Win7からPDFを出力するとブルースクリーン

このQ&Aのポイント
  • 会社のプロッタが「HP Designjet 110Plus」でA2用紙のPDFを出力しようとしたところ、Windows7 64bitのPCでブルースクリーンになって再起動する問題が発生しています。
  • HPのサイトから64bit用のドライバーをダウンロードしてインストールし、テスト印刷は成功したが、PDFを出力するとブルースクリーンになる。
  • 使用しているPCの環境はマウスコンピュータ Lm-i735Bで、Windows7 Home Premium 64bit、8GBのメモリを搭載しています。再インストールは行わず、アンインストールして再度試行する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7からPDFを出力するとブルースクリーン

会社で使っているPCで、A2用紙でPDFファイルを出力する必要がありました。 会社のプロッタは「HP Designjet 110Plus(生産終了)」で、ネットワークでつながっています。 PCのOSがWindows7 64bitなので、HPのサイトから 「HP Designjet 110plusシリーズドライバーインストーラー(HP ePrint & Share含) 」 の64bit用をダウンロードしてインストールしました。 HPのサイト上では、DesignJet 110PlusはWindows7対応していると記載があります。 テスト印刷はOKだったのですが、PDFを出力するとブルースクリーンになり、 シャットダウンして再起動します。 PDFを出力するに使用したソフトは、 「Adobe Acrobat 9.2」です。 使用しているPCの環境は以下の通りです。 メーカー : マウスコンピュータ Lm-i735B OS   : Windows7 Home Premium 64bit メモリ  : 8GB 一旦アンインストールして再度挑戦してみますが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 P.S. 直接接続して確認したいのですが、設置場所が離れているため確認することができません。 業務に支障が出てしまうため、OSの再インストールはしません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ソフトの方に問題があるか、あるいはソフトとプリンタドライバの相性が悪い可能性があります。 なので、この件をアドビとHPの両社へ報告してサポートを受けた方がいいと思いますね。

ykiyono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問を書いたあと、A2出力の必要がなくなりました。 Windows XP(Pro 32bit)環境の別PCでは問題なく出力されましたので、回答の通り相性の問題だと思います。 何度もブルースクリーンが出るとHDDが壊れる可能性もあるので、プリンタドライバは削除しました。

その他の回答 (2)

  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.3

こんにちは まずはAcrobatの更新をして最新版にしてみることだと思います。 http://www.adobe.com/jp/support/downloads/acwin.html 原因は違いますが、検索すると、いくつかヒットするので 地道に原因を探るしかないかもしれません。 サポートに連絡してみるのもあると思います。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/234/234680.html

ykiyono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容を見ましたが、PDFを開いた時点でブルースクリーンになる場合のようです。 PDFファイルは開けますので、内容が違いました。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

ブルースクリーンで表示されているメッセージも書かれた方がよいかと思います。

ykiyono
質問者

お礼

数秒で再起動していまいましたので、確認することができませんでした。

関連するQ&A

  • プロッター出力の注意点(イラストレータ)

    プロッター出力の注意点(イラストレータ) プロッター出力の際の注意点(イラストレータ) よろしくお願いします。 現在イラストレータ10を使って、プロッター出力をしています。 A1ロール紙で3mほど出力はできますが、プロッターが動き出すまでに10~15分ほどかかります。 (メモリーは最大の32Mを増設確認済み) 出力+廃紙までは+4分程でストレスはありませんが、 プロッターが動きますまで10分と遅すぎると思いました。 使用しているプロッターは「HP Designjet 430」で、以前の会社で同じプロッターを使用していましたが、 ここまで時間はかからなかったと思います。 操作は「プリント画面」で「OK」を押しているだけです。ファイルは軽く、199 KB (203,806 バイト)です。 サポートセンターにに連絡しましたが、このプロッターはUSB端末に非対応となっているため 動作保障できかねるとのことで回答は得られませんでした。 自分なりに怪しいところを考えて見ましたが。。 (1)出力の際にai形式にしていますが、これが問題なのでしょうか? (他の出力形式にすると改善できますか?) (2)パラレルケーブル出力となっていますが、パソコンが非対応だったため、USB to パラレルケーブルの物を 購入し使用しています。これが影響しているのでしょうか? (パラレルtoパラレルだと改善できますか?) (3)hpサポートページより、Microsoft Windows XP(HP Designjet 430 シリーズ プリンタ HP-GL/2 ドライバ および HP RTL ドライバ ) のみダウンロード&インストール済みですが、他に何かをダウンロードしなければいけませんか? (4)一般的にこのくらいの時間はかかるのでしょうか? (古いプロッターなので) 動き出すまでが遅すぎるので、改善できれば良いなと思いました。 「HP Designjet 430」を使用している方や、詳しい方、ご教授お願いします。

  • プリンター(プロッター)出力に関して

    プリンター(プロッター)出力に関して OSに関係なく出力させる変換機(アダプター)ってあるのでしょうか? HP Designjet 430を使用していましたが、windows7に対応していないため 出力が難です。 OSの変更と共にハードの購入は金銭的に難しいので、変換機orアダプターで使えるようになればと 思うのですが。。 そのような製品はありますか?

  • 大判を出力するプロッタ・プリンタを探しています。

    仕事で使用していたHPのプロッタが壊れたので、大判(A0サイズ)を出力するプロッタ・プリンタを購入しようと考えています。 壊れたプロッタは、現在のHP Designjet 800にあたるみたいです。 主な出力はCADデータによる図面ですが、時々簡易な地図ファイル(カラー)があります。 どこのメーカーでどのタイプのプリンタ・プロッタが良いと思いますか?

  • AUTO CAD出力

    Windows2000にAUTOCAD LT2000を インストールしました。プロッタは Hewlett-Packard Designjet450Cです。 プリンター設定をし、テストページも出ました。 ですが、図面が出力できません・・。 聞く話しによると、AUTOCADにはさらに何か 設定しなくてはならないと聞きました。 そのような設定なのでしょうか?? ご存知の方がおられたら、すいませんが 教えていただけませんか??

  • AutoCADLT2000の印刷を原寸で正確に出力したいのですが

    WinME AutoCAD2000LTでプロッタHPのDesignjet450Cを使用しております。 原寸で出力するため、モデル空間で尺度を1:1で出力しても正確に 出力できません(A1のデータで1-2ミリくらいずれる)。 プロッタを購入した当初(2年前98使用)は、正確に出力していました。 設定で変えられる方法があるのでしたら、教えてください。

  • HP Designjet 450cのドライバ

    パソコンをWindowsXPからWindows7に切り替えました。 HP製のプロッター「HP Designjet 450c」のドライバを探しましたが Windows7に対応したものが見つけられませんでした。 Windows7 32bitに対応した「HP Designjet 450c」のドライバを ダウンロードできるところはありますか?

  • PDF出力ができない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(パーソナル編集長 Ver.15/パーソナル編集長 Ver.14など) ===ご記入ください=== パーソナル編集長 Ver.15 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストールできない・PDF出力ができない・印刷がうまくされないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== PDF出力ができない。 モジュールが見つかりませんと表示され、出力することができません。 ソースネクストのサイトを調べ、ドライバーのインストールをしてもダメ! パーソナル編集長のアンインストールをして再インストールをしてもダメ! 15にしてから動作が不安定で???だったところにこれです。 仕事にならずに困っています。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • HP DesignJet 430出力時間が長くなった!

    私、建築設計の仕事をやっている者なんですが、以前から使用しているプロッターHP DesignJet430が以前にくらべて出力するのに時間が倍以上かかっている気がします。もっぱらDJ430が現場用です。出力中しょっちゅう異常データの赤ランプが点灯したりもします。知り合いの図面書く人に聞いた話OSがWIN XPになったりパソコンの性能が上がったりするとプロッタ側が対応するのがついていけないとか聞きました。改善方法とかあるんでしょうか?ちなみに使用環境は  OS:WIN XP PRO CPU:Celeron1.8 Memory:256MB ポート:通常プリンタポートで直結 出力時使用プログラム:DRA-CAD5 JW-WINなど またプロッタはメモリーアップなどは行っておりません。買った当初はスムーズでしたんで。 以上、解決方法ご存じでしたら教えて下さい

  • いきなりPDF と いきなりPDF変換 は違う?

    いつもお世話になっています。 会社で支給されているPCがリソース不足で困っています。 不要なソフトがあれば、管理者に相談してアンインストールしようとしているのですが、プログラムファイルをみると「いきなりPDF」と「いきなりPDF変換」というソフトがインストールされている様子です。 普段、「いきなりPDF」は使用していますが、「いきなりPDF変換」は使ったことがないので、「変換」の方をアンインストールすれば、41.8MBが空くのでは?と考えています。 ソースネクスト社のHPをみてみたのですが、完全同一名称のものがなく、 「いきなりPDFデータ変換」のことか?と判断できずにいます。 詳しい方に教えていただけたらと思います。 現在、出先のためPCで確認できず、会社ではこのサイトに投稿ができないので私用PCから投稿しています。 os:windows7 professional 評価:3.4 windows エクスペリエンスインデックス プロセッサ:インテルコア2 Duo CPU E840 3.00GHz 3.00GHz システム:32ビット 使用内容:AutoCAD2007、エクセルでの画像加工、エクセルDB、ブラウザによるメール作業

  • PDF出力が出来ない

    パーソナル編集長Ver10でPDF出力が出来ません。OSはWin10です。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。