iPhoneアプリの申請方法

このQ&Aのポイント
  • iPhoneアプリの申請方法についての疑問や不安を解消するための手順や解説ページはありますか?
  • XcodeやiTunes connectの設定や手続きに関する疑問や混乱を解消する方法はありますか?
  • プロビジョンプロファイルおよびiTunes connectの説明や入力内容に関する疑問を解消する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneアプリの申請方法

初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。 iPhoneでゲームを作りたくXcodeに挑戦した者です。 様々なサイトや書籍を読み何とかXcodeで簡単なアプリを作れる様になったのは良いのですが、申請とマシンの同期(?設定?)がイマイチ意味が分からず、手引き通りにしたものの不安で不安でなりません。 また、折角作ったアプリもiTunes connectで何やら設定するらしいのですが、あるサイトによるとソコで設定した内容は後日変更できず国内限定アプリになったりワールドアプリになったりと色々制約がでてきて適当ではマズいと言う感じがします。 そうした色々の中で今、私が一番悩み手引きが欲しいのが 〇「プロビジョンプロファイル」のきちんとした説明(意味)と手続き方法 〇「iTunes connect」の全ての項目の説明(意味)と推奨する入力内容 です。 実は、Xcodeを学び出したのが昨年夏からなのですがXcodeのバージョンがゴロゴロ変わってそれに伴った解説書やサイトは無く、全て古い内容を今の新しいバージョンに置き換え考えなくてはならず意味不明?なまま手続きしたりしました。 また、実はMACも初めてで、アップル社のサイトを網羅しても途中から必ず肝心な所で英文になり先へ進めません。 (実は、私は中学程度の英語力もありません) なので、私のプロビジョンプロファイルはどうも複数存在してしまっています。 (意味分からず書籍通りに色々やったらそうなってしまった) また、何故そのプロビジョンプロファイルがどういう仕組みで必要なのか?もイマイチ分かっていません。 (正規登録してきちんとしたルールで行うという秩序的な意味は分かりますが、期限があったりとか全然そんな説明ないんです) また、あちこちのサイトを見過ぎて一体何がなんなのか頭の中が全く整理できなくなりました。 更に、解説ページを見ても必ずと言って言い程、現行ページと異なったり、悪くするとサイト管理者が間違って文字を入力したりとかで余計に混乱してしまい、今はまともにサイトを見る気持ちにならず読んでいても途中で「ダメだ!わかんねー」と断念してしまいます。 これら疑問(不満)を解消すべき手段はあるでしょうか? (英語の勉強しなさいは勘弁してください) お金が掛かってもかまいません、でもアプリ開発コースに行けってのは無しにして下さい。 できるだけ、分かりやすく、細かいミスも無いような解説ページとか無いでしょうか? または私の疑問を重点出来に解説している有料サービスでも結構です。 せっかく作ったアプリがリリースできず非常に悔しい思いをしています。 ※ ちなみに、簡単な物はXcodeで開発し、複雑なゲームはGameSaladと言う開発ソフトでバイナリに書き出しています。 宜しくお願いします

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こちらのサイトが、丁寧にまとめてくれてます。 http://d.hatena.ne.jp/humiya_I/20120108/p1 プロビジョンプロファイルはアプリ毎に必要とのことなので、 アプリを識別するために利用されているのでは?? 推測ですが・・・。

UsaUsaGo
質問者

お礼

あああああああああぁぁぁ。 神様に見えます。 本当に有難うございます。 私の変な日本語をきちんと理解して頂き、大変嬉しく思います。 本当に、本当に有難うございます。 真のベストアンサー様

その他の回答 (1)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

> (英語の勉強しなさいは勘弁してください) これを「勘弁」したら、あなたはなにも自力で解決できません。高い壁であっても、果敢にチャレンジして乗り越えてください。 使われている英語は、文法的にはむずかしいものではなく、中学英語でじゅうぶん読解できます。むずかしいのは専門用語が含まれているからです。だからいかに優秀な和訳があっても、専門用語の理解が浅ければ、理解できないでしょう。

UsaUsaGo
質問者

お礼

英文だけならともかく、外国の考え方?(仕組み)も知らないので不安で仕方ないです。 一旦登録してしまったら変更できないとか、不利益になってしまう項目とか有るとも聞いた事があるので試してみるのが怖いです。 また、リリースだけならなんとかできても質問にあるプロビションファイルの「意味」とか「仕組み」を理解できるまでの解読はとてもできそうにありません。 「そこは知らなくてもなんとかなる」が望みでなく、意味を知りたいと言う質問でした。 確かに何とかリリースできればそれが結果なのですが、知っておきたいと言うべきでしょうか。 外国の考え方(?)と言う意味も、例えばですが 日本でインターネットをする際の閲覧ルール(と言うか、システム)と、海外ホームページの閲覧方法って異なりますよね? 何故か生年月日を入れないと次のページにいけなかったり、あ、生年月日が日本では1999年1月1日が海外では1/1/1999とかなるのが常識と言われればそこまでですが、知らない人からするとなんのこっちゃとつまずく部分が多すぎて独学で解読するには途方に暮れると思ってしまい先に進めなくなってしまっています。 それを甘えだと言われれば認めますし、何も自力で解決できない人だ!と言われても仕方ないですが こんな事よりもっともっと簡単な事を解説しているホームページとか溢れている便利な時代なので 有れば嬉しいなと思って質問した次第です。 なので、知らないのであれば「知らない」を回答するか無視をしてくれれば私も無駄な返信をせずにすみます。 お恥ずかしい話ですが学級崩壊した時代で中学もロクに出ていないので「中学レベルの英語力も無い」と最初にお話ししたつもりです。

関連するQ&A

  • iphoneアプリ申請時のエラー

    iTunes connectからManage Your Application を選択して、アプリの情報を設定したら Invalid bundle identifier namespace com.yourcompany. in bundle identifier com.yourcompany.アプリ名 のエラーが出ます。 無効なバンドルIDとのことらしいですが iTunes connectでのバンドルIDは アプリ名 App ID - com.yourcompany.アプリ名 を選択していて、XcodeのバンドルIDは com.yourcompany.アプリ名 と一致していると思うのですが、原因が分かりません。 詳しい方教えてください。

  • iPhoneアプリをユニバーサル化にする方法

    xcode4上でiPhoneアプリをユニバーサル化してiPad対応にする方法がわかりません。 ネットで調べてもxcode4以前の方法なら詳しく説明せれているサイトは出てくるのですが、xcode4を使った方法は詳しく説明せれているサイトは出てきませんでした。 どなたか教えてくれないでしょうか?

  • iPhoneアプリ開発方法

    iPhoneで使えるアプリを作りたいと思います。 iPadでもiPhoneように開発されたソフトは使えますか? 現在MacBook Proを使用していますが、Mac OS X(10.6.4)インストールDVDにXcode開発環境が付属していました。これだけでは、開発できないんでしょうか。iPhone SDKとかっていうものが必要なんですか。 開発にお金はかかりますか? できれば、Xcode日本語版とか日本語化パッチってありませんか? ちなみに、Xcodeのバージョンは2011/2/1現在最新のバージョンを使っています。 あと、iPhone開発入門みたいな感じのおすすめの書籍があったら教えてください。 分かりやすいのがいいです。

  • Xcode4で iPhoneアプリを登録できない

    iphoneアプリ開発をしていて、販売まで後一歩というところまで行ったのですが、 最後に、作成したiPhoneアプリをiTunes Connectに登録する段階でつまずいています。 Appleで登録するアプリ名や内容も設定し、証明書のデータなどもplistに入力し終わり、最後にXcodeでプロジェクトを Archive→Validateは成功したのですが、 その後 submit を行うと失敗してしまい、以下のエラーメッセージが表示されてしまいます。 ・Apple's web service operation was not successful ・Unable to authenticate the package ・Your Apple ID or password was entered incorrectly.(-20101) 特に3つ目のエラーメッセージが出るのが理解できない(全く同じUsernameとpasswordでValidateするときは成功しているので) まだ新しいXcode4で開発しているためか、 このケースのエラーをネットで調べても解決策がなかなか見つからないので非常に困っています。 どなたかよろしくお願いします。

  • iPhoneアプリの開発方法・手順

    iPhoneアプリを開発したいのですが、どのようにしたら開発できるのでしょうか。 Xcodeはインストールしました。しかし、それだけではMacアプリしか開発できないのですか? iPhoneアプリを開発するにはiPhone SDKは必要不可欠?なのでしょうか。 また、iPhone SDKをインストールした後にはどのように操作すればプログラムを記述する画面にになるのでしょうか。 いろんなサイトを探しましたがインストール方法とプログラムの記述方法しか書いておらず、プログラム記述画面に行くまでがわかりません。 また、日本語版はないんでしょうか。 参考書やパンフレット・書籍なども教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • iPhoneアプリ開発 登録についての質問

    個人でiPhoneアプリ開発を行っております。 といってもプログラマではなく、開発は発注しています。 iTunes connectへの登録は自分の方で行う予定になっております。 もうすぐアプリが完成するということで、そろそろiTunes connectに登録をしてくださいと言われたのですが、アプリの説明文の英訳がまだ出来ていません。 ネットでいろいろ調べたところ、説明分など一部の項目は「In Review以後は更新できない」とあります。 この「In Review」というのが判らず困っています。 iTunes connectでの登録を済ませてから、アプリをアップロードして審査となり、 審査に通ればリリースできるようになる、と認識しているのですが 「In Review以後」というのはどの状態をいうのでしょうか。 「In Review以後は更新できない」とあるため、うっかり進めてしまっておかしな説明文のまま修正できなくなると困る、という心配があり、登録作業が進められずにいます。 iTunes connectでの登録を済ませただけでは、In Reviewにはならないのでしょうか? つまり、登録まではしてしまっても説明文は後から修正できるのでしょうか? 判りにくい文章だったらすみません、わかる方いましたらよろしくお願いいたします。

  • iPhoneアプリ開発について教えてください。

    はじめまして。iPhone開発を始めたばかりの全くの初心者です。 iPhoneアプリで電子書籍を作ろうとしております。 下記のURLの女性が移っている右の画面の様な、進むと戻るの矢印があって、 中央のTOPを押すと、目次に戻る様な形のページを作りたいのですが、 どの様に作ったらよろしいでしょうか? http://itunes.apple.com/jp/app/iokinawa/id404154639?mt=8&ign-mpt=uo%3D4 まず、 1、xcodeの新規を立ち上げて、どのテンプレートを選択したら良いのでしょうか? 2、ヘッダとソースのプログラミングは、どの様に書いたらいいのでしょうか? 3、2ページ目を作る場合は、どう作ったらいいのでしょうか? ※IBの操作方法も勉強中のレベルです…。 プログラミング自体ほとんど経験がなくて、困っています…。 参考書を見て勉強したり、iPhoneアプリ制作の学校にも通い始めましたが、 まだ知識が乏しく分かりません…。 上の画像の様な画面をiPhoneアプリで作り、そこに文章を入れて書籍として作りたいです。 授業料をお支払いしても構わないと思っているので、 どなたか教えて頂けないでしょうか? 私のアドレスは qqes5uadアットマークmuse.ocn.ne.jp です。 このサイトで投稿して頂いても構いませんし、 個人的にご指導して頂けるなら、授業料をお支払い致しますので、 個人アドレスへご連絡ください。 アプリ制作を頑張りたいと思っておりますので、 お手数ですが、なにとぞよろしくお願い致します。

  • Xcode iPhone4s以下を非対応に

    Xcode5でiPhone5用のアプリを作成し、iTunes connectで申請しました。設定で動作機種を選択できると思っていたのですがどうやら無いみたいでした。3.5inch対応の修正が厄介な内容なので、iPhone4s以下を非対応にしたいと考えています。 Xcode5でiPhone4s以下を非対応にするにはどうすればよいでしょうか。

  • Xcode5 iPhone4s以下を非対応にしたい

    Xcode5でiPhone5用のアプリを作成し、iTunes connectで申請しました。設定で動作機種を選択できると思っていたのですがどうやら無いみたいでした。3.5inch対応への修正が厄介な内容なので、iPhone4s以下を非対応にしたいと考えています。 Xcode5でiPhone4s以下を非対応にするにはどうすればよいでしょうか。

  • WindowsでIPhoneアプリ開発

    WindowsでIPhoneアプリの開発、ストア申請を行いたいのですが、 検索したところできないと書いてあるサイトがほとんどになっています。 XcodeのWindows版?があるようなのですが https://windowsapp.tokyo/app/497799835/xcode これで開発、ストア申請できないのでしょうか?