• 締切済み

DMの処理

DMの処理みなさんどうしてますか? 紙情報の処理がいつも気にかかってます。 帰宅して机の上にDMなどがたまってると、うんざりします。ほっておくと大事な書類もまじってたりするし ハンドスキャンみたいなもので、必要な情報だけスキャンしな がら、その場でカテゴリー分類して記憶できる機器やソフトがあったら、片っ端からみていって、捨てられてすっきりするのにと思います。ただのシュレッダーにはそれほど魅力を感じないんですが、(紙をびりびり破くのは結構快感です)、情報管理をサポートしてくれるという機能とか ないですか??

noname#469
noname#469

みんなの回答

noname#10927
noname#10927
回答No.1

ソニーのデータイータが便利です。 スキャン時間A4用紙は約4秒。 1枚のディスクにA4用紙で1000枚保存可能。 分類などもOK。 検索エンジンで「データイータ」を検索してください。 たくさん出てきますから参考にしてください。

関連するQ&A

  • コンビニ弁当等の空き容器を粉砕して捨てたい

    ゴミ袋が有料になり、コンビニ弁当やカップ麺等、かさばる容器の処理に困ってます。結構利用するので費用がばかになりません。 紙ならシュレッダーで容量を減らせますが、同じようにプラスチックの容器をこなごなにできるような家庭用の処理機器はないでしょうか? シュレッダーで検索してみましたが、紙やCD用のものしか見つかりませんでした。

  • 資源ゴミについて教えてください。

    各市町村によっても微妙に違うんでしょうが、シュレッダー後の紙はどう処理されてるんでしょうか? 再生紙としてリサイクルされるなり、資源ゴミとしてなんらかの形でリサイクルされるなら良いんですけど、結局は焼却処分されるなら、分別することもシュレッダーにかけることもないかと思いまして(もちろん個人情報流出には充分注意した上で)。 ちなみに、私の住んでいる地域では、紙類の分別は4種類あります。 (1)感熱紙やカーボン紙やタバコの箱の中にある銀紙のようなものは、資源ゴミとしてではなく、他の生ゴミや一般ゴミと一緒に燃えるゴミとして分別。 (2) (1)以外の再生可能な紙類は資源ゴミとして分別。 (3) 区分としては(2)に属する紙類で、シュレッダー処理した紙類。袋は(2)とは別に。 (4)チラシなどの特殊加工された紙類は資源ゴミとして分別。 詳しい方教えてください。

  • 「システム思考」について質問があります。

    「大量の情報量」を処理するやり方についてご相談があります。 例えば、コールセンターやデスクワーク或いは資格試験といった類のものでも構いません。 上手く説明できませんが、内容に違いはあっても、いかにして早く要領よくさばけるか?に悩んでます。 「切り分け方」や「分類の仕方」や「段取り」を考えてますが、取りこぼしが多くて困ってます。特に「樹形図」などを書いて上手く分類するのですが、細かいところまで網羅しきれてません。「分類しきれないもの」や「取りこぼしてしまうもの」は、どう処理しようか?が悩みどころです。 きれいに分類することにこだわらず、データベースの様に同じ情報をためておいて、ユーザーの要求ごとにうまく引き出したいのですが、目的に応じた生産性の高い整理は具体的にどのようにすればいいのでしょうか?どの様に紙に書いたり、図にすればよいのでしょうか? おわかりになられる方がいれば是非、よろしくお願い致します。

  •  以前、私の家にシュレッダーが無い時はたまに「架空請求ハガキ」や「架空

     以前、私の家にシュレッダーが無い時はたまに「架空請求ハガキ」や「架空請求封書」が届いていました。(個人情報が書かれた紙は何もせずに他のゴミと一緒に捨てていました)  しかし、クロスカットシュレッダーを購入して名前や住所が書いてある手紙や文書を処理して捨てるようにすると「架空請求ハガキ」や「架空請求封書」が来なくなりました。  「架空請求ハガキ」などを送る業者などはなんらかの形でゴミなどから個人情報が書かれた文書などを探し出しているのでしょうか?

  • 紙ごみ減量とペーパースラッジについて

    こんにちわ 私は個人的にできるエコを生活の中で実験しています。 つい一昔前までは皆「もやせるゴミ」にしていた紙類も最近はリサイクルが普及してよいことだと思っています。 またゴミ処理有料化などもよい政策だと個人的には賛成です。 ところがこの数年はいわゆる「個人情報の保護」のほうが深刻な優先課題として、家庭用シュレッダーが普及してますね? ところがさらに、シュレッダーにかけたクレジット情報などのゴミも、家庭用の安いシュレッダーでは縦筋に裁断されるだけなので「積極的にのぞき見してやろう」という意思のある者の手に掛かればあまり意味がないことに気付きました。 おまけにふんわりとかさばった紙ゴミとして、さらにたちのわるいゴミ減らしの逆行現象が「家庭用シュレッダー」だと感じるようになりました。 そこで個人的な工夫として、そういうゴミをなめらかになるまで水に溶かして(ちょうどトイレットペーパーと同じ考えです)トイレに流してみると良い感じでしたので、しばらく続けてみました。 これをある所で発表してみたところ、ペーパースラッジは大変環境に悪影響が甚大なので即刻やめるように!と大目玉を食らってしまいました。 トイレットペーパーは許容されて、シュレッダーごみを溶かしたものは大変危険、というのは、どんな理由からなのかご存じのかたいらしてましたら助けて下さい。 よろしくお願いします。

  • ノートに転写ができるグッズはないでしょうか

    よくメモを取ることがありますが、そのようなときに限っていつも使っているノートを持参しておらず、そのへんにある紙の切れ端に書いてしまい、その切れ端を後にノートに挟んだり貼ったりしています。 これを繰り返すと、ノートがぶかぶかになってしまい、出し入れするたびに挟んだ紙が出てきてしまったりして、非常に持ち運びが不自由になります。 こんなとき、その切れ端をスキャンして見開きのノートに転写できるようなグッズがあれば、わざわざ手書きでノートに写したり、紙を挟んだりすることなくノートに情報が集約できるのですが、事務機器メーカーからそのようなものは出ていないものでしょうか?ネットで探すにも検索キーワードが難しいですね。

  • 仕事中の改善策

    現在携帯ショップに勤めています。 携帯ショップではさまざまな個人情報を紙ベースで取り扱ったりもします。 本日もお客様に名前や番号を用紙に記入していただき、接客を行いました。 お客様が帰られたあとにどのような応対をしたかPCに入力した後に用紙をシュレッダーで処分しなくてはいけないのですが、その用紙を机の下にある書類BOXの上に置きっぱなしにしていました。 スタッフ側にのみ書類BOXが見える状態だったので用紙を他のお客様に見られてはいませんが、私が働いている店ではこのようなことは厳禁です。 置き忘れた理由としては 用紙を置いたあとにPCに入力→机の上だけ見直して書類がないかチェック→机の下まで確認してないので気づかずに下がった。 からです。 見直しをちゃんとやれば防止できるんですけども、それよりも根本的な解決方法を今考えています。 案としましては 1.自分だけのファイルを作り、書類関係は全てファイルに閉じておく→仕事が終わったときに全てシュレッダーにかける。 2.棚の上に三角形の何かを置いて、用紙をおいても下に滑り落ちるようにする。 3.棚自体を無くして、書類はファイルにまとめて本立てなどに立てておく。 を今考えています。問題点としては 1.ファイルで自分のだけまとめてもそれをどこかに置き忘れ、または仕事終わりにシュレッダーにかけるのを忘れては意味がない。 2.用紙が下に滑り落ちるようにしても気づかなければ意味がない。 3.自分のミスが原因で他のスタッフ全員に手間をかけさせる可能性が高い だと考えてます。問題点や実用面からすると3番の案が一番いいとは思いますが、皆さんの意見や他にもっといい案があるならば教えていただきたいです。

  • メディアの分類

    メディアの分類分けとして「インターネット」はどこに属するのでしょうか? (1)ハードコピー型メディア(紙に記号を定着させたメディアの総称) (2)ソフトコピー型メディア   ・情報提示型メディア(映画、スライド、CD、放送、ビデオ)   ・情報処理型メディア(コンピュータ、ワープロ、ビデオプロセッサー) (3)双方向通信メディア(INS、INDN、電話、FAX、CATV) (4)ハイパーメディア(情報提示型メディア+コンピュータ) (5)ソフトコピー型メディア+双方向型メディア(パソコン通信、テレビ型システム) 以上の分類からいうと(1)ではないことはわかるのですが、インターネットの機能を考えると何だかどこにでも当てはまるような気がして分からないのです。そもそもインターネットとは何か?という問いも浮上してきました。 どなたか教えていただけないでしょうか?すぐにでも欲しい回答なので、できるだけ早くお願いしたいです。申し訳ありませんが何卒宜しくお願いいたします。

  • マルチメディアオーディオデバイスについて

    先日、ウイルスに感染し、PCをフォーマットしセットアップを やり直しました、周辺機器のセットアップも無事終わり、OKか なと思っていましたら、スピーカーから音声が出ません。 ハードウェアーの追加で確認しますと 「PCIマルチメディアオーディオデバイス」 がNGでした。再インストールをしようと しましたがPCを購入した時のFD等を片っ端からいれましたが 全てNGでした。選択枠の中に「windows update」 があったので、インターネットを通じて処理しましたが、情報は ダウンロードとましたが、デバイス情報は「見つかりません」と 表示されてます。他に何か方法がありましたら、教えて下さい。 PCは DELL V400C WIN98です。 よろしくお願いします。

  • CanoScan 4400Fで書類スキャン(300dpi)すると

    スキャナの購入を検討しています。 ・目的は・・・   紙(書類、書籍)のPDF化(透明テキスト付) ・スキャナの条件は・・・  CCDカメラ(書籍を傷つけずにスキャンしたい為)  省スペース(大きいと邪魔になるし)  処理速度が早い(遅いとストレスがたまるので)  お手ごろな値段(2万円まで) で、色々検討した結果、CanoScan 4400Fがいいかなと 考えていますが、気になっているのが、処理速度です。 製品仕様を見ると、モノクロで、3.9ms/line(300dpi) とあるので、A4の書類であれば、15秒くらいだと思いますが これくらいなら許容範囲かなと思っています。 ただ、300dpiでスキャンした場合に、ちゃんと文字が読める レベルなのか、ご存知の方がいたらお教えください。 また、CanoScan 4400F以外でお勧めのスキャナがあれば情報ください。

専門家に質問してみよう