• ベストアンサー

トステムのカーポートのエックスルーフの雨仕舞

トステムのエックスルーフ2台用の雨水はどこに流れるのでしょうか? 山が2つあるような形になっているので左右とは別に真ん中にも水が集まって、 その雨水は後ろに流れるのでしょうか? 左右と真ん中に流れた雨水は雨どいを通ってどこか1ヶ所に流れるのでしょうか? また後ろに物置があるのですが、物置とカーポートの間はあまり隙間を空けなくても大丈夫でしょうか?業者に設計図を書いてもらったところ物置との間に1メートル以上と書かれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

トステムのページを張りつけておきます。 2台用の左の写真を良く見ると、写って居ます。 中央のへこみの部分から、横に走って居る梁の手前側を斜めに左方向へ走っている線が見えると思います。 これがトヨです。 左手前の柱から下に降りて居るのが見えると思います。 施工時に指定すれば、前の柱に流すのか、後ろの柱に流すのか。右に流すのか左に流すのかは指定が出来ると思いますよ。 ただ、柱の外内は選べないと思います。 それと、サイドの立てトヨは、前に付けるか後ろに付けるかは可能ですが、右は前、左は後ろなどは出来ません。 物置のと近さはその業者のやり方や腕などにも寄ります。 建物にギリギリまで寄せて建てると言うのも可能ですが、その分割り増しにされる可能性もあります。

参考URL:
http://tostem.lixil.co.jp/lineup/exterior/carport/x_roof/variation/
5monkeys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 トヨって言うんですね。