• 締切済み

素朴な疑問

kenntyaの回答

• kenntya
回答No.2

元々は朝鮮と言う一つの国だった所が戦争により南北に分断され南が大韓民国となったことで北側を(北)朝鮮と言うようになっただけで 北朝鮮としてはあくまで(朝鮮民主主義人民共和国)であるわけです <北朝鮮国民は自国を北朝鮮とは言いませんが米国人はアメリカと言いますし英国人はイングランドと略して言います> したがって他諸外国はあくまでも略称であり国名が違うわけではないので言いなおす必要が無いのだと思います    最近では北朝鮮と言う言い方を換えようと言う動きもみられるようです (つい最近のテレビで言ってました)