• ベストアンサー

バイクヘルメットについて(バイク初心者です)

250ccバイク(クラシックタイプ)に乗っています。ヘルメット(アライジェットヘル)ですが59-60cmを着用していますが、着用して1時間経たないうちに右こめかみが痛くなります。これはやはりサイズが合ってないという事でしょうか?今もう1サイズ大きい61-62cmの購入も考えています。アドバイス頂ければ幸いです。 また、ヘルメットでフルフェイスとジェットヘルどちらがお勧めでしょうか?併せてアドバイスいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

私も過去に同じような経験をしています、ヘルメットのメーカーはヤマハから発売されていた物で買った当時35000円くらいの品物で気軽に買い換えできなくてしばらく使用しました(結果的に2年以上使用しましたが私は額が居たくなるので30分から1時間くらいしか使用しなかった)それ以上の長時間は被るだけで苦痛でしたからヘルメットの形が合わないと判断してアライの製品にしました(さすがに1時間もショップで被り続けれないので)10分程度被ってみて様子を見ただけです。 サイズ的にはMサイズと言われる物でアライの製品はフルフェイスもジェットも購入しましたが新品時はきつくて大丈夫か心配するくらいでしたがしばらく被っていたら良い感じに成るし今ではアライしか購入しません(勝手にアライ頭だと思っています)現在はヨーロッパ製の欲しいヘルメットがあるけど高価だし以前の様な事があると嫌なので次回もアライの物にすると思います。 今は私も近場しか殆ど乗らないのでジェットタイプが殆どですが冬場などはフルにしていたこともあります、出来れば両方有ると便利です(もっともフルフェイスも視界に慣れれば気にならなくなるけど)あの視界の狭さが気になってシステムタイプも使用経験が有ります。 しかし、安全性も含め考えたらフルフエイス、システムヘルメット、ジェットタイプに成ると思います、今ではエヤーバッグ式のベストを着用してジェットタイプが殆ど私の乗車スタイルです(次はアライのOFFタイプの購入を考えています)今のジェットタイプは購入時にショップに勧められて購入した(本当はOFFタイプの顎のガードした物が欲しかった)大型のOFF車だし高速でひさしの有るタイプは辛いと教えられました。 実際には大型のカウルの為シールドを上げた状態でも平気で走れます(多少風が当たる程度)少しばかりメガネは面倒なりますけど辛抱します。 なお、額の居たくなるヤマハのヘルメットは色々と私もしてみましたが(高価だったので)決定打には成らなくて多少居たくなる時間が延びたくらいで解決には至りませんでした(SHOEIのフルフェイスは気に行った物は被ることも出来なかったけど)もちろんサイズは同じ物です、だから今では選択肢に国産はアライしか入りません・・・こんな奴も居ると言うことで参考程度にどうぞ。

jugyou1
質問者

お礼

お礼の入力が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました。大変参考になりました

その他の回答 (5)

  • durano
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.6

こんばんわ~ 私は10年ほどオートバイは乗っていませんが分かる範囲での回答です^^ >これはやはりサイズが合ってないという事でしょうか? ある程度使っていると頭の形にフィットしてきますがスレ主さんの補足を読むと微妙です。 サイズが合っていない可能性が高いと思います。 私もアライのヘルメットは好きなのですが頭の形に合わないのでショウエイを被っていました。 他のメーカにした方が良いかも^^ >また、ヘルメットでフルフェイスとジェットヘルどちらがお勧めでしょうか?併せてアドバイスいただけるとありがたいです。 お勧めと聞かれればフルフェイスです^^ 自分の場合は主にコース(オン、オフ両方)で乗ってまして転倒の経験は数回あります・・・ 一度だけヘルメットのお世話になった時は顔面制動状態だったのでフルフェイスの良さを体感できました(笑) フルフェイスは頭部のパットだけでなく頬パットもあるので着脱時に耳は痛いのですがホールドは良好で快適です。 私の場合はもしアメリカンに乗るとしても顔が細いのでジェットヘルを被るとキノコっぽいのでフルフェイスかな~ >250ccバイク(クラシックタイプ)に乗っています。 フルフェイスでもシンプソンのスーパーバンテッド↓あたりなら似合いそうです http://www.bolt.co.jp/bike-helmet/simpson_bike-helmet_sb9.asp 値段が痛いかも・・・

jugyou1
質問者

お礼

お礼の入力が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました。大変参考になりました

回答No.5

もう1サイズ大きいものもいいのですが、各ヘルメットメーカーはそれぞれ想定している頭部形状が違うのでアライ以外で探すのがベストです。 また既に持ってるのなら全て内張りを剥がして発砲スチロール地まで出したら頭の強く当たる部分を粗い紙やすりなどで削ってやると良いです。 何度か被りながら塩梅を見てフィット感が良くなったら内張りを戻せば右こめかみの痛みが無くなるかもしれません。

jugyou1
質問者

お礼

お礼の入力が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました。大変参考になりました

noname#147892
noname#147892
回答No.3

買い替えるのはいつでもできるので、とりあえず ヘルメットの天井部分にハンカチや薄手のタオルを四つ折りにしていれて かぶる。また痛くならない位置に、ハンカチをずらす。 はたまた、痛くなる部分の発砲スチロールを削る。 というのを良く聞きますが、 使っているうちにちょうど良くなる可能性もありますよね。 61-62cmに買い替えた場合、 最初はいいですが、使っているうちにブカブカになる可能性も考えられます。 とにかく、しばらく使い込んでみては? それと、私は解放感とか視界の広さから、ジェット派です。周りの音も聞こえるし。 これに関して様々でしょうけど、めがねの有無でも違う。 たとえば、気分で変えるとか、寒い日はフル、長距離はフル。 てな具合に両方使い分け、が理想だと思います。

jugyou1
質問者

お礼

お礼の入力が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました。大変参考になりました

jugyou1
質問者

補足

ありがとうございます。確かに使用頻度は高くないです。ヘルメット購入をして1年少しですが頻度として週に1度、一時期は月に一度程度というのもあったので、使い込むとよくなるのでしょうか?また、確かに61-62だとややブカブカ感があるなあとは思います。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

SZですかね。アライは後ろが広い卵型頭でないと苦しいかも。 アライがだめならSHUOEIがあるのかも。 しかし、いまならMZのワンサイズアップしか考えられません。 逆に、SZは今が買いというか、とても安いです。 今買わなくては世界遺産?のSZは二度と買えませんよ。 ちなみにSHOEIもフルフェイスもほとんど知りません。

jugyou1
質問者

補足

ありがとうございます。SZ-IIIαだったともいます。たしかにSZは高くないようですね。アライとSHOEIどちらがいいのか迷うことはよくあります。ヘルメット専門店みたいなところがあるといいのですが実際はどうなんでしょうかね?

  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)
回答No.1

当たっていそうな所を指で押したりして、軽く変形させてみれば? それくらいであれば、性能に影響はないと思うので。 具合が悪いのがその一部分で、他が問題無いのであれば、そのサイズがいいと思うので。 こう、親指で「ぐっ」と、具合を確かめながら。

jugyou1
質問者

お礼

お礼の入力が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました。大変参考になりました

jugyou1
質問者

補足

あrがとうございます。親指で押さえる程度なら問題と思いますのでやってみようと思います。

関連するQ&A

  • バイクのヘルメットの種類について教えて下さい

    オートバイ用のヘルメットを探しているのですが、フルフェイスにしようかジェットヘルにしようか迷っています。そこで、気分や天候によって使い分けられるタイプのヘルメットがないかと思って調べてみたのですがフリップアップというアゴ周辺が持ち上がる種類のヘルメットはあったのですが、アゴ周辺のパーツが取り外せてフルフェイスやジェットヘルみたいになるヘルメットはないのでしょうか?もしありましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • ツアラー系のバイクに合うヘルメット

    こんばんは。 青紫色のZZ-R1100に乗っているのですがヘルメットをもう一つ欲しいなと思っています。 普段はシンプルなグレーのフルフェイスを使用しているので、次はフルフェイス以外の物を購入したいと思っています。(ジェットヘルなど) 個人的な意見で良いので『このメーカーの、あのモデルのヘルメットはツアラー系のバイクにも合いそう!』ってな事を教えて下さい!

  • バイクヘルメットについて

    ROOF ヘルメット BOXER CLASSICの購入について迷っています。このヘルメットの良い点悪い点を教えてください。また、他にも、お勧めのヘルメットを教えてください。 希望としては、フルフェイス兼ジェット(フルフェイスにもジェットにもなる)

  • バイクヘルメット

    今度初めてのバイク(kawasaki w400)を買うのですが、ヘルメットで悩んでいます。 見た目ではジェットタイプでアライのクラシックヘルメットなどが好みですが、安全性を考えてフルフェイスのほうがいいのだろうとも思います。 しかしw400にフルフェイスはあまり似合わない・・・ という印象もあり、いろいろと探してみたらダムトラックスのアキラというシリーズのものを見つけました。 このヘルメットの安全性はフルフェイスということで、そこそこのものなのでしょうか? 一応SGは通っていますし・・・ 知っている方がいたらよろしくお願いします。

  • ヘルメットのかぶり方

    ヘルメットのかぶり方について教えてください。私は頭が大きいためかフルフェイスタイプのヘルメットをかぶると、耳が痛すぎてかぶれないんです。 さらに強引にかぶったとしても耳がふさがったままで・・・。当然脱ぐときは耳があまりにも痛すぎて・・・フルフェイスは私には無理なんじゃないかと思ったりするのですが・・・バイクのヘルメットは特別なかぶり方とかあるのでしょうか?あと、125cc用のヘルメットとかあるのですが・・バイクの大きさに対してヘルメットのタイプは法律的に決まっているのでしょうか?またそれ専用のヘルメットをかぶっていないと変ですかね?125ccのヘルメットで普通自動二輪のバイクに乗る可能性もあるのですが・・・将来的には大型とかも乗りたいのですがおかしいですかね?バイクを知っている人、どうか良きアドバイスをしていただけないでしょうか!?

  • バイクの皆さん ヘルメットはいくつ持ってますか?

    バイクばっか乗ってる皆さん、ヘルメットはどんなモノをいくつ持ってますか? 私の場合は・・ ○全部赤いフルフェイス ○画像のようなフルフェイス ○オフ用フルフェイス ○ワインカラージェット型 ○125ccまで用ジェット型 ○原付用キャップ の六つです。 バイク乗りのヘルメット所有平均は普通どれくらいでしょうか?

  • Fサイズヘルメットは・・

    ヘルメットを購入しようと思っています。 デザインのいいヘルメットを見つけたのですが、ネットオークションで出品されている為実際かぶって試すことが出来ません。このヘルメットはハーフヘルでフリーサイズ、さきほど調べてみたらフリーサイズとは57~60cmを指すとのことでした。 自分の頭は他人から言われる程小さいらしく、頭囲53センチです。普通の帽子を買う時も、大抵のは大きくて顔に掛かってしまいます。 このヘルメットを買おうかどうか迷っています。まったくの初心者で、バイクには人の後ろにしか乗せてもらったことがありません(その時はフルフェイスで、サイズも覚えていません) 他にもジェットヘルなどほしいのがあるのですが、大概がFサイズなので手が出せません。 やはりかぶってみてから買った方が良いのでしょうか?(でもどうしてもほしい!) 間抜けな質問ですがよろしくお願いします・・

  • ジェットヘルってどうですか?

    普段はフルフェイスのヘルメットで250ccのバイクに乗っているんですが、そのバイクとは別の原付用にジェットヘルを買おうか迷い中です。 そこで質問なのですが、ジェットヘルを使ってる方、使い心地はどうですか?これからの季節寒かったりしませんか?また、おすすめメーカーなどありましたら教えて頂きたいです。

  • 100ccバイクのヘルメットについて

    今50ccの原付に乗っていて、ハーフのヘルメットを使っているんですが、今度100ccのバイクを買います。友達が定かではないが、原付以外では、ジェットかフルフェイス以外のヘルメットでは違反だと言ってました。これは本当でしょうか? タンデムする際は後ろの人もジェットかフルフェイスしかだめなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • おっきいヘルメット

    頭でかいです。今までショーエイのXXLのフルフェイスと現在は同じサイズのジェットヘル(シールぺたぺた)を使っています。 バイカータイプのヘルメットで多きいの誰かご存じですか?半キャップやバイカーメットはフリーサイズばかりで、海外製はやたら前後に長いので、出来れば日本製で大きいのがあれば助かるのですが… 装飾用でも構いません。