• ベストアンサー

月額980円で大人気、激安イオン携帯

ニュースを読んだのですが、意味がわからなくて、書きました。 携帯端末(DOCOMO)利用者の通信手段を提供する、ハードとソフトを分割したサービスと考えてよろしいのでしょうか? 端末はDOCOMOのみなのでしょうか? 現在、softbankですが、あまり電話をしないのに、8千円くらいします。携帯の割賦代が2千円くらいなので、キャリア変更も念頭にいれています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6618/9380)
回答No.3

イオンの販売するのは、SIM(すなわち契約)のみとなります。 SIMを入れて使う端末を、独自に調達しなければいけません。 イオンと言いつつ、SIM自体はドコモから供給を受けているので、ドコモ端末すべてと、SIM Free の端末で、使用可能です。 しかし、イオンSIMでのデータ通信設定ができるのは、上記機種の中でも、スマートフォンのみです。 ガラケー機種を使うなら、通話しか出来なくなると考えられます。(iモードが無いので、eメール不可。SMSのみ可能かと) (SMS:電話番号メール、件名無し本文最大70文字、絵文字不可) そしてイオンの月額980円というのは、データ通信専用の契約をした場合です。 http://www.bmobile.ne.jp/aeon/service_talk.html 音声通話もしたい場合、最低限 音声プランS 1,290円をつける必要があり、最低月額は2,270円(+通話料21円/30秒)となります。 (データ通信のみ契約は可能だが、音声プランのみの契約は不可。) ---- 実際にこれに乗り換えることを考えると、まずスマートフォン端末を買わなければ行けません。 ドコモ等では契約と一緒でなければ売ってくれないので、中古屋で探すことになります。 安いスマートフォン機なら、12,000円ぐらいからあるでしょうか…。 また、イオンSIMを使った場合、携帯キャリアのメールアドレス(@softbank.jp だとか @docomo.ne.jp) が付きません。 一般プロバイダのメールアドレスか、Gmailなどのフリーメールのアドレスを取って、使うことになります。 それで良ければ、端末代を除いて月額2,270円(+電話代)で使えることとなります。 ※初回は、契約事務手数料3,150円が必要 ---- 現在のソフトバンク回線は音声電話用に残すという手も考えられます。(パケット通信のS!ベーシックパックや、パケットし放題も解除) スマートフォンの方は月額980円のデータ通信で使うこととします。 そうすると、最低料金は ホワイトプラン980円+イオン980円=月額基本料1,960円、プラス通話料、ということになります。 しかしまあ、あまりにも100kbpsが遅いと感じてきたならば、上位の2,980円プラン(400kbps)・最上位の4,980円プラン(速度制限無し)にしてしまいたくなるかもしれません。 そうなると現状と変わらなくなってきますね…。

guzuco
質問者

お礼

よくわかりました。 ソフトバンクもあと二月で割賦金が終わるので、やっぱり、継続しようかなぁと思います。 わかりやすいご説明、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

イオンの端末というのはありません。 イオンで販売しているけど、回線やサービスそのものは日本通信がdocomoの回線網を借りて提供しています。 日本通信(ビーモバイル)のかSIMフリーの端末でなら何処のでも使えます。 例えばiPhoneならばSBやauのではなく海外から輸入したSIMフリー版とか。 ただし、980円のプランは低速データ通信専用で通話はオプションで申し込まないと無理。 非常に低速でメールやTiwwerのような文字中心のサービス以外では遅くてストレス溜まりますよ。 docomoの回線網を帯域制限して使うだけから、SBのように地方へ行ったら圏外、逆に都心部では混雑して繋がらないという事もということもないでしょうが。 写真を送るとかしたいなら4,980円のプランの方がいいだろうね。 車でいうなら60km/h制限どころか、遊園地のゴーカートか原付き以下というレベル。

guzuco
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8828)
回答No.1

あれ、ニュースで見ましたが、メールと電話は問題なく出来ますが、インターネットなどは、通信速度が制限されています。(低速度) つまり、帯域制限付きの携帯です。 車で言うと、時速60km/h以上出せない仕様という事です。(高速道路の最低速度は50km/hです。)

guzuco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が知りたいのは、携帯端末との関係です。 ソフト面はSIMカードを利用することはわかりましたが、 イオン携帯という端末があるのでしょうか? ハードはDocomoの端末で、ソフトはイオンのSIMカードということになるのでしょうか? 具体的に必要な購入・契約がよくわかりません。

関連するQ&A

  • 携帯の転売について

    最近解約した携帯を転売(ヤフオク等で)しようと思うのですが、まだ端末の割賦残が残ってます。 もちろんこのまま支払い続けるるんですが、使わない携帯を持っててもしょうがなないので売りたいのです。 この場合、端末の割賦残が残ったまま売っても大丈夫でしょうか? 問題なく使えるのでしょうか? ちなみにキャリアはドコモ、機種はP-08Aです。

  • 携帯電話のキャリアが行っている事業について

    ・docomo ・au ・Softbank ・WILLCOM このを提供している4社が携帯電話通信サービス以外で行っている大まかな事業を教えてください。 例えばdocomoはNTTが提供していて、NTTは固定電話回線の提供もしている。 SoftBankはYahoo!JAPANを提供している。 など。(違ってたらすみません。)

  • i phone+docomoの合算月額料金について

    iphoneを買おうと思っています。(3gs 32G) 現在はドコモの携帯を持っていますが、下記条件にした場合、携帯料金の月額総額はいくらになるのでしょうか…? ■ドコモ携帯 ・プランはタイプSSバリュー(ファミ割MAX50加入) ・i-modeは使う(メール) ・パケット定額は付けない #主にSoftbank以外のキャリアとの通話用 ■iphone(3gs 32G) ・購入は分割 ・プランは一番安いプラン ・パケット定額(PCのホームページなども見る) #主にSoftbankキャリアとの通信用+パケット通信用 1万円以内なら考えようと思います。 ☆割と名案な気がしたのですが、同じことをされている方はいますか?

  • デュアルタイプ端末代金完済後の月額料金

    デュアルタイプ+端末はデータ通信と音声通話の1590円とDIGNO Mの分割割賦2000円と足した3590円となっていますが、端末代金をすべて支払い後の月額料金は1590円になるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • 割賦購入した携帯電話の残金を支払いたい

    ドコモショップにて割賦購入した携帯電話の残金を一括で支払いたいと思っています。 端末は今年の6月に分割12回で4万円で購入。(残金2万円ほどあります。) この場合、ドコモショップに行って現金で支払えることは出来るのでしょうか。 解約をする訳ではなく、ただ端末の代金を早めに完済したいだけなのですが、違約金や手数料は取られるのでしょうか。

  • 0円携帯について

    過去の質問した通り、昨日ドコモショップに行き、相談してきました。 私が使っている端末(お古)を母に渡すより、0円携帯(新しい)があるのでそれを購入した方が早いと言われました。 間違いないのでしょうか? 端末代かからないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • GPS携帯について教えて下さい

    子供に持たせて位置確認をしたいと考えています。 なるべく安くてGPS機能が充実しているキャリアや機種を教えてください。 私の携帯はdocomoですが、auやsoftbankでも便利であれば構いません。 また、実際にサービスを利用されている方がいらっしゃれば、選び方のアドバイスをお願いします。 ご存知であれば、以下の点についてもコメント頂けると助かります (1)携帯の電源が切れていても場所の特定ができると嬉しい (2)携帯端末本体やサービスの大まかな価格もわかれば知りたいです (3)なるべく詳細な位置情報がわかるキャリア・機種 よろしくお願いします。

  • 格安SIMのMVMOってなぜ携帯通信キャリアの回線

    格安SIMのMVMOってなぜ携帯通信キャリアの回線を利用させて貰ってるのに自前で全てインフラを揃えてる携帯通信キャリア(ntt docomo,KDDI au、softbank)より安く提供出来るんですか? 自前で全て用意してる会社が通信インフラを貸し出してなぜ自前より安く提供出来るのか理解出来ません。 貸す側より借りてる方が安く提供出来るなら、NTTもauもsoftbankも借りたら安く出来るわけですよね。 借りたらいいのでは? MVMO業者はインフラ投資のお金がいらないから安いっていう人がいるけど、携帯通信キャリアはインフラ投資分を上乗せして請求しますよね? なぜインフラ投資分を上乗せせずに貸すのかも理解出来ません。 安く貸せば自社の顧客を取られるわけですよね? なぜ安く貸して自社の顧客をわざわざ奪われてる戦略を取るのか理解に苦しみます。 電力自由化の電力会社も然りです。 なぜインフラを安く貸す必要がある? 欠点しかなくないですか?

  • 携帯料金

    初めて質問させていただきます。 docomoの携帯料金を安くしたいと思っていて、自分ではよくわからないため質問させていただきます。詳しい方回答よろしくお願いします。 SOFTBANKとdocomoの2台持ちで、SOFTBANKは6年目になり、docomoは2年目になります。docomoを生活の中では使うことが多いです。家族がSOFTBANKの為ほとんど通話にしか使ってないのですが、docomoは自分がほしくてデータ通信やメールに使っています。電話はほとんど使いません。 しかしiPhone4Sが欲しく、3月末でSOFTBANKの機種代を払い終えるため、生活の中でiPhone4S中心になることが予想されます。 その為、docomoの料金を一番安く抑えることができないかと思ってます。 解約すればいい話ですが月々の料金は払っていけるのですが、まとまったお金(解約金、残っている機種代金など)が出せそうにないので、月々最低の料金で払うしか方法がないと思っています。 docomoの料金の内訳は タイプSSバリュー 約980円 パケホーダイダブル 約4410円 その他の利用料金↓ (i-mode付加機能使用料 ケータイ補償300) 約710円 端末等代金分割支払金 約2400円 毎月約9000円ぐらいします。 iPhone4S中心に使いたいと考えています。 docomoはほぼ使わないと考えています。 回答の方よろしくお願いします。

  • ソフトバンクに乗り換えたいが手元に残る携帯はどうすれば?

    docomo SH-04Aを購入してまだ4ヶ月、端末の分割購入し、2011年11月請求迄で、分割支払金残額は 32,585円です。 この機種のタッチパネル方式がどうしても慣れず、使いにくくて仕方がないので機種を変えたいと思っています。ついでにsoftbankに変えたいと思っています。この場合、のこりの差額 32,585円が一括請求になるのでしょうか。また、手元に残るdocomo SH-04Aの携帯は、softbankでは使えないし、docomoで買い取ってもらうこととかできるんでしょうか。 リサイクルに出すか、中古の白ロムとして売るしかないでしょうか。