• ベストアンサー

日本で洋楽が衰退してる?

最近の日本ではK-POPなど韓国の音楽が流行ってますが 洋楽はあまり流行ってる感じがしません。 いつごろから日本で洋楽は衰退したんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.4

これははっきりとした年が分かっています。1991年ですね。 日本の洋楽人気というのはビートルズ以降ちょっとずつ根付いてきて、80年代に小林克也が洋楽ヒットチャートをTVで紹介する番組(ベストヒットUSA)が登場し、それと時期を同じくしてレンタルレコード店が全国に普及することで、若者が手軽に情報を得てお小遣いでも試し聴きできる環境があったため、一気に沸騰しました。 80年代の洋楽を懐かしむ人たちはコンテンツのよさを褒め称えますが、実はそれは二の次で、レンタルレコードが重要な役割を担っていたのです。 しかし1991年にレコード会社の働きかけで著作権法の改正がなされ、洋楽レンタルレコードまたはCDが発売日から一年間レンタル禁止になりました。それまではアルバム1枚250円程度で聴けていたものが、アルバム(CDだと2000円以上)を購入しない限りは聴けなくなってしまったのです。ヒットチャートで流れていたって気軽に聴けなくては聴く気になりません。そのうちヒットチャート番組も下火になってしまいました。 レコード会社はレンタルレコードの普及がレコードの売上げを妨げ、自身の利益逸失につながっていると考えて、このような法改正を働きかけたのですが、そのことが却って若者の洋楽自体に対する興味を失わせ、業界全体が停滞するという結果につながったということですね。 なお邦楽の方は法改正後も発売から短い期間でレンタルレコード店で借りられますので、こちらの方は何とか人気を維持。洋楽だけが廃れていく結果となりました。

bougainvillea
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございます そういえばレンタルレコードで洋楽禁止なんてありましたね。

その他の回答 (4)

noname#160590
noname#160590
回答No.5

というより、あっち(特にアメリカ)でも、 ミュージックシーンは衰退してるんじゃないのかなぁ…。 今売れてるので、リアーナとかかもしれませんが、 聴いてもあまりいいとも思えないし…。 あとはケイティ・ペリーとかフォスター・ザ・ピープルとかですよね…。 (レディ・ガガは例外) かろうじてコールドプレイとかあるけど、 イギリスだし…。 80年代(90年代も?)に比べると、 2000年以降ぐらいから 洋楽も、格段にいい曲自体が減っています。

bougainvillea
質問者

お礼

向こうでも00年代くらいからいい曲減りましたね。

回答No.3

そうですね…、確かにここ数年の日本の音楽状況を俯瞰してみると、洋楽だとレデイ・ガガ位しか話題になっていませんね!後は、AKB48とK-Pop一色ですね。他の方も書いてますが、70年代から80年代が一番洋楽が日本で流行っていたように感じます。このようになったのも、音楽がダウン・ロードできるようになり、CDの販売が低迷していることが原因にもなっていると思います。とにかく音楽業界は、儲けられるところで稼ごうという意図が見え見えですね。音楽業界とメデイアが結託して、売りたいアーテイストに資本投下して、四六時中ヘビー・ローテンションで同じモノを流されたら、若い子はこれが流行ってるんだと、知らないうちに洗脳されてしまいますよ。こんな事を続けていると、洋楽が衰退する以上に、日本の音楽業界自体がもっと衰退していくと思います。今は、K-Popの仕掛け人と秋元康さんの二人勝ちですね…。寂しい限りですが、そのようなモノに振り回されずに良質な音楽を聴いていきたいと思ってます。 それと、最近は日本版の出ないアーテイストも多くなってますし、日本版が出ても廃盤になるのも早いですね…。洋楽で買い損なうと手に入らないものも、けっこうあります!(T T) あまり回答になっていなくて、すみません!m(_ _)m

bougainvillea
質問者

お礼

そういや洋楽の日本盤は紙切れ一枚に訳詞とライナーノーツが書いてあって なんでこんな高くなるのか不思議でした。ボーナストラックも駄曲のことが多くて。。

noname#148136
noname#148136
回答No.2

洋楽の定義をポップミュージック系のものだとして USA UKチャートを取り扱うテレビやラジオ番組 雑誌が減って来た1990年代あたりからではないか。 邦楽に比べてCD時代に入ってから業界がシングルカットという形態であまり発売しなかったことも関係するだろう。 1970年代 1980年代が日本における洋楽の黄金時代と言えるだろう。 (ラップやクラブ系のものは別とする。) K-POPについてはJ-POPと同列の位置に近いのではないか。 日本に売り込んでくるものは日本語のものが主体である。

参考URL:
http://80hitsongs.com/
bougainvillea
質問者

お礼

ありがとうございます。 80年代の洋楽は商業的でスカスカとよく言われますが 振り返れば現在よりはマシですね。。

回答No.1

90年代はまだ、いろんなジャンルの洋楽をテレビでも知る機会があった気がします。売れている売れていないにかかわらず来日していたような・・・ 最近の洋楽事情は正直どうなのかよくわかりませんが、今の10代の人とかはあまり興味ないのでしょうかね??私は14歳くらいからずーっと洋楽ばっかりですが(^_^;)今は、海外の人と情報交換しておすすめを教えてもらったりと自分で探さないと良い曲、バンドに出会えなくなりました・・・すごくいいアルバムなのに日本盤がでないとかばっかりで悲しいです。 洋楽が衰退・・・というより日本の音楽業界が衰退しているように感じてしまいます・・・表向きは違うけれど(#^.^#) 長い間日本の音楽事情に目を向けていなかったので適当なこと言ってますけど(笑)

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます 日本の音楽業界も衰退してますね。 スティーブ・ジョブスが亡くなって、日本でもブームになってますが 昔は洋楽のロックスターもこれくらい注目されてたように感じます。 音楽よりも音楽プレーヤーを作った人が注目される、 なんだかヘンな時代になってしまいました。。

関連するQ&A

  • なぜ日本の音楽界は衰退したのか?

    今や日本は空前のKーPOPブームです。 それに怒って、一部の嫌韓などがデモなどしていますが・・ まあ、いづれにしても日本の音楽界(J-POP)が衰退しているから、 K-POPブームを引き起こしたということもあるのでしょう。 J-POPで売れているのはいつもAKB48やジャニーズ。 結局真新しいものは日本に生まれず、稚拙なものが流行る。 というのが、日本の現状のようです。 その稚拙なものに反発するようにK-POPの高度なパフォーマンスに 日本人が引かれていった。という事が今日のブームの一因でしょうか。 しかし、なぜJ-POPはこれほどまで衰退したのか? いや、日本が衰退したのではなく、韓国の音楽界がすごい勢いで 発展していっているのかもしれない。 来日したK-POPアーティストで、日本で売れないグーループはない。 この前アルバムとシングルの二つとも1位がK-POPということで ニュースになっていたが、今やそれほど驚く事でもないだろう。 ではなぜ、こんなに日本の音楽界は衰退したのでしょうか? それと今回の日本のK-POPブームでもわかるように、日本人は 人種差別をしない国。というのがわかり、ほっとしました。(嫌韓は除く) みなさん どーおもいます?

  • 日本の音楽シーンの衰退?

    日本の音楽シーンの衰退? 日本では最近ヘキサゴンファミリーだEXILEだヒルクライムだGReeeeNだ よく分かりませんが バンドでない音楽が流行っていますよね? それは日本だけなのですか? 僕は日本の音楽は浅井健一さんなど昔の音楽しか聞かずそれ以外はほぼ洋楽を聞いてます(SEXPIRTOLSなど古い物) 一部の洋楽を好む人間は邦楽を聞く人間は洋楽を聞けとよく言いますが 聞いた話によるとアメリカでももうアメリカの音楽は衰退したと言われてるようです そしてなぜそういう同じような歌詞の音楽が日本では流行るのですか? 友情だ運命だ愛だ はっきり言って気持ちが悪いです (気分を悪くされた方居ましたらすみません)

  • 2ne1似の洋楽POPを紹介してください!

    こんにちは!最近私はK-POPの2ne1にはまりました。他にもT-araも好きです。 日本のPOPにはない(?)大人っぽさがいいというか…かっこいいしセクシーだし、In the clubみたいな優しい曲もほんとうに綺麗だって思います。 …ちなみに日本で人気のKaraはあんまり好きではありません。かわいすぎるというか…大人っぽいセクシーさがあってほしいんです。 でも曲の雰囲気が好きでも韓国語がわからなくてせつない思いをしています(泣) 韓国語勉強すればいいのですが… 前置きが長くなりましたが、そんなわけで英語なら歌詞の意味がわかるので洋楽POPを紹介してください!!2ne1やT-araが好きな人、お願いします!!

  • おすすめの洋楽を教えてください

    先月の初めに、4年8ヵ月付き合っていた彼氏にフラれました。 日が経つにつれて、さみしさが増していくばかりです。 そんな私を支えてくれるのは数少ないともだちと音楽なんです。 音楽を聞いていると少し忘れられそうな気がするんです! そこで、普段J-POPとK‐POPしか聞かない私に 失恋を癒すような洋楽の楽曲を教えてください!お願いします!

  • J-POPとかK-POPとかいうけど

    アメリカでは自国のポップスのことをなんて読んでるんですか? A-POP? それと、なぜ日本のものはJ-POPで韓国のものもK-POPなのに、アメリカやイギリスの音楽は洋楽一括りなんでしょうか? 些細な疑問ですが、教えてください。

  • K-POPは本当に大騒ぎするほど世界中で人気?

    K-POPは本当に大騒ぎするほど世界中で人気なのでしょうか?海外で音楽が流れてるのってたいていは洋楽か現地語の曲のことが多い気がするのですが。猫も杓子もK-POPを聞くのは韓国人や日本人ぐらいなものと言うことはないんですかね?

  • いつ頃日本は衰退破滅すると思われますか?

    恋愛が出来なくて生涯独身者がこれからますます激増時代に入りますよね。超少子社会が到来すると思いますが、いつ頃日本は衰退破滅すると思われますか?

  • RAIN(ピ)や東方神起など韓国の歌はどうして最近、日本で人気があるんですか?

    初めまして、日本でのK-POPについてお聞きしたいと思います。 最近、韓国アーティストがオリコンでランクインしているのをよく見ます。去年は日本のオリコンチャートの1から3位までを韓国アーティストが占めていることもありました。 私は韓国ドラマが大好きなのですが、あまりK-POPを聴きません。 ドラマで使われた歌なら興味が湧きますが、 日本の最近の音楽にもついていけていないのに韓国の歌までなかなか手を出そうとは思いません。 でも、最近は『RAIN(ピ)』や『東方神起』などの歌を聴く友人が増えてきたように感じます。 アーティストの外見が魅力的なのは分かりますが、 それ以外にK-POPが人気な理由はあるのでしょうか? オリコンチャートにランクインするのは、ただ上の世代のファンの方がCDをたくさん買うからなのでしょうか? 特に韓国の音楽が好きな方、聞き始めた理由なども含めて、こうではないか、と思うお考えを聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • なぜ日本人は洋楽を聴かないのか。

    疑問に思うことがあります。 それは「なぜ日本人は洋楽を聴かないのか。」ということです。 というより、""なぜ洋楽が好まれないのか?""ということです。 歌詞が分からないので感情が入らないというのも1つの理由であると 思います。 でも、個人的な意見なのですが、日本人が作った曲(メロディーや曲の雰囲気)は歌詞は関係なく日本人に好まれやすいということです。 こう思うの私だけでしょうか?? これは何か意図的なものがあるんでしょうか?? 不思議と邦楽に近い洋楽は聴かれ、メロも邦楽特有のメロディーと 洋楽特有のメロディーがあるように感じます。 私は洋楽を聴こうと思い様々なアーティストを聞くのですが何か邦楽とは違うものがあって飽きてしまいます。 やはり邦楽のほうが落ち着きます。 よく邦楽は洋楽のパクリだといわれますが、 国内の売れてるアーティストさんは影響を受けたアーティストが 海外の方が多いのも事実であり不思議に思います。 これはどういうことなんでしょうか?? J-popというジャンルは日本人に好まれるように何か仕込まれているのでしょうか?(笑) 考えをお聞かせください!

  • 最近の日本の音楽(歌謡曲、J-POP)レベルは衰退してきていますか?

    僕は35歳の男です。音楽は普通に好きですが、専門的には詳しくありません。 僕みたいな普通の日本の大衆は、日本のポピュラー音楽(歌謡曲、J-POP)を好みますが、最近の日本の音楽は好きになれません。 これは僕が年をとったせいでしょうか? それとも日本の音楽レベルが衰退してきているからでしょうか? 個人的には、大衆音楽を作るヒットメイカー(筒美京平、小室哲哉、つんくなど)に続く人が、極端にいなくなったせいかな、と思っています。 日本の音楽レベルは、CDの売り上げではなかなかはかりづらいとは思いますので、みなさんのご意見をお伺いしたいです。 なお、一般大衆的な意見でお願いしたいです。

専門家に質問してみよう