性格が合わない恋人との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 性格が合わない恋人との付き合い方について考えてみました。
  • 性格や趣味が合わない恋人と上手く付き合うためには、コミュニケーションや理解が重要です。
  • また、自分が話し下手な場合は、コツを覚えて相手との会話を楽しむ工夫をすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

性格が合わない恋人との付き合い方

はじめまして。 皆さまのアドバイスをいただきたくて書き込みさせていただきました。 現在電車で2時間程の中距離で付き合って2年になる彼氏がいます。 付き合い始めた当初から性格や趣味が合わなかくて、別れる別れないの喧嘩も多いもののそれでも今まで付き合ってきました。 去年の年末にお互いの両親に会って結婚したいという事も含めて挨拶しましたが、その直後にもまた別れる別れないの喧嘩になってしまいました。 でも結局お互い好きだし、色々合わないけどこの人しか考えられないという事でおさまりました。 彼は楽しい話題などたくさん話してくれるんですが、私はどちらかというと話し下手なので会話が盛り上がる事も少なくてすぐに沈黙状態になってしまいます^^; というか私が話題をふってもあんまり興味を持ってくれないんですよね・・・。 大体月1ペースで会っているんですが、一緒にいる時はすごく盛り上がって楽しいので、別れない理由は多分今は離れて生活しているからすれ違いが多いけど、一緒に暮したら変わるかもしれないという期待があるかもしれません。 長くなってしまいましたが、性格や趣味が合わない恋人とうまく付き合うにはどうしたら良いのでしょうか? あと、話し上手になる方法などありましたら是非教えていただきたいです! 宜しくおねがいします><

noname#147687
noname#147687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147424
noname#147424
回答No.3

合わないのは離婚になりますよ。 結婚するのにそんな質問があるようだと不自然だし結婚してもうまくいかないのが目に見えてます。 無理して結婚することはないですよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

性格が合わないと思う方と何故結婚しようと思われるのでしょうか。 長い付き合いだからとか腐れ縁(失礼)とかの理由で結婚しようと思われるならば、別れるという選択肢も視野に入れて冷静に考えるべきです。一緒になったからといって性格が合うことはないと思います。現在よりよくなる可能性は低いと考えても結婚したいと双方がお思いならばいいと思いますが… 決めるのはお二人です。 お幸せにo(^▽^)o

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

性格が合わないのになぜ付き合い始めたのがまず疑問ですね。 毎日顔を合わせるようになったら多分即別れることになりますよ。 遠距離やってると自分の妄想ばかりが膨らんでいき、いざ会ったときにそれを無理やり当てはめてしまう事が多くなります。 性格も趣味も「利害」も合わない相手とうまく付き合う方法は自分が折れるしかないのではないでしょうかね。 >一緒に暮したら変わるかもしれないという期待があるかもしれません。←これ 質問者さんは相手に折れてもらおうとしてるから喧嘩になるんですよ。 話し上手な人は人の話しを聞くのではなく「話し方」を見て真似して実践してる人です。

関連するQ&A

  • どうしたら恋人ができますか?

    私は29歳になりますが今まで 恋人が出来たことがありません。 性格や容姿に問題あるのかもしれませんが 頑張っても直すことができません。 魅力的な女性になりたいですが どうやってなれるのかわかりません。 何か趣味を持ってみようとしましたが三日坊主 で終わってしまったりします。 どんどん年齢を取るにつれて 自分は駄目になってくるんじゃないか この先ずっと一人なんじゃないかと 思い込みます。 私も好きな人と一緒にいてお互いに 支えあったりしたいのですが、この年になると どうしたらいいのか分からなくなってしまいます。 何か自分がおかしいのかと思ってしまいあmす。 どうしたら恋人ができるのでしょうか?

  • 性格や価値観が違う恋人

    付き合ってから相手の求める理想(一緒にいてプラスになるような女性、自立した感じといった大人の女性を連想させる)が好きなんだと分かり、自分は反対の(子供っぽさと自由に一人で何処でもいける、大胆な性格)を彼は自分とは違って面白いという理由で付き合ってとなりました。 唯いざ付き合ってみると、彼の価値観(時間を無駄にしない、常にいそいそしている、目的が無いと嫌な性格)なので何度もぶつかる事があり正直好きでも分かり合えないなら別れを考えてました。 ですが、相手からもっと〇〇の気持ちを考えなきゃいけないし話し合おうと言われたんですが正直話し合ってどうにかなるものでしょうか? 性格はお互い変わらないので結局別れる気がしてしまいますが、せめて性格や価値観が違う恋人で上手くいく考え方など教えて頂きたいです。経験や考え方何でもいいです。

  • あわないなぁ と思う恋人との付き合い方・・・

    あわないなぁと思う恋人との付き合い方。25歳以上の方に質問です。とてもとても大好きな恋人がいるのですが、彼の性格にものすごく疲れることがあります。 普段はいいのですが、けんかした時や、ちょっときまづい時などが大変です。。私もそういう感じのタイプで似ているんです。。。簡単にいうと子供でわがままで変にプライド高くネガティブで頑固。やっかいな感じです。 彼はけんかして仲直りするときや、歩み寄るときも私からくるのを待ってるって感じなんです。 たとえ向こうが悪くても。(実は私もいままでの恋愛はそんな感じで元彼氏たちに甘えていました…)。 そしてネガティブだから何かあるとすぐ、もう俺のこと嫌になったね!とか、メールの返事が少し遅いだけでも誰かと遊びにいってたな絶対そう! と言います。 あと、たとえば私から2つ良いこともらったら1つおかえしするみたいな感じでいつも自分は私より余裕でいたいというやり方にみえます。  彼と仲良くなって自分をだせるようになってから彼との衝突がたえません。 けんか(後をひくような最悪なけんか)になります。けんかないようにしようとお互い話してはいますが、やはりなります。。一週間毎日けんか仲直りを繰り返したこともありました。お互い本当に好きですが、彼は自分の性格についてはあまり理解しようとしないし考え方ややり方は何も変わることもありません。なので、私がどうするかしかないんですが、、、 自分をさらけだして楽にいると最悪なけんかになり疲れるし、自分をださずにいたら彼とうまくいきますが、我慢するのにかなり疲れるし本当の自分を受け入れてもらえてないことでかなしくなります 正直まだ別れたくありません。知り合って四ヶ月できちんと付き合い初めてまだ一ヶ月ちょっとです。遠距離なのでつねにメール、チャット、電話して毎日話しています 一緒にいるときは仲良くてけんかになりません メール チャット 電話ではよくけんかになります。。 やはり別れたくないのなら、かなしくても自分のわがままで子供な性格を断ち切って母親のようになり彼に接するべきでしょうか?ちなみに彼も私も30代です

  • 付き合うには性格が合うことが大切?

    付き合うのは、性格(話が合うとか、笑いのつぼがあるとか) が大切ですか? 今、毎週会っている人は、楽しい人で、コンサートや 野球とか彼の興味があるところに一緒に連れて行ってくれます。 私が彼に興味があることを伝えたので、 娯楽や趣味を通して共通点を増やしていきたいと言われましたが、 まだお互い何を話していいかわからない状況が続いています。 付き合っている方は、お互い性格がぴったり合うと 思われているのでしょうか。

  • 付き合うには性格が合うことが大切?

    付き合うのは、性格(話が合うとか、笑いのつぼがあるとか) が大切ですか? 今、毎週会っている人は、楽しい人で、コンサートや 野球とか彼の興味があるところに一緒に連れて行ってくれます。 私が彼に興味があることを伝えたので、 娯楽や趣味を通して共通点を増やしていきたいと言われましたが、 まだお互い何を話していいかわからない状況が続いています。 付き合っている方は、お互い性格がぴったり合うと 思われているのでしょうか。

  • 恋人と、性格が合いません・・・。

    この場をお借りして、悩みを相談させていただきます。 私には、4か月半付き合っている彼氏がいます。 スカイプというPCの無料通話ソフトで、友人に紹介され、暫く(といってもその日の晩だけ)この人はここがいい!とかいって、彼をその気にさせ、私もその気にさせようと友人が頑張り、次の日の晩、彼が私に告白してきたので、嫌いじゃないのでOKしました。(今思えば、相手のことを知らないのにどうしてOKできたのだろう…と思います。) そのせいか、お互い付き合ってからどんどん相手のことを知って行き、すれ違うこともたくさん出てきました。趣味は一緒なのです。でもそれに対しての執着?が私の方が断然無くて、趣味の話をされてもそんなに続きません。 と言って、私にはほかに趣味がありません。理由は、二か月前から始めたバイト、学校の専門的な科で、実習等毎週何かとスケジュールにはいってくる等あるからです。 相手も私がバイトを始めたと同時にバイトを始めました。 お互い休日(土、日)は休みがなくなり、会えるのは学校が終わってからです。 それに、私的には甘い言葉がこう、ほしいのですが彼は恋愛事態経験がなく、どうすればいいかわからないようです。 なのでいつも私がこうしてほしい!こう言ってほしい!と自己主張するのですが、もともと私の性格は言わなくてもしてほしいというタイプなので、とても嫌でした。 先月、私があれこれ言ったせい(おかげ?)か、ペアリングを購入してくれました。 とてもうれしかったのですが、これもあれこれ私ともめて購入したものですから正直…。 二日前には大阪にも連れて行ってくれました。交通費、食費は彼もちです。 でもその日の朝、態々大阪で大喧嘩しました。 次の日もそのことについて揉めました。 といいましても、ここ二か月は毎日揉めています。 私の考えと彼の考えが合わないからです。なので解決しようにもできない状態です。 それでも彼は別れたくないと言い張ります。 私は何度も別れを切り出すのですが、別れたら死ぬとまで言われたこともありました。 昨日もそう言われ、正直私自体限界もあって、毎日落ち着いて過ごせません。 かと言って、私の心もすごく、寂しくなったりもします。 その時メールなどすると大概相手が忙しいみたいで…。さみしさは毎日募ります。 たまに大好きなど言われても心は満たされません。 週に5回はこっそり泣きます。もう私の心は限界で、一ヶ月前から死にたい…なんてバカな発想もしてしまいます。 本当にどうしたらいいんでしょうか。私の中ではもう、解決策が考え付きません!

  • 恋人と会う回数

    付き合って1ヶ月位の彼女との事です。会った時は仲良くしてますし、手も繋ぎます。連絡はメールで毎日とっています。 ただ、土日はお互い休みなので、毎週どちらか1日は会いたいと思っているのですが、彼女はそうでもないようで… 2週間位全く会わない事はザラで、週末会うのは月一度か多くて二度です。 物理的な距離は障害にならないレベルです。私と会うより家族や友人や自分の趣味の予定を入れているようです。 私も多趣味な方なので常に彼女とべったりというのは嫌なのですが、週に2日休みがあるのだから1日は2人の時間にしてもいいんじゃないか、と思うんです。 価値観の違い、と言ってしまえばそれまでなんですが、一緒にいる時間はとても楽しいので、会うペースをもう少し上げたいんです。でもこれを本人に言ったところで彼女の考えが変わるわけもなく… 友人や知人に相談したところ、意見はマチマチで、男女が付き合う上での会うペースっていうのは人それぞれなんだと改めて思いました。 彼女はメールの返信頻度もマメで、ずぼらな性格ではありません。単純に他にやりたい事あるしそんなに会わなくてもいいと思ってるようです。 お互い数年後の結婚を真剣に考えて付き合っているので、最近はこれ位のペースの方が長続きするんじゃないか、とも思います。しかしこの気持ちの温度差、どうすればいいんでしょうか?

  • 性格が正反対の恋人同士です。彼と上手くやっていくためにお知恵をかして下さい。

    お世話になります。 彼の性格と私の性格で悩んでいます。 彼 ・趣味は無し。 ・帰宅後はご飯を食べた後私と寝るまで電話を出来ればしたい ・家にいてする事はぼ~とTVを見る事 ・暇すぎてやる事がないが口癖 ・1人が好き(他人に極度に気を使うため) ・甘えん坊 ・プライドが高い ・無口 ・好きならずーっとベタベタしていたいタイプ 内弁慶タイプです。 私 ・趣味がありすぎて困る ・暇さえあれば本を読んだり音楽を聴いたり何かしている ・帰宅後は1人のゆっくり出来る時間が必要 ・好きでも個人の自由は尊重 ・束縛が大嫌い ・1人が好き(自己中なため) ・サバサバした性格 ・電話は1時間ぐらいでいいと思ってます。 以前まで毎日3時間程度は電話で話していました。 また、仕事が残っていても彼に合わせて電話をしてきた部分があります。遠距離恋愛という事もあり、電話は毎日したいと思っているのですが少し話しすぎではないかと思い、無口な彼ですので、ほとんど私が話題を出して話ているのにも疲れている部分もあり、 お互い自由な時間も大切だという事を話し合いました。 もちろん彼はふてくされてしまい、頭ではわかっているけど子供のような感じになってしまいました。 その後、帰宅後の電話をした後で”じゃあ11時から話そうね”と言うと、それまで何をするのか、と言われ本を読んでお風呂に入ると返答したら電話を切られてしまいました。最近冷たいとも言われてしまいます。また、俺より趣味の方が大事なんだ・・・etc こんな状態が2週間程度続き困っています。 彼は、以前より理解してくれ何とか頑張ってくれているのですが、 すぐに態度に出て私が機嫌を取りの繰り返しです。 ちなみに、彼は外面が良く他人に気を使っています。 我侭を言えるのが私だけです。 また、高学歴でプライドも高いので、下手に怒ると彼のプライドを傷つけてしまうのですが、また私も従順ではなく勝気な性格なので これまたスムーズにいきません。 私がお姉さんのような立場で彼と接すると、基本的に上手くいくと思うのですが、私もストレスがたまります。 性格はなかなかなおらないと思うので、 何か良いアドバイスは無いでしょうか? 皆様のお知恵をかして下さい。よろしくお願い致します。

  • 彼との会話がいまいちなんですが・・・

    大好きな彼と同棲を始めて3ヵ月になります。 ケンカもなくSEXも週3日のペースで、 毎日仲良く暮らしています。 でも、いまいち会話が続かないんです。 共通の話題と言えばサッカーくらいなんですが、 それ以外は、あまり話題が有りません。 付き合い始めた頃は、お互い知らないことばかりだったので、 お互いのことを色々質問したり、過去の話や家族の話などをして話も盛り上がったのですが、 最近は一緒にいても沈黙が多いです。 シーンとするとなんか気まずいので、何とか話題を振るんですが、 私はどっちかというと口ベタなほうだし、 彼も仕事以外ではあまりしゃべらないタイプのようで(仕事ではしゃべりまくるようなのですが・・・) 一言二言交わしては沈黙・・・・ の繰り返しです。 私は黙ってても苦にならないのですが、 彼がボーっとしてるので、本当は退屈してるのではないか?と不安になります。 家でくつろいでいる時や、一緒にお出かけする時などに 二人でどんな話をしたらいいのか教えて下さい!

  • 僕は、すごく心配性で考えすぎな性格なのですが、どう

    例えば、 友達と遊ぶ約束をするのを断られると、自分と遊ぶのが嫌なんじゃないかと思ったり。 遊んでいて、話題やネタがなく沈黙になると、僕と一緒にいても面白くないんじゃないかとか、他の友達と遊ぶ方が面白いとか思われてるんじゃないかとなど、考えてしまってます。 このように上記以外に書ききれないことが、山のようにあります。 正直、すぐ考えすぎてネガティブになっていくのは、すごく疲れるしストレスもたまるので、気楽に生きようと思ったり、ポジティブになろうと思うのですが、なかなかなれません。 どうすれば。考えすぎないような性格になれるでしょうか?