• 締切済み

ロックで三拍子の名曲を教えてください

pirorikinの回答

• pirorikin
回答No.3

うーむ、ケッコウ難しいお題かも?。 とりあえず思いついたヤツを挙げてみますが、ひょっとして、禁止事項の「3連系」が混じってるかも知れません、悪しからず。 Beatlesだと、"Norwegian Wood"とか?。(スペル合ってるかな?) ロックと言うより、思いっきりフォークのような気もしますが。 Led Zeppelinネタで、 "Since I've been Loving You"とか?。 "Dazed and Confused"なんぞもそうかも?。 あと"Four Sticks"の真ん中辺りとか?。(こりゃ6拍子か?。) プログレネタを持ち出せばなんかあるよーな気もしますが、たぶんお呼びでないかと思われますので止めときます....が、一応、超メジャーなところでは、 Shine on You Crazy Diamond / Pink Floyd Close to the Edge / Yes とか?。 どーも、patrickさんが期待されるようなネタはなかなか無いっすね。(笑) 全般的にまったりとしたブルースものが多いような....。 ひょっとしてこれは、「3拍子でロックは可能か?」という深いお題のような気もしてきました。(そーでもないか?(笑)) patrickさんが編み出した、3拍子のリフを聴いてみたいっすね。