• ベストアンサー

学歴差結婚

高校を中退し、中卒になった男性が気になっています。仕事はしていて、収入は並みにあるようですが、家族や友達には結婚にはふさわしくないといいます。最低限高校は出ていないとといいます。女性が大学卒で男性が中卒はつりあわないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.3

こんにちは。 ちょっと失礼な表現かもしれませんが、勉強の出来ないおばかさんと、人としてのおばかさんは違うと思います。 大学出ているから人格も素晴らしい保証はないと思います。 まだ「気になる」段階なのですよね? お付き合いをしてみてもいいのでは?と思います。 男性の方が学歴を気にする場合もあるでしょうね。 別れる人達は、些細な理由で別れるものです。 人によって結婚の条件は色々だと思います。 質問者様は、質問者様ご自身が思う条件に合った方と一緒になればいいと思います。 ちなみに、私は独身の頃は ・自分より(体重が)軽い人はイヤ。 ・身長は、気持ちだけでも自分より大きい方が望ましい ・面白い人がいい と、言いふらしていました。 主人はどの条件にも当てはまる人です。 天然ですので、時々最強に笑わせてくれています。 体重は、ひょっとしたら今は私が抜いたかも(^^;) 「飾り」もないと寂しいでしょうが、中身を見てお相手を決められる事をお薦めします。 幸せな家庭を築けるご結婚ができます様、心よりお祈り申し上げます。

miffy384
質問者

お礼

勉強ができないのと人としての問題は違いますよね。

その他の回答 (9)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1137/6878)
回答No.10

気になっている時点で、その先に結婚を直結する貴方は真面目な女性だという印象を受けます。 しかし結婚は「相手の有ること」ですから、その彼が大卒女は嫌!と考えたらそれで終わりです。 彼が同じ学歴の女性が希望なのか? 絶対に大卒は嫌でつりあわないと考えていたら恋愛にも発展しないかと思います。

miffy384
質問者

お礼

確かに相手が女性の学歴に対するこだわりがある可能性もありますよね。

noname#148546
noname#148546
回答No.9

他人の意見でどうにでもなる程度でしたら、止めておいた方が賢明かと思います。 私から見れば、「あなたは学歴と結婚するのか?」って思いますけど。

miffy384
質問者

お礼

確かに。でもかなりレアなケースなので、気になりました。

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.8

つりあわないです。 本人たちが気にしなくても周囲(親戚、近所、友達)が絶対に そういう目でみるし、いろいろ言います。意識していなくても やがてそういう外圧が男性のプレッシャーになります。 そして子供の中学受験、高校受験という時期になると 感覚の違いがモロに表面化し、家族の絆を損なうことになると 予想します。

miffy384
質問者

お礼

そうなるのはわかりきってますよね。。ただフィーリングがあうだけでは無理がありますよね。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.7

中卒男性との結婚は、ふさわしくないとご家族とかお友達は仰っている様です。大学を卒業されてそれなりの知性を身につけられているであろうあなたと、中卒の男性との結婚はものの考え方、価値観が合わないので旨く行かなくなるのではと危惧されているのでしょう。 実生活では、収入の問題とかやがて授かるであろう子供さんへの教育の問題、夫婦の知的価値観の問題等々が危惧されるように思います。結婚を考える当事者の男女は、まず、愛情を第一義に考えます。まわりの人は、現実的な生活面を第一義に考えます。したがって、あなたが迷われるのは至極当然です。 結婚に対するまわりの人の不安を解消するには、男性の仕事はどの様な仕事に就いていらっしゃるのか。そして、その仕事の実績はどのくらいなのか。その仕事の将来の見通しは如何なのか。等の経済力に関する事をハッキリ説明出来なければならないでしょう。そして、人格に係わる事ですが、男性の誠実さとか人柄は如何なのか。ものの考え方価値観に違和感がないかどうか。等々をシッカリと把握されて納得できれば関係者に説明されるべきです。 その男性が、これまで仕事を転々とするような生活を送って来られていたのでは結婚話は論外です。お付き合いしてただ楽しいだけの男性でしょう。逆に、何かの仕事を一筋で今日まで取り組んでこられたのであれば、あなたが大学で身につけられた知性を、男性は実務の仕事という場面を通じて、知性身につけ人格の向上に努められたのですから問題ないでしょう。 人間が人格を磨くのは、学問によるか仕事を通じて磨くか、或いはその両方を通じて磨くかしかありません。したがいまして、中卒でも仕事に係わってきた実績、それから学んだこと、学ばなかったこと、等によって収入も人格も違いがでます。必ずしも大学を卒業したからと言って経済的に安定した人生が送れるとは限らないところに、人の生きる道があるように思います。 中卒の男性と結婚した場合、今後の人生に期待できるか出来ないかは、男性が育った家庭環境及び両親の人柄などをお知りになると結婚後の男性の姿が(仕事に関する姿勢。家族に関する思い。人間関係の有り様等々。)が今より以上によく分かるようになるでしょう。 あなたのご質問文書を拝見して思うのですが、男性はあなたに対する学歴コンプレックスがあって、ある部分、何かご自分をオープンにすることが出来ない状態にあるのではないでしょうか。その、一歩引いた気持ちがあなたに伝わって、あなたの結婚への不安をより強くさせているように思います。今以上に腹を割って対話されてみては如何でしょうか。いずれにしましても中卒の原因と親との関係を正しくお知りになることはもっとも大切です。これで全てが分かると言っても過言ではありません。

miffy384
質問者

お礼

勉強を通して知性をみがくか仕事を通じて人格をみがくかですよね。価値観や教育に対する考え方はかなり違うでしょうね。。ありがとうございます。

回答No.6

こんにちは。 っていうか、相手は結婚する気も無ければ、彼女を 作る気もないんですよねー? それで学歴差婚の事考えるなんて飛躍し過ぎだし 相談する事って思いますが? せめて告白されてから考えなさいな。 相手からセフレ扱いされそうになっている事を お忘れなくね。 相手は貴女を都合よい無料風俗嬢としてしか見てない ですよ?

noname#183132
noname#183132
回答No.5

私の親戚にも男中卒、女大学の夫婦がいます 親戚内では何かと学歴差結婚と言われてましたが 本人たちは仲が良いようで (男がかなり外交的且つ、進学しなかったのはお金が無かったからで 女が内気で学歴差(特に女の学歴)を感じさせないのが良かったのかも) 今はそろそろ子供が大学受験するぐらいの年になりました 本人たちが気にしない&相性が良いなら問題ないと思いますよ (悔しい思いをするとしたら男の方なので 男が構わなければ…ですが)

miffy384
質問者

お礼

やはりまれでもそういう例があるんですねえ。

回答No.4

仕事をしているのは当然なので、それは基準になりませんね。 問題はどんな仕事をしているのか?です。 下請けしかしていないような小さな会社とかなら、それ+低学歴というのは厳しいですね。 それならまだ不安定でも自分の店を持っているとかの方がマシです。 ただ、あなたがどれほどの人間かにもよりますね。 大学出ても派遣社員だのフリーターだのやって4年間と学費を無駄にしているような人間なら、相手までそんな体たらくの男だと破滅するでしょう。 結局、「気になる」のが相手の人柄ではなく、学歴という時点であなたには荷が重いということなんですよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

収入が若いときは、そんなに変わらないのですが、一番お金が必要なお子さんが高校大学行っているような40歳50歳での収入がかなり違うんですね。 今は年収200万円でも問題ないのですが、、そういう時期って500万円必要なんですね。 もちろん職人さんで独立して繁盛しているのなら年収1000万円ぐらいはありますが。

回答No.1

つりあわないとかつりあうとかは他人がどうこう言うことですが、結局は本人がどうかということです。価値観が合い、この人だ!と思うのであれば良いのではないでしょうか? 結婚は大きな決定ですから、学歴よりも性格が合うのかということの方が大切だと思いますよ。学歴なんてその人の経歴の一部ですから。

関連するQ&A

  • 学歴格差・恋愛

    私立の高校中退や中卒の女性が、良い大学や高校を出た男性と 付き合ったり結婚したりするのって、やっぱり難しいでしょうか? そういうカップルっているんでしょうか。

  • 結婚相手について

    男性にお聞きしたいのですが、女性側がフルタイムのアルバイトやパート勤務でも結婚対象になりますか?そして相手が中卒や高校中退でも結婚しようと思えますか?

  • この場合の学歴は?

    こんにちは、お願いします。学歴のことで疑問に思ったので質問させてください。 1:中卒→大検合格=? 2:中卒→大検合格→大学合格→大学中退=? 3:高校中退→大検合格=? 4:高校中退→大検合格→大学合格→大学中退=? 5:高校中退→大検合格→大学合格→大学卒業=? 「?」はこの例の場合の最終学歴でお願いします。大学とは通信制のことです。 よろしくお願いします。

  • 学歴

     男性の方は自分の学歴が中卒で、彼女は高卒あるいは大卒の場合、もしくは、自分→高卒、彼女→大卒の場合、付き合っていく上でそれが気になるものですか?  私は今大学に通っているのですが、元彼は中卒で、私と付き合っているとき真剣に通信制の高校に通うか考えていました。私は全然、中卒ということは気にしていなかったのですが、元彼は違いました。また私の大学の友達も、自分の彼氏が高卒でそれを気にしているということを言っていました。  お互い好きで付き合っているなら、学歴なんて全然関係ないと思うのですが、やはり気になる人は気になるのですか?どうして気になるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 中卒男性の結婚

    気になる男性は高校中退。仕事は定職につき、人並み以上に働いて稼ぎもありますが、家をあけることが多いから結婚願望なし、女性ともつきあう意思はないそうです。家をあけることがおおいからが本当に1人でいる理由なのか疑問です。今どき女性も高校は出ていて当たり前、中卒男性というのはいくらいい人でも女性から敬遠されがちなんでしょうか?過去に学歴がネックになりうまくいかなかった経験があるから、女性ともつきあう意思はなくなったのかなと感じたのですが、実情はどうなんでしょうか?

  • 学歴や収入

    こんにちわ。 彼氏や、好きな人の学歴や収入が気になってしまうって、本当にその人のこと好きじゃないってことなんでしょうか? 私結構気になってしまうんです。 中卒とか、高校中退だとちょっと「えっ・・」って思ってしまいます。 けど、学歴がそれでも現在の仕事をすごく頑張っていて成果をあげているような人ならあまり気にならないのですが・・ 収入も、一緒に遊びに行くお金にも困るような収入だとちょっとひいちゃいます。 かといって、物を買ってもらいたいからとか、全部奢ってもらいたいからお金がない人だと嫌ってわけじゃないんです。 ワリカンでいいし、高い物なんて要りません。 けど・・お金がないからガソリンを入れるのも難しいとか、ちょっとしたところに遊びに行く(カラオケなど)お金にも困るようだとちょっと不満を感じてしまうんです。 これっておかしいですか?

  • 結婚相手の学歴

    結婚相手の学歴 こんばんは。最近、私はある男性と出会い、まだつきあってはいませんが 毎日連絡を取り合っています。 その男性はとても良い方なので、1度食事してみて大変好感持てました。 しかし、彼の家はエリート一家。お父さんは東大、お兄さん東大、お母さんも お嬢様大学を出ていて、彼も東大と同レベルの難関有名大学を卒業しています。 私の家も両親はちゃんとしていますが、ごくごく普通で、父はとくに有名ではない 大学で、母は経済定期な理由から高校中退しています。 私もとくに有名な大学ではありません。 あまりに頭が違いすぎて、つきあっても 相手の親に反対されるのではないかと思い気が重いです。 私はそれなりに名前の知れた企業に勤めているのがまだ救いですが・・ みなさんは彼女の家がらとか、家族の学歴など気にしますか? 彼の家族はとても厳格なエリート一家なので、私なんかじゃ ついていけないのではないかと思っています・・ どうか教えてください!

  • 婚活における学歴の差

    婚活において、相手の学歴や将来性に不安を感じながらもお付き合いし、うまくいった方はいらっしゃいますか? 今お付き合いを考えている方が穏やかで優しくて趣味や家庭の将来像などが似ているため惹かれつつあり、相手にも好意を抱いていただいているのですが、相手が不登校のため高校中退後で、中卒という面が気になっています。 専門学校を出たため専門職で働いていて、お給料は私よりもあります。専門卒業後は同じ業界をスキルアップなどで転職を3回ほどしているそうです。プログラマーのデスクワークの仕事です。 心配なのは、子供ができた時に子供の進学、といった際に彼がきちんと対応できるかです。子供が勉強教えて、となった時や、大学進学を考えた時に、彼はどうするのか。また、今のところ話していて、話が合わないことはありませんが、日常生活で漢字が読めない書けないなどの問題がでるのではないかと不安です。 私は私立高校後に大学を卒業しています。親にはお金をかけてもらい感謝しています。家族は皆大学を出ています。 学歴で判断するな、と言いますが、人柄や価値観が合えば過去は関係なくうまく行きますか?学歴や教養は夫婦生活で重要でしょうか? 32歳になるため結婚に焦りもあり、中々趣味嗜好が似ている方に出会えない中、彼と話が合うためとても迷っています。

  • 彼の両親が学歴で結婚反対

    閲覧ありがとうございます。 私は中卒の26歳、彼氏は大卒で会社員の26歳です。 付き合って1年程ですが、結婚前提でお付き合いをしています。 私の両親には付き合ってすぐに挨拶に来てくれて、両親はとても気に入っているのですが、彼の両親には反対されているようでまだ挨拶に行けてません。 反対理由は私の学歴です。 私は高校に進学はしましたが中退し、人生何もかもに嫌気がさし、バイトもあまり続かず遊びまくりの毎日でした。 ですが18歳から23歳まで水商売をし、色んな方の話を聞き、経験をし、学ぶことも多くて、今からでも遅くない、前向きに頑張ろうと思えるようになりました。 それからフロント事務のパートをしてましたが、友達の紹介で今の彼に出逢い、将来と私の希望を話し合った結果、職業訓練所へ行って学ぶことになり現在は無職です。(訓練所は6月からです) 彼は学歴や過去は全く気にせず、大事なのは、人間性と頑張る意欲、これからの未来だと言ってくれ、心から応援してくれています。 学歴で人を見る人間を最も嫌う彼なので、両親が反対した時ショックを受けたと同時に、悲しさでいっぱいだったそうです。 ですが私は、彼の御両親が中卒の相手を嫌がるのもわかります。 なぜ中退したのか…それが引っ掛かっているみたいで、今更高校に通って卒業しても、資格を取っても考えはあまり変わらないみたいです。 彼は、人間性を見て欲しいからまずは会って欲しいと説得してるみたいですが、会う気もないそうです。会ってどうするの?と… 彼の兄弟や親戚、会社の方、友達などは考えが古い、人間性が良くて本人達が良いならそれが一番って応援し、協力してくれてるみたいですが、やはり両親なら反対して当たり前かな…と思います。 彼は、このまま会いもせずに反対され続けるなら家を出ると言っていますが、それはして欲しくありません。 結婚するなら、彼の家族は私の家族。喜んでもらい、幸せになってもらいたいんです。 どう頑張っても無理なのでしょうか…

  • 学歴も結婚に関係するんですか?

    僕は中学校卒業後に就職しました。 学歴は中卒です。 年齢も20代中盤に差しかかって彼女もいないのですが 人生で一度は結婚して家庭を持ちたいなあと思っています。 結婚診断テストで学歴を中卒から大卒に変えると 収入を変えなくても交際可能人数が4倍に増えました。 高学歴になるだけで魅力が上がるということなんでしょうか? 工学系の分野に興味があるんですが大学に行って勉強して 学歴として残したほうがいいのでしょうか? 社会人として自立した生活を送っていた期間は人より長いのですが 仕事が長続きしなくて収入面で挽回することもできなくて 結婚して家庭を持ちたいという夢を叶えるにはどうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう