• 締切済み

復帰後の職場に溶け込めません

育児休業後、この4月から職場に復帰しました。 休業中に組織改変があり、以前から面識のある人 がほとんどいません。机は各自パーテンションで 仕切られており、中でも特に遮断された場所に座 っています。各人が独立したプロジェクトを進め ているので、仕事上の打ち合わせの機会もなく、 また、日中雑談をするような雰囲気も無く、周り に座っている人は、特に話をしないタイプの人の ようです。復帰したてで、仕事中に雑談を振るわ けにもいかないので、昼食で外に出るグループに は加わるようにしていますが、わからない話も多 く、話に加われていない感じがしたり、気を遣わ せてしまっているのではないか考えたりしてしま ってとても疲れます。(周囲は男性ばかりです) 育児休業中にはそれなりに友達もできましたが、 日中のつきあいが多く、仕事が終わって一段落し たあとに会ったり、話をしたりすることもできま せん。夫も帰宅が遅く、子供は当然まだ小さいの で、一日中ほとんど誰とも話をしないこともあり ます。こんな生活は異常ではないでしょうか。

みんなの回答

  • hao
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

私も女性1人に年輩の男性郡、という会社で勤務していました。 人見知りするという性格もあってか、初めは話が1つも合わず 苦労しました。 一応一緒に飲みに行ったりと頑張っていたんですが、精神的に 耐えられなくなり、頑張るのを辞めました。 話を振られれば話すし、無理にそっけなくした訳じゃないですよ。 私も結婚してますから「家庭の事情です」って言いながら お付き合いを少なくしたりしてた。 そして人に対してあまり気を使わなくなった分、仕事を頑張った んです。ミスのないように一生懸命しました。 どうせ話す事もないんだからその方が助かった(笑) そしたら仕事の話にも混ぜてもらえるし、そこから話も広がるし 信用度もUPしたと思います。 開き直りで行動したんですが、いい方向に行けました。 ある程度の割り切りは必要だと思います。 自分を守る為にもね。 男性は会社は仕事をする為の所、と割り切ってるせいか、会社でも 仕事の話が多いと聞きました。(男性同士) 仕事の話についていければ、少しは立場が良くなるのではないでし ょうか?まずは仕事を通じてma-you2000さんをわかってもらうと 言うコトです。 またわからない話であれば、何回かに1回は聞いてみていいと 思いますよ。男性は教える事好きなので喜ぶかも(笑) 私は子供はいませんがma-you2000さんと同じような生活でした。 誰とも話さないって、孤独で寂しくて自分が存在しないみたいで 嫌でした。 でも異常ではないみたいですよ。 たくさん同じ人がいるみたいです。 私はそれを聞いて安心しました。 死ぬまで誰とも話さないわけではないし、今1人の時間を楽しむ コトを見つけましょうか? TVゲームでも散歩でも仕事でもいいから、打ち込めるモノが あると生活にハリが出ると思います! 頑張ってくださいね!!

noname#1893
noname#1893
回答No.2

確かに育休後の復帰はいろいろありますよね。 会社の雰囲気にもよると思いますが、ma-you2000さんが いなかった1年間、実際に会社としてはなんら変わりなく 動いていたんですから冷たいようですが、周りは あまり気にとめていないでしょうね。 だからこそ、気持ち的にわりきっちゃった方がいいですよ。1年前の楽しかった職場っていう思いでは とりあえずしまっておいて、『あ~あとで00さんに 愚痴っちゃお~』なんて軽く考えてみては? 仕事、妻、母親、3足のワラジは大変ですよね。 『私は私よ!』って楽な気持ちで過ごしたら 案外、周りの人達の思いがけないステキな1面なんか 発見できるかも・・ それに何より ご主人や子供さんに、おだやかな気持ち で向かい合えますよ。子供って母親のストレスに ものすごく敏感ですよ。気をつけて。 それから頑張って!応援しています。

  • sanjalee
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

28歳の独身OLです。ご結婚され、お子さんもいらっしゃるma-you2000さんとは状況は違いますが、最近体調を崩し、やっと職場復帰した者です。そして私も、オフィスフロアの中で女性1人で仕事をしております。 男性は雑談などしなくても生きていけるのか、と思うくらい会話のない日もあります。息の詰まるようなお気持ち察します。 ただ、最近感じたのは、みなそれぞれの気持ちを抱え、1日の中で色々な思いをしているのは男性も同じなのだ、ということです。うまく表現できませんが。私の場合、それで気持ちが落ち着きました。 あと、思う存分気を使わせていいと思います。育児もされお仕事もされるのは、精神的にも肉体的にも、かなりのハードワークですから!独身の私は尊敬するばかりです。私もなかなか甘えられない性格だったのですが、「甘えていいのだ」と思ったときから職場に行きやすくなりました。 誰かにお話したいと思ったら、かまわず親しい友人等に電話の1本するだけでも気が休まります。私自身も、自分の実感として、女性とは会話(落ちのないものも含めて)しないと生きていけない生き物なのだと思います。 取り留めのない話で恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。

ma-you2000
質問者

お礼

辛いときに、真っ先に温かい回答をいただいてありがとうございました。おかげさまで、最近ではずいぶん余裕が出てきました。こんな回答を下さるsanjaleeさん、きっと素敵な方なのだと思います。

関連するQ&A

  • こんばんは、「育児休業者職場復帰金」について教えてください。

    こんばんは、「育児休業者職場復帰金」について教えてください。 2009年8月に出産して、現在は育児休業中です。 本来ならば、今年の8月に仕事復帰するはずですが保育園に入れそうにないため育休期間の延長申請予定です。 しかし、6ヶ月延長したとしても2月だとやっぱり保育園に入れないだろうということで、現実的には仕事復帰は2011年4月になりそうです。 ・会社側に育休を4月までの延長を認めてもらった場合、育児休業給付金は2月までしかもらえないと思いますが、引き続き育休期間ということで3月分の健康保険などの免除は受けられるのでしょうか。 ・「育児休業者職場復帰金」は10ヶ月に6ヶ月延長した場合は16か月分が支給されるのでしょうか。(4月からは制度が変わったようですが。) ・復帰後は、実際に仕事をしていなくても雇用が継続されている場合は、「育児休業者職場復帰金」は支給されるとのことですが、その場合は普段なら給与から控除される健康保険、厚生年金などはどうなるのでしょうか。給与が0の場合は、マイナスになってこちらから会社に支払わなければいけないということでしょうか。その分を6ヶ月間支払っても、「育児休業者職場復帰金」をもらうにはその方がいいのでしょうか・・・ . ・育児休業者職場復帰金は雇用主も支給されると聞きましたが、額はどのくらいになるのでしょうか。 おわかりになる範囲でいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 育児休業者職場復帰給付金について。

    2010年1月に出産し、2010年4月1日~仕事に復帰しました。 育児休業基本給付金は支給されていましたが、育児休業職場復帰給付金が支給されていないことに気がつきました。 今からでも支給してもらえるでしょうか? また育児休暇前お給料が15万円だった場合、育児休業給付金 と育児休業職場復帰給付金はいくらもらえるのでしょうか? 色々調べましたが分かり辛いのでわかりやすく教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 育児休業者職場復帰給付金について

    出産し、6か月後に仕事復帰しました。 しかしながら、仕事との両立は非常にきつく、子供も保育園では泣いてばかりでかわいそうなので、もう少し子供が大きくなってから仕事に戻ろうと思います。 今の職場は相談したところ辞める方向になりました。 仕事復帰してから4か月なのですが、育児休業者職場復帰給付金は6か月をすぎてから貰えるときいています。 あと2か月後にちょうど仕事を辞めた場合、育児休業者職場復帰給付金は貰えるのでしょうか? そして、今は会社が手続きをしてくれていますが、会社を辞めた場合ももらえるのでしょうか? 自分で手続きをすれば良いのでしょうか? そもそも、仕事復帰をしたのは経済的に苦しいからです。 ずるいと思われるかもしれませんが、4か月がんばって働いたので、もう少し頑張り育児休業者職場復帰給付金はもらいたいです。 教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  •  復帰後、職場になんとなくなじめません。 

     復帰後、職場になんとなくなじめません。   1才の子どもがいる母です。正社員で復帰してからすぐ異動、現在1時間短い時短勤務をさせて頂いています。  時短勤務と言っても仕事量まで減らしてもらえるわけではないので慣れない仕事にもう必死で、とてもじゃないけれど仕事中におしゃべりなどする余裕がありません。昼休みも削らなければならない場合もありますし、延長保育でやむなく残業することも多々あります。  しかし、現在いる部署はおしゃべりが比較的多くて明るいです。気付くとがむしゃらにやっている私だけその雰囲気になじめていない感じです…。上司も他の子には軽口を叩き笑いあっていますが、私には一切話しかけません。ただでさえ勤務時間が短い上になじめず、でも仕事は頑張っているのに…と、どんどん卑屈になってしまいます。    基本仕事中は私語はしないものとは思いますが、やはり部署がそういう明るい雰囲気だとその場に合わせられない自分が辛いです。  ワーキングマザーの皆さん、仕事に育児に大変だと思うのですが、職場の人たちともうまくやっていけていますか?飲み会に参加する回数も制限されると思いますし、仕事中に雑談する時間的余裕もなく、どのように他の人と仲良くできるのでしょう…。

  • 育児休業職場復帰給付金について教えてください!!

    もうすぐ、育休が明け職場復帰しなければなりません。 この1年間子育てしてきて、特に経済的にも苦しいわけでもないので、 できれば、育児に専念しようと旦那と話しています。 とりあえず、私の計算上職場復帰すると、60万ほどもらえる予定です。 なので、6ヶ月程働いて退職しようと考えています。 上司に相談したところ もしかしたら仕事上6ヶ月以上になるかもしれないけど 了解を得ました。 私的にはフルタイムでなくパートとして復帰したいと思っています。 条件っとして、 ・育児休業取得期間と同じ職場に復帰。 ・育児休業終了後6ヶ月以上続けて勤務した場合。 っとありますが、 週に何日は働かなければならないっとかってあるのでしょうか? パートじゃ、支給対象外なのでしょうか??

  • 育児休業中の職場復帰について

    現在育児休業中の主婦です。 先日職場から「話がある」と言われ向かったところ、人事異動があり早めに復帰してほしいと言われました。 昨年8月に子供を出産し、休業中で保育園が7月からなのでそれに合わせて復帰する予定でしたが、4月には戻ってくるように言われました。 その際の子供の預かりは職場の事務所でしばらく見てくれるとの事でしたが、四六時中見ているわけにもいかず果たして誰が面倒を見てくれるのか、という心配もあり素直に応じられずにいます。 また、時間の都合がある程度つくだろうとの事で以前と違う部署に異動する事も勧められており、正直不安だらけです(その部署の仕事内容は経験がありません)。 半ば会社命令だったのですが、この場合育児休業中の休暇期間はどうなるのでしょうか? また子供を会社に預ける事に対して皆さんはどのように感じますか? 分からない事だらけでしたので、こちらで質問させて頂きます。 皆さんのご意見を頂きたいと思いますので、よろしくお願い致します。

  • 育児休業者職場復帰給付金

    育児休業者職場復帰給付金がH19年10月から 10%から20%にひきあげられるという事ですが H19年1月に出産してH20年に仕事復帰します。 その場合も20%になるのでしょうか。

  • 転職しての職場復帰給付金

    今年の7月に育児休業を終えなんとか正社員(広告代理店でのグラフィックデザイン)として職場復帰させてもらったのですが、なかなか1年も休んでの復帰は厳しく、景気もよくないこともあり、仕事が激減している状態です。ただ座っているのが心苦しく、無謀ですが転職を考えています。そこで疑問に思ったのですが、うまく次の職が見つかった場合、職場が変わっても職場復帰給付金は頂けるのでしょうか?

  • 職場復帰給付金について

    去年の5月に子供を産んだのですが、産後会社に復帰するつもりで「育児休業給付金」を貰っていました。 でも、今日そろそろ復帰について話し合おうと会社に電話したら「今のところ、あなたが戻ってくる場所は用意できない」というような事を言われました。 ♯以前、私がしていた仕事が減った事が理由だそうです。 このような時「職場復帰給付金」はどうなるのでしょうか? 会社と雇用関係があればいただけると聞いた事があるのですが、どういう状態がそうなのでしょうか? 一応、社長は仕事のメドがつけば私を迎えてくれるつもりみたいなのですが、まだいつになるか全く分からないそうです。 これは雇用ではないですよね? それと、もし、このまま会社を辞めるとすれば、失業保健は貰えるのでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

  • 育休復帰金は6ヶ月雇用していてもらうだけでもらえる??

    もうすぐ育休が終わり、復帰しなければなりません しかし、子供が未熟児だったため 普通の子供とはちょっと発達が遅く もう少し経ってから復帰しようと考えています とあるHPで 育児休業を終えて職場に復帰すると、さらに育児休業者職場復帰給付金がもらえる。支給の条件は次のとおり。 (1)育児休業基本給付金を受給していたこと (2)休業前に勤めていた会社に復帰すること (3)復帰後引き続き6ヶ月以上雇用されたこと  職場復帰といっても必ずしも仕事に復帰している必要は無く、引き続き6ヶ月以上雇用されていれば支給される。たとえば、子が1歳になった後も育児休業を続けている場合でも、満1歳到達後6ヶ月雇用されていれば支給の対象となる。 っとありました。 これって、育児休業基本給付金がもらえないだけで、 6ヶ月後、復職しなくてももらえるんですか? 雇用保険や健康保険。厚生年金さえ払ってれば 職場復帰手当金がもらえるってことなんでしょうか??