• 締切済み

ロックで三拍子の名曲を教えてください

pirorikinの回答

  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.3

うーむ、ケッコウ難しいお題かも?。 とりあえず思いついたヤツを挙げてみますが、ひょっとして、禁止事項の「3連系」が混じってるかも知れません、悪しからず。 Beatlesだと、"Norwegian Wood"とか?。(スペル合ってるかな?) ロックと言うより、思いっきりフォークのような気もしますが。 Led Zeppelinネタで、 "Since I've been Loving You"とか?。 "Dazed and Confused"なんぞもそうかも?。 あと"Four Sticks"の真ん中辺りとか?。(こりゃ6拍子か?。) プログレネタを持ち出せばなんかあるよーな気もしますが、たぶんお呼びでないかと思われますので止めときます....が、一応、超メジャーなところでは、 Shine on You Crazy Diamond / Pink Floyd Close to the Edge / Yes とか?。 どーも、patrickさんが期待されるようなネタはなかなか無いっすね。(笑) 全般的にまったりとしたブルースものが多いような....。 ひょっとしてこれは、「3拍子でロックは可能か?」という深いお題のような気もしてきました。(そーでもないか?(笑)) patrickさんが編み出した、3拍子のリフを聴いてみたいっすね。

関連するQ&A

  • ロック・ポップスで短調の名曲

    洋楽ロック&ポップスで短調の男性voで、名曲や、これははずせないなという曲を教えてください。

  • ROCKをハウス風、テクノ風にREMIXしたCD

    タイトルのとおりそんなMIX-CD探してます クイーンとかニルバーナ、ビートルズ...etc アゲアゲで往年の名曲をアレンジした感じのです ありますかね?

  • 3拍子から4拍子へ変わるアレンジを考えているのですが。

    只今作曲しており、曲中で3拍子から4拍子え変わるアレンジを考えているのですが、なかなかしっくりくる方法が見つからず、3拍子から4拍子、又は4拍子から3拍子へ変化する曲等をご存知でしたら教えて頂きたいと思っています。 若しくは、なにか方法論としてのアドバイス等も聞かせて頂ければ、と思います。 具体的には、アコースティックギターで作曲しているのですが、始めは3拍子(ワルツのリズム)で、それから同じリフで4拍子に繋げたいんです。 変わり目のいいタイミングでのばしながら自然に4拍子にゆっくり変えていったり、3拍子の終わりできっちり止めていきなり4拍子にしてみたり、そういう方法は試したのですが、いまいちしっくりきません。 ジャンルは主にフォークからロックのような音楽になります。 アレンジ方法などはひとそれぞれ、また曲それぞれだと思うので、ものすごく稚拙な質問になるかもしれませんが、何かご存知でしたらご教授頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • あなたの名曲教えてください!

     洋楽で、 “この曲は常識でしょ” とか “ある程度の洋楽ファンなら誰でも知ってる曲” というような感じがあてはまる名曲を教えてください。1950年代のでも最近のでも、いつのものでもいいです。ジャンルはロック、ポップ、R&Bといったあたりからお願いします。もちろん歌詞は英語のものです。  ちなみに私はビートルズ関連は、ほぼ一通り聞いているのでそれ以外からお願いします。

  • ビートルズの名曲と言えば何ですか?

    最近ビートルズに興味が湧きました。しかし自分はビートルズに関して無知なので名曲を数曲教えてください。 よろしくお願いします(^ー^)ノ

  • もっとも名曲だと思う曲

    貴方がもっとも名曲だと思う曲を1曲だけ挙げてください。曲名と、あればその理由をお願いします。 皆さんがどんなメロディーを良いと思うのかに興味があります。 ●ここ数十年のいわゆる歌ものの日本のポップス ●童謡、クラシック、民謡、作者不明の曲は除外 ●器楽曲は除外 ●歌詞の内容、その良し悪しを考慮しない。 ●歌唱力、演奏技量、アレンジを考慮しない アレンジや歌詞と切り離してメロディーの良し悪しのみを判断することの是非について議論するつもりはありません。

  • 名曲、名盤といわれている理由を教えてください。

    イーグルスのホテルカリフォルニア、ビートルズのサージェントペパーズ~、などロックの名曲、名盤と言われている物の理由を 教えてください。 また、その他の曲、アルバムがあったら理由と一緒に 教えてください。(上の2曲は訳詩を見たことはありません) よろしくお願いいたします。

  • カノンロックのようなアレンジを作ってみたい

    カノンロックのようなアレンジをしてみたいです、いろんな曲をロックでメロディアスな曲に作りたいです!いくらすごいプレイでもギターに興味がない人にとってはテクニックの押し売りになってしまいますが、カノンロックを聴いて衝撃をうけました、メロディーを生かしたアレンジをするのに参考になるcdや本があれば教えてください

  • ジャズの名曲をクラブジャズにアレンジしたアルバムを探しています。

    ジャズの名曲をクラブジャズにアレンジしたアルバムを探しています。 最近ジャズを聴くようになった初心者なのですが、 US3のように昔のジャズの名曲を今風のクラブジャズにも興味が沸いてきました。 誰でも聴いたことがあるような有名なジャズの名曲ばかりを、 今風のクラブサウンドにアレンジした曲を、 集めたオムニバスCDアルバムはないのでしょうか?

  • CLASSIC ROCKで一番の曲

    Led Zeppelin,Queen,Deep Purple等のハードロックで、ボヘミアン・ラプソディーが一番の名曲でしょうか? それ以上の曲があれば、教えて下さい。