• 締切済み

リモートデスクトップ設定

自分のxpプロを、職場からリモートしたいので 設定をそのようにしたのですが、 ほかのパソコンからリモートしようとするときに、いろいろ入力を求められます。 以下の項目があります。 ・コンピューター名 ・ユーザー  ・パスワード ・ドメイン これらは自分のxpのどこを見ればわかるのでしょうか。 ちなみにユーザーはAdministrator から変更していません。 自作のため、自分でインストールしました。 パスワードを入れた記憶がないのですが、どこまで入力すればいいのでしょうか。 Ipアドレスは、いるのでしょうか。だとしたら事前にそれも調べないとならないと思うのですが、それもどこで見ればわかるのか、教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#222916
noname#222916
回答No.1

なぜ、カテがMacなのか…。 まずPasswordを設定しないとリモートデスクトップは使えません。 ログインしたいユーザー名に対して、Passを設定してください。 今、職場のMacからなので、正確なことは言えませんが、コンピューター名は、ネットワークのプロパティあたりで確認出来たと思います。どちらにしろ、そこらあたりのプロパティを見てれば、出てくると思います。 ドメインは、設定していなければ、いらないはず。 IPに関しては、分かるので有れば、IPで指定するのが簡単ですが、固定IPにしていなければ、接続する毎に変わるので、基本的にわからないはず。 IPで指定しなくても繋がるらしいというのは聞いたことが有りますが、ここから先は自分では試してないので、他の方に解説をお願いします。

hololon
質問者

お礼

すみません、板間違えました。 以前Macの質問をしてお気に入りからそのままログインしてしまったせいです。 参考になりました。

関連するQ&A

  • リモートデスクトップ設定の不明点

    自分のxpプロを、職場からリモートしたいので 設定をしたのですが、 ほかのパソコンからリモートしようとするときに、いろいろ入力を求められます。 以下の項目があります。 ・コンピューター名 ・ユーザー  ・パスワード ・ドメイン これらは自分のxpのどこを見ればわかるのでしょうか。 ちなみにユーザーはAdministrator から変更していません。 OSは自分でインストールしました。 パスワードを入れた記憶がないのですが、どこまで入力すればいいのでしょうか。 Ipアドレスも、いるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップ

    WindowsXPプロのクライアントPCから、WindowsXPプロのサーバーマシンにリモートデスクトップ接続をしようとを試み、クライアントPCの設定で、リモートデスクトップ接続を起動し、オプション→全般タブでコンピュータ名、ユーザー名の入力項目はあるが、パスワード、ドメイン項目はありませんでした。リモートデスクトップ接続はパスワード入力が必須であるが、そもそもパスワード入力欄がなければ、接続もともこうもない状態です。ご教授ください。

  • リモートデスクトップ接続設定

    会社の自席パソコンを出張先からモバイルPCのリモートデスクトップ接続を使って繋げたいと思い下記の設定方法を参考にしたのですがパスワード・ドメイン入力欄がなく、どのようにしたら良いのか教えてください。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx OSは2台ともWindows XP プロフェッショナルです。2台ともコンピュータ名、ユーザー名、パスワードが設定されています。 (1)自席パソコンについては「システムのプロパティ」内の「このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する」にチェックをしました。その他は一切いじっていません。 (2)モバイルPC側でリモートデスクトップ接続のログオン設定のところでコンピュータ名、ユーザー名の入力欄はあるのにパスワード・ドメイン入力欄がありません。 どうしたらよいのでしょうか。 参考に添付いたします。

  • リモートデスクトップ

    自宅のWindowsXPプロフェッショナル(pc1)で、外部にあるWindowsXPプロフェッショナル(pc2)をリモートデスクトップ接続をしようと試み、pc1側(クライアント側)で、スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→リモートデスクトップ接続で立ち上げ、オプションの全般タブでコンピュータ名、ユーザー名は入力項目としてあるが、パスワード、ドメインの項目欄はありません。パスワード、ドメインの入力項目欄がない現象の解決方法をご存知なかた教えてください。

  • リモートデスクトップについて

    現在、家庭内LANでのリモートデスクトップは可能なのですが、外からの接続が出来ません。 無線ルータはWZR-HP-G300NHを使用しており、dynDNSによるドメインの取得も行い、設定もしてあります。 ポートも3389番を開放してあり、以上で事前設定は出来ているように思えるのですが、足りないものがあるのでしょうか?? もしくは、リモートコンピュータの名前とユーザ名の入力が間違っているのでしょうか?? コンピュータ名(C): 接続先コンピュータ名.***.***.com ユーザー名:接続先のアカウントネーム 上記のように入力して接続を試みております。 リモートデスクトップクライアントが新しくなっているせいか、ドメイン名の入力先がないので、コンピュータ名.ドメイン名としているのですが、正しいでしょうか?? どなたかわかる方、お手数おかけして申し訳ないのですが、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Win7端末に対するリモートデスクトップ接続

    現在、Windows7に対してAdministratorでリモートデスクトップで ログインしようとしておりますが上手くいきません。 以下のような状況ですが、何かチェックするポイント等ございましたら ご教示ください。 ・リモートデスクトップ接続せず、直接ログインは可能です。 ・リモートデスクトップでログイン画面がでますが  直接ログインできた時のパスワードを入力してもログインできません。  (パスワードが間違っていないことも確認いたしました。) ・コンピュータはドメインに参加しておりません。 ・ファイアウォールは無効としております。 ・システムのプロパティ(リモート)では  「リモートデスクトップを実行しているコンピュータからの接続を許可する」  にチェックが入っています。 ・他のユーザからのセッションはございません。 ・リモートデスクトップ接続しようとしているユーザはAdministratorです。 ・明示的にリモート接続ユーザにAdministoratorをaddしても  状況に変化はございませんでした。 認識不足で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • リモートデスクトップ Home Edition パスワード 項目がない

    私がproで、相手がeditionです。サイトを読んでチェック項目完了し、相手側のリモートデスクトップを表示したところ、パスワード入力項目がないんです。コンピューター名にIPアドレス入れて、ユーザー名入れるところまでは出来たのですが・・・・ウイルスバスターも切断して試しましたが、無理でした。。。どうか、助けてください。。

  • リモートデスクトップ

    お世話になります。 いろいろ調べたのですが、わからないためここにて相談させてください。 デスクトップPC:Windows XP Pro SP3 モデム : NTT ADSLモデム NVIII フレッツADSL接続 セキュリティソフト:ウィルスセキュリティZERO <今までの対応履歴> モデム ポート3389開放 ウィルスセキュリティ ポート3389開放 IP Address : 192.168.*.* [このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する] にチェック済 外部(リモート側)からの接続PC デスクトップPC:Windows XP home SP3 主に、emobileにて接続 リモートデスクトップ接続にて、IPアドレス、ユーザ名入力 →「このコンピュータはリモートコンピュータに接続できません」 何か足りないこと、確認すべき内容があるかお教えいただけませんでしょうか? また、固定IPが必要だったりするのでしょうか? ご教授、宜しくお願い致します。

  • リモートデスクトップの設定

    自分のPC(以下Aとします)で 母親のPC(以下Bとします)を遠隔操作したいと思っています。 どちらもXP Professionalで光回線でLAN接続です。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx ↑このページを見たのですがイマイチ不明な点がいくつかありまして、 Q.1「Step 1 リモートデスクトップで接続できるように設定する」 とあるのですがこれはまず母親(B)がすべきことなのでしょうか? Q.2「Step 2 ほかのコンピュータからリモートデスクトップに接続する」 とあるのですがこれは自分(A)がすべきことでしょうか? Q.3ユーザーアカウントの設定でパスワードを設定するのも自分(A)でしょうか? *母親(B)のIPアドレスはコマンドプロンプトで「ipconfig」で調べて教えてもらいました。 *自分(A)ではファイアウォールの設定で「例外」のところに リモートアシスタンスと リモートデスクトップ(TCP3389)にチェックが入っています。 よろしくお願い致します。

  • リモート デスクトップ接続

    リモートデスクトップ接続を使用したいのですが、設定の仕方を教えてください コンピューター名・ユーザー名・パスワード・ドメインには何を書けばよいのですが?