• ベストアンサー

京王線は、遅れて当然?

12/1から、時刻表の改正が行われました。 最初のころは当然遅れていました。 が、12/9現在になってもまだ尚、3~5分遅れで到着しています。 アナウンスもなしです。 降りた駅で遅延証明書をもらうのですが、駅員の態度が非常に悪く、ムスッとして、紙を差し出すだけです。 京王線とはこんなものなんでしょうか? また、こんなに毎日遅れるということは、 新しい時刻表に無理があるということではないのでしょうか? それとも、3~5分の遅れは当然で、アナウンスする程のことではないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya5913
回答No.3

こんにちは。 ま~!10時前後になっても遅れてるんですか? 私は新宿着9時ごろの電車に乗ってますが、 はっきり申し上げて、時刻表改正後、不自由してます。 NO.2の方は、遅れてもしょうがない、、との意見だそうですが、 私は長く京王線を利用してますが、今回のようにダイヤ改正後、不便を感じたのは初めてです。もともと、京王線は通勤時間でも、ダイヤはかなり正確なほうだと思いますので・・・ 今日で2週間を過ぎますが、最初のうちは車内アナウンスでお詫びがありましたが、ここのとこ、数分の遅れについてはノーコメントですね。 これで、雨が降ると、さらにダイヤが乱れるから、本当に何とかしてほしいですよね。

ami_magokoro
質問者

お礼

今日12/16も遅れてました。 本当になんとかならないものでしょうか。 不便に感じる人が少ないのでしょうか・・・ このまま、改善されずにいくのでしょうか・・・ 失望しますね。

その他の回答 (3)

• aya5913
回答No.4

こんばんは 1ヵ月半が過ぎましたね。 多少改善されてきた、、というか大きな遅れが目立たなくなりましたね。 個人的な感想としては、ダイヤ改正前を10としたら、6.5くらいまで改善されやかな、、てとこです。 でも、雨が降ったりしたらもうダメですね。 今日は15分ほど遅れていて、さすがにお詫びのアナウンスが流れてましたが。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 いつも利用するのは、利用駅2分着-乗り換え8分発(その間6分)なのですが、いつも5.6分に着くので急いで乗り換えています。 この間は2分着が8分着になり、見事に乗り換えができずに遅刻しました。 もちろんアナウンスなし・・・・ さすがに遅延証明書をもらったのですが、駅員は遅れてることすら認識していませんでした。 もうだめです・・・・

• yama_x
回答No.2

それは朝夕などのラッシュ時の事ですか? そうであればある意味遅れて当然かもしれません。 私が通勤で使用している地下鉄なんかでは、2~3分おきで走っているので、あまり気にはなりませんが、よく、「次の駅で電車が停車しています。しばらくお待ちください」と言って線路の途中で停車したりします。 昇降客が多い時間帯はある意味仕方がないでしょう。 路線バスが渋滞にはまって、予定通り走れないのと同様で、鉄道会社に責任を求めても無理だと思います。 逆に言うと、ベルが鳴っても平気で駆け込み乗車するなど、遅れの原因を作っているのはお客のマナーの悪さだとも言えますし。

質問者

補足

>それは朝夕などのラッシュ時の事ですか? 朝10時前後の話です。 車内の混み具合からは、座れることもありますのでラッシュとは思えません。 >路線バスが渋滞にはまって、予定通り走れないのと同様で、鉄道会社に責任を求めても無理だと思います。 ならば、最初から3-5分遅れる時刻表を作ればいいのではないでしょうか? 自分で時刻表を作って、その通りに走ってないのに、 責任がないどころか、アナウンスすらないなんて、 乗客をなめてるようで腹立たしいです。

noname#5645
noname#5645
回答No.1

自分も京王線ユーザーですが、今日は遅れませんでした(笑) そういわれてみれば12月に入ってからしばしば遅れますね。 でも私の乗った電車で遅れるものは、大体アナウンスがありました。 なお、数分程度の遅れで遅延証明が出るということを、今までJRユーザーの私は知りませんでした。JRでは15分程度では遅延証明など出してもくれませんよ。