• 締切済み

iPad iPhoneでのWIFI接続が不安定

iPadやiPhone を会社のオフィスでWIFIに接続しようとすると、数秒単位のスキャン後にWIFI接続が遮断されたり接続されたりします。当初、第1世代のAppleのTimecapusle のWIFIの調子がおかしいのかと思い、新規にAirmac Express を購入してみましたが、同じ症状となりました。 オフィス内ではLANが構築されており、当初はAirmacやTimecapusleはハブを経由してNTT西日本のWebCaster V110に接続していましたので、ルーターのLANポートから直接接続するようにしてみましたが、症状は変わりません。 次に、ルーターのファームウエアの確認や、ルーター・ONUなどの通信機器を一旦電源をOFFにして再起動しても変わりなし。 オフィス内LANにぶら下がるPCやネットワーク機器等は、DHCP接続ではなく、静的にIPアドレスを割り振り接続する方法をとっています。 このため、僕がIPアドレスを重複させてしまったのではないかと考え、Macのアプリでローカルエリア内のネットワーク機器をスキャンするツールで調べてみましたが、重複はなさそうでした。 ある時点までは正常に接続ができており、不具合が起き始めた頃から導入したネットワーク機器の電源をOFFにして確認しても何も変わらず、そろそろ試してみる事柄も無くなってきました。 無線LANの干渉についても、いろいろと調べてみましたが、電子レンジもなく、コードレスフォンも前からあるし、WIFIルーター自体も設置場所は変わらず、また新規のAIrmacExpressも干渉や、無線通信に不具合を起こすような場所には設置していないため、原因とするものはありませんでした。 iPadでは、無線LANの接続の不具合がネット上で報告されていますが、iPhone4Sでも同じようなことが起きるのでしょうか。 なお、自宅では、AirmacExpressを使ってDHCP接続をしていますが、自宅では問題無く接続できます。このため、iPadやiPhone自体は問題がないと考えています。 限りなく、オフィス内で何かが起きていると思われるのですが、他に何か試すことができることはありますでしょうか?もしご存じの方がお見えでしたら、是非とも教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

noname#241583

みんなの回答

• aquiz
回答No.1

社内の環境で言えば、コードレス機器、ワイヤレス機器 などは家電品も含めて確認されていると思います。 むろん、chなども変更してみて様子を見ていることでしょう。 ならば、社外からの要因を検討してはいかがでしょう。 無線の電波は、社内ばかりでなく、外部からも 飛んできているものです。それも確認済みでしょうか。 自宅と会社での違いは、必ずどこかにあると思います。 第三者の意見を会社でも聞いてみるのもいいと思いますよ。 自分の検証の正当性を図るために意見を求めて しまうことが私はよくあります。そんなことにならないように、 客観的な判断ができる手段を見つけてください。

質問者

お礼

ご返答が遅くなりました。ありがとうございます。 現時点では、まだ原因と思えるものを確認できていませんが、上記の意見を参考に灯台もと暗しとならないよう客観的に判断していける手段を検討したいと思います。