ACCESSフォームでレポートの重複データ非表示方法

このQ&Aのポイント
  • Windows 98、Access2000を使用している場合、ACCESSのフォームでレポートの重複データ非表示を行う方法についての質問です。レポートの機能であるグループ区分や重複データ非表示をフォームで行いたいと考えていますが、具体的な方法が思い浮かびません。VBAを使用すれば可能かもしれませんが、具体的な手順がわかりません。
  • 質問者は、クエリーで表示される結果を以下のような形式で表示したいと考えています。 普通預金|AA銀行|000000       |BB銀行|111111 当座預金|CC銀行|222222       |DD銀行|333333 どのような方法があるのか、アドバイスを求めています。
  • 具体的な方法がわからないものの、質問者はVBAを使えばレポートの重複データ非表示が可能かもしれないと考えています。ただし、具体的な手順がわからないため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSのフォームでレポートの重複データ非表示のような事をしたい。

Windows 98、Access2000を使用しています。 レポートの機能である、グループ区分による集計や重複データ非表示などをフォームで行いたいのですが、何かよい手段はありませんでしょうか。 VBAを使えばできる気がするのですが、具体的な方法が思い浮かびません。 具体的にはクエリーで下記検索結果が出る場合 普通預金|AA銀行|000000 普通預金|BB銀行|111111 当座預金|CC銀行|222222 当座預金|DD銀行|333333 このように表示したいのです。 普通預金|AA銀行|000000       |BB銀行|111111 当座預金|CC銀行|222222       |DD銀行|333333 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5584
noname#5584
回答No.1

フォームの機能では実現は恐らくむずかしいでしょう。 SQLを工夫すればできるようですが、あまりお奨めしません。 [ 強引なHideDuplicatesプロパティの実現 ] http://www.interq.or.jp/www-user/kanki/dbfaq14.htm

参考URL:
http://www.interq.or.jp/www-user/kanki/dbfaq14.htm
PikaPika-8
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 やはりフォームでは難しいのですね。 レポート若しくはフォームで重複表示させる等もう一度検討し直してみます! それにしてもSQLでこのような事もできるのですねー勉強になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ACCESS レポートで同じ値のときは先頭のみ表示したい

    いつもお世話になっております。また教えてください。 下記のようなレポートがあります。 (番号+日付+名前順、番号でグループ化) 番号 日付 名前 金額 1000 0820 AA 1000 1000 0820 BB 2000 1000 0821 CC 3000 1000 0821 DD 4000 1000 0822 EE 5000 1000計      15000 2000 0820 FF 10000 2000 0820 GG 20000 2000 0821 HH 30000 2000 0821 II 40000 2000 0821 JJ 50000 2000計      150000 これを下記のようにしたいのです。 番号 日付 名前 金額 1000 0820 AA 1000       BB 2000    0821 CC 3000       DD 4000    0822 EE 5000 1000計 3件   15000 2000 0820 FF 10000       GG 20000    0821 HH 30000       II 40000       JJ 50000 2000計 2件   150000 1.同じ値は先頭のみ表示する 2.番号グループ内の日付の個数を数える この方法を教えてください。Access2000です。 よろしくお願いします。

  • 【アクセス2010】フィールドの最大値のみ表示

    アクセス2010を使用しています。 下記のようなテーブルがあり、クエリを使ってそれぞれの「ID」に紐づいている「区分」の最大値のみを表示させたいです。 ID 区分 年月 10 100 2011/1/1 10 110 2011/3/8 10 150 2015/4/1 13 110  13 140  21 140 2016/12/7 21 160 2017/7/7 21 150 2017/1/8 「年月」を最大で集計すると、年月が入っていないIDが重複して出てきてしましますが、 「区分」を最大で集計しても、すべてのデータが表示されます。 アクセスを触り始めたばかりなので、詳細に(どこを押す、どの欄になにを書く等)教えていただけますととても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Excel VBAで1週間毎にカテゴリーでまとめる方法

    Excelで以下のような集計データがあります。1週間毎にカテゴリーでまとめたいのですが、マクロで集計できないでしょうか? aa bb cc dd 9/27 0 2 0 4 9/28 4 52 41 1 9/29 6 0 1 13 9/30 2 0 1 0 10/1 1 0 1 0 10/2 0 0 3 0 10/3 0 5 1 0 10/4 2 1 0 0 10/5 3 61 1 11 10/6 0 1 31 3 10/7 6 0 1 0 10/8 0 2 1 5 10/9 8 3 31 4 10/10 0 1 1 0 10/11 3 1 1 0 10/12 5 0 5 4 <集計結果1> ※単純に週ごとに集計した結果 aa bb cc dd 1週目 13 59 48 18 2週目 19 69 66 23 3週目 8 1 6 4 <集計結果2> ※1週目からの延べ合計 aa bb cc dd 1週目 13 59 48 18 2週目 32 128 114 41 3週目 40 129 120 45 できれば、1回で集計結果2(1週目からの延べ合計)を出したいと思っていますが、集計結果1を関数で合計し、集計結果2を出したいと思っています。

  • エクセル2003のVBAを教えて

    エクセル2003のVBAを教えてください。 次の対象データで、(1)(2)(3)の作業が出来るエクセルVBAを教えて下さい。 (1)(2)(3)個々のVBAでお願いします。 ●対象データ:種類(A列)、文字(B列)、    データの行数:不特定なので、データのある最終行までとします。 ●教えていただきたい項目  (1):種類だけを(C列)に取り出す。  (2):種類の先頭に空白の行を3行入れて、追加の2行目の種類(A列)に文字(B列)を入れる。  (3):種類が5行以上あるときは、5行ごとに空白行を追加する。 ●対象データ 種類(A列)   文字(B列) AA       あああ BB       いいい BB       いい BB       いいい CC       うう CC       うう DD       ええええ DD       ええええ DD       ええええ DD       ええええ DD       ええええ DD       ええええ DD       ええええ ●(1)のVBAの結果(このようになるVBAを教えてください。) (C列) AA BB CC DD ●(2)、(3)のVBAの結果(このようになるVBAを教えてください。) 種類(A列)    文字(B列) あああ AA        あああ いいい BB        いいい BB        いいい BB        いいい うう CC        うう CC        うう ええええ DD        ええええ DD        ええええ DD        ええええ DD        ええええ DD        ええええ DD        ええええ DD        ええええ

  • ACCESSのフォームについて

    アクセスのフォームについて教えてください。 前にも質問したのですが、質問の仕方が悪かったようなので再度お願い致します。 DATAというテーブルがあります。DATAテーブルをフォームに以下のように表示したいと考えています =====================================================================   DATA選択画面 部門 日時 件数 区分 選択 ------------------------------- --- --- --- --- □ ←チェックボックス --- --- --- --- □ --- --- --- --- □ --- --- --- --- --- --- --- --- □ ------------------------------- ==================================================================== 区分が1のものは普通に表示して、区分が2のものは字の色を灰色にして、チェックボックスを表示せずにチェックできないようにしたいのですが... ---の明細の部分(DATAテーブル)を順番に区分を判断しながらフォームに 表示していくということは可能でしょうか? ちなみにクエリオブジェクトは使用しないのが前提です。 SQLクエリはOKです。 VBAでこのようなことは可能でしょうか? かなり切羽詰っています。宜しくお願い致します

  • Accessの帳票フォームで重複データを非表示にしたい

    印刷チェック 見積番号B 見積番号C 発注先コード               B-001 C-001 D-001               B-001 C-001 D-001        B-001 C-002 D-002        B-001 C-002 D-002 このようなフォームがあります。 これを 印刷チェック 見積番号B 見積番号C 発注先コード               B-001 C-001 D-001        B-001 C-002 D-002 このようにしたいと思っています。 重複したデータ部分を非表示にしたいと思っています。 印刷チェックの区分は、印刷したいものにチェックをする、 チェックボックスになっているため、 クエリにての操作が出来ません。 どのようにしたら良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Accessで重複データを入力できないようにしたい。

    Access初心者です。 重複データを入力した際、任意のメッセージを表示して入力をできないようにしたいと考えています。 具体的には、 テーブル1に、「姓」「名」「勤務先」があり、 クエリ1をもとにフォーム1が「姓」「名」「勤務先」のテキストボックスを持っています。 フォーム上で「姓」と「名」を入力した際、「姓」&「名」が重複した場合(同姓同名の場合)に、他のコントロールへの移動やデータ保存ができないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 できれば、マクロやVBAを使わずに済ませたいと思いますが、簡単な方法をご存知の方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • SQL構文を手助けしてください

    (1)のようなテーブルデータを(2)のように表示したいと思います。 AA,BB,CC,DD,EEは列名としてください。 (1) AA BB CC DD EE __________________________ 00 01 2004/01/01 XX YY 01 00 2004/01/01 XE YD 01 00 2004/01/05 XZ YZ 02 01 2004/01/10 X2 YE 02 02 2004/01/05 XW YI 02 02 2004/01/06 XF YL (2) AA BB CC DD EE __________________________ 00 01 2004/01/01 XX YY 01 00 2004/01/05 XZ YZ 02 01 2004/01/10 X2 YE 02 02 2004/01/06 XF YL <条件> AAとBBでキーを作り、CCのMAXの該当レコードを表示したい。 SELECT AA,BB,MAX(CC),DD,EE FROM TEST_TABLE GROUP BY AA,BB というような感じかなと思ったのですが、「GROUP BY の式ではありません」と怒られてしまいます。 どなたか簡単なやり方をご存知で無いでしょうか?

  • Oracle SQLでのデータ抽出

    Oracle、SQLともに初心者のため困っています。 どなたか教えてください。 フィールド1、2で重複(2件以上存在)するレコードに対して、そのテーブルの全項目を取得したいのです。 例: 処理前 フィールド1,フィールド2 ,フィールド3 1 , AA, 1 1 , AA, 2 1 , BB, 3 1 , BB, 4 2 , CC, 5 2 , CC, 6 3 , DD, 7 4 , EE, 8 5 , FF, 9 処理後 フィールド1, フィールド2,フィールド3 1 , AA, 1 1 , AA, 2 1 , BB, 3 1 , BB, 4 2 , CC, 5 2 , CC, 6 どうしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ACCESS97のフォームについて

    アクセス97のフォームについて教えてください。 前にも質問したのですが、アクセスのバージョンの記述を忘れていましたので 再度ご質問させていただきます。 DATAというテーブルがあります。DATAテーブルをフォームに以下のように表示したいと考えています =====================================================================   DATA選択画面 部門 日時 件数 区分 選択 ------------------------------- --- --- --- --- □ ←チェックボックス --- --- --- --- □ --- --- --- --- □ --- --- --- --- --- --- --- --- □ ------------------------------- ==================================================================== 区分が1のものは普通に表示して、区分が2のものは字の色を灰色にしたいと考えています --- の明細の部分(DATAテーブル)を順番に区分を判断しながらフォームに 表示していくということは可能でしょうか? ちなみにクエリオブジェクトは使用しないのが前提です。 SQLクエリはOKです。 アクセス2000であれば条件付き書式でこのようなことが可能だということは 分かっているのですが...97で出来るのでしょうか? かなり切羽詰っています。宜しくお願い致します