医療と外国語を活かす仕事は?

このQ&Aのポイント
  • 医療と外国語を組み合わせた仕事に興味を持っている高校2年生が、看護学科を目指すことが決まっている。
  • 将来は保健師の資格を取得し、日本国内で外国人の医療サポートを行いたいと考えている。
  • 具体的な医療+外国語を活かす仕事について知りたいが、自分の知識が不十分で具体的なイメージが湧かない。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療+外国語が活かせる仕事

高校2年生、大学は国立の看護学科を目指す者です。(志望校は決まってます) 将来は保健師の資格を取ろうと思っています。 そして私は外国語が好きで、得意です。憧れの医療の仕事と 外国語(英語はもちろん、他の言葉にも憧れる) を活かせる仕事が出来たらな。と考えています。 実際に私自身、帰国子女で5年間外国に住んでおり外国での生活で、現地で言葉が通じないことに、大変苦労しました。 そんなこともあり、私は 日本国内で、医療機関にかかる外国人さんが、より安心して治療または相談を受けられるようサポートしていきたいという思いがあります。 しかし、医療+語学を活かせる場というのは実際にどんなところがあるのか分かりません。 自分の知識はあいまいで、将来なにになりたいの?と聞かれても ぱっと医療関係!としか答えられないんです 来年、看護学科に入るのにも面接があり自己アピールをしなければいけません。 やっぱ、外国に住んでいてその時の経験とかを活かしたいようなことをアピールしたいんですが・・・ 実際、医療+外国語を活かせる仕事は、どんな場所でどんな仕事をするのか教え頂きたいです。 あと、外国で働く、暮らすことは一切考えていません。最近、保健室の先生(外国語とは関係ないけど)にも憧れていて、夢がぐっちゃぐっちゃです。。。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momotan3
回答No.1

外国人が多い地域の病院や、保健センターなどでは 語学堪能な看護職は重宝がられるかもしれません。 あと、外資系の企業の保健師とか…。 海外で働くのだったらJAICAとかでもいいんでしょうけどね。 ただ、気になったのですが 平成24年度より多くの大学で保健師の養成を中止、 もしくは一部の成績優良者のみに限定になります。 また保健室の先生は、養護教諭1種の養成課程がある大学 もしくは全員が保健師国家試験受験資格を得られる大学でないと 4年間で看護師の資格しか取得できない可能性大です。 養護教諭に本気でなりたいのでしたら、 教育学部系の方がおすすめです。 看護学部はあくまでも看護職養成の為なので 早くから採用試験対策に取り組める教育学部の学生に比べて 不利な点が多いです。 大学選びは慎重に…。 外国語に関してのアピールも大事ですが、 何故医療関係でなければならないのかを明確にされた方が良いと思います。

bossalica7
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり大学選びは慎重に・・・ 考えていきたいと思います!!