iPhoneアプリの申請方法

このQ&Aのポイント
  • iPhoneアプリの申請方法についての疑問や不安を解消するための手順や解説ページはありますか?
  • XcodeやiTunes connectの設定や手続きに関する疑問や混乱を解消する方法はありますか?
  • プロビジョンプロファイルおよびiTunes connectの説明や入力内容に関する疑問を解消する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneアプリの申請方法

初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。 iPhoneでゲームを作りたくXcodeに挑戦した者です。 様々なサイトや書籍を読み何とかXcodeで簡単なアプリを作れる様になったのは良いのですが、申請とマシンの同期(?設定?)がイマイチ意味が分からず、手引き通りにしたものの不安で不安でなりません。 また、折角作ったアプリもiTunes connectで何やら設定するらしいのですが、あるサイトによるとソコで設定した内容は後日変更できず国内限定アプリになったりワールドアプリになったりと色々制約がでてきて適当ではマズいと言う感じがします。 そうした色々の中で今、私が一番悩み手引きが欲しいのが 〇「プロビジョンプロファイル」のきちんとした説明(意味)と手続き方法 〇「iTunes connect」の全ての項目の説明(意味)と推奨する入力内容 です。 実は、Xcodeを学び出したのが昨年夏からなのですがXcodeのバージョンがゴロゴロ変わってそれに伴った解説書やサイトは無く、全て古い内容を今の新しいバージョンに置き換え考えなくてはならず意味不明?なまま手続きしたりしました。 また、実はMACも初めてで、アップル社のサイトを網羅しても途中から必ず肝心な所で英文になり先へ進めません。 (実は、私は中学程度の英語力もありません) なので、私のプロビジョンプロファイルはどうも複数存在してしまっています。 (意味分からず書籍通りに色々やったらそうなってしまった) また、何故そのプロビジョンプロファイルがどういう仕組みで必要なのか?もイマイチ分かっていません。 (正規登録してきちんとしたルールで行うという秩序的な意味は分かりますが、期限があったりとか全然そんな説明ないんです) また、あちこちのサイトを見過ぎて一体何がなんなのか頭の中が全く整理できなくなりました。 更に、解説ページを見ても必ずと言って言い程、現行ページと異なったり、悪くするとサイト管理者が間違って文字を入力したりとかで余計に混乱してしまい、今はまともにサイトを見る気持ちにならず読んでいても途中で「ダメだ!わかんねー」と断念してしまいます。 これら疑問(不満)を解消すべき手段はあるでしょうか? (英語の勉強しなさいは勘弁してください) お金が掛かってもかまいません、でもアプリ開発コースに行けってのは無しにして下さい。 できるだけ、分かりやすく、細かいミスも無いような解説ページとか無いでしょうか? または私の疑問を重点出来に解説している有料サービスでも結構です。 せっかく作ったアプリがリリースできず非常に悔しい思いをしています。 ※ ちなみに、簡単な物はXcodeで開発し、複雑なゲームはGameSaladと言う開発ソフトでバイナリに書き出しています。 宜しくお願いします

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こちらのサイトが、丁寧にまとめてくれてます。 http://d.hatena.ne.jp/humiya_I/20120108/p1 プロビジョンプロファイルはアプリ毎に必要とのことなので、 アプリを識別するために利用されているのでは?? 推測ですが・・・。

UsaUsaGo
質問者

お礼

あああああああああぁぁぁ。 神様に見えます。 本当に有難うございます。 私の変な日本語をきちんと理解して頂き、大変嬉しく思います。 本当に、本当に有難うございます。 真のベストアンサー様

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

> (英語の勉強しなさいは勘弁してください) これを「勘弁」したら、あなたはなにも自力で解決できません。高い壁であっても、果敢にチャレンジして乗り越えてください。 使われている英語は、文法的にはむずかしいものではなく、中学英語でじゅうぶん読解できます。むずかしいのは専門用語が含まれているからです。だからいかに優秀な和訳があっても、専門用語の理解が浅ければ、理解できないでしょう。

UsaUsaGo
質問者

お礼

英文だけならともかく、外国の考え方?(仕組み)も知らないので不安で仕方ないです。 一旦登録してしまったら変更できないとか、不利益になってしまう項目とか有るとも聞いた事があるので試してみるのが怖いです。 また、リリースだけならなんとかできても質問にあるプロビションファイルの「意味」とか「仕組み」を理解できるまでの解読はとてもできそうにありません。 「そこは知らなくてもなんとかなる」が望みでなく、意味を知りたいと言う質問でした。 確かに何とかリリースできればそれが結果なのですが、知っておきたいと言うべきでしょうか。 外国の考え方(?)と言う意味も、例えばですが 日本でインターネットをする際の閲覧ルール(と言うか、システム)と、海外ホームページの閲覧方法って異なりますよね? 何故か生年月日を入れないと次のページにいけなかったり、あ、生年月日が日本では1999年1月1日が海外では1/1/1999とかなるのが常識と言われればそこまでですが、知らない人からするとなんのこっちゃとつまずく部分が多すぎて独学で解読するには途方に暮れると思ってしまい先に進めなくなってしまっています。 それを甘えだと言われれば認めますし、何も自力で解決できない人だ!と言われても仕方ないですが こんな事よりもっともっと簡単な事を解説しているホームページとか溢れている便利な時代なので 有れば嬉しいなと思って質問した次第です。 なので、知らないのであれば「知らない」を回答するか無視をしてくれれば私も無駄な返信をせずにすみます。 お恥ずかしい話ですが学級崩壊した時代で中学もロクに出ていないので「中学レベルの英語力も無い」と最初にお話ししたつもりです。