• ベストアンサー

近鉄の株主優待について教えていただきたいのですが

近鉄の株主優待で株主優待乗車券と沿線観光施設招待乗車券との違いがわからないのですが、沿線観光施設招待乗車券でも乗車できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eggin
回答No.2

こんばんは。観光地施招待乗車券は、電車は無料で、観光地施設の割引が主です。 例えば「志摩スペイン村」の入場料が半額とかが付いてきます。(4~5回分) 株主優待乗車券は鉄道線(索道線を除く)に1枚につき片道のみどこでも行けます(往復すると2枚) さらにもう1ランク上の株主優待乗車証というのも有ります。これは鉄道(索道線を除く)の他に 近鉄バスの大半の一般路線にも乗れるものです。(リムジン、高速、コミュニティーを除く) 「各優待券の資格取得をするには・・」(株価は2011年11月末の株価です) (観光地施設招待乗車券)資格千株以上保有 1株283円X千株=28万3000円+証券会社手数料 (株主優待乗車券)資格1万株以上で4枚以降1万株増えるごとにもう4枚加算(最大16枚) 1株283円X1万株=283万円+手数料 (株主優待乗車証)資格5万千株以上で1枚30万株以上で2枚貰えます。 1株283円X5万千株=1443万3000円+手数料・・こんな感じです。 株を集める資金がものすごい掛かるみたいですよ。

oyabaka007
質問者

お礼

株価まで教えていただきましてありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.1

当該招待施設(入場券引換券もセットの筈です)の最寄り駅迄は乗車可能です。乗り越すと打ち切り計算で普通運賃が必要です。 例えば大阪難波からパルケエスパーニャの招待乗車券で乗車して近鉄名古屋迄行く場合、分岐駅の伊勢中川から近鉄名古屋迄の片道普通運賃が請求されます。 が、京都へ向かう場合、分岐は大和西大寺か大和八木か判断は微妙です(あやめ池遊園地の券だと大和西大寺かあやめ池に決まりますが)。 目的地が当該路線の途上にある場合は下車前途無効で済みます。 奈良線の布施-生駒間各駅から伊勢方面の場合、布施経由、王寺-田原本-大和八木経由、大和西大寺-大和八木経由の何れも選択可能です(鶴橋に戻り特急利用なら発駅-鶴橋の運賃が必要)。また生駒-大和西大寺間の場合生駒-王寺-田原本経由と大和西大寺-大和八木経由を選べます。

oyabaka007
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 分岐駅からは運賃が発生するということなのですね。 なるほどです。ありがとうございました。