• 締切済み

サーバー用OS何があっているのか

今、WEBサーバーを組んでいるのですが一時的にどうしてもいつも使ってるサーバーが 使えない事情ができ、譲り受けた『FMV-5233NA/X』でサーバーを組むこととなってしま いました。 スペックとしては、  FUJITSU製  CPU:penMMX233MHz  HDD:3.2GB  メモリ:128MB(増設)  CD-ROMドライブあり  プロパイダ:フレッツ(PPPoE接続) という感じです Windowsは入れたくないので始めはUbuntu Server10.04LTSを入れましたがPPPoE接続 で”sudo pppoeconf”してもうまく繋がらずあきらめ、WBEL3とCentOS5.7も試しましたが HDD3.2GBでは苦しくいっそのことEcolinux10.04で組もうとしたらインストールでHDD4GB以上でないと ダメとはじかれて、PuppyLinux4.31はPPPoEでつながらなくて他のもPPPoE接続するための方法わからなくて、どうすればいいのでしょう。お願いします。

noname#147393
noname#147393

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

今使っているサーバーって公開しているんですか? 一時的ってどのくらいの期間? 今使っているサーバーのOSは何? 代替機を立てて提供しているサービスは継続できるんですか? 一時的にサービースを停止することはできないの? その辺の前提が不明だと#1さんや#2さんが言っていることが妥当なんですけど・・・

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.2

先の回答の方に一票 迷惑なのでやめときましょう

回答No.1

俺ならそのスペックだとFreeBSDでがっつりとチューニングして利用する。 というか自分でサーバの選定すらできない。OSをまともに選べない。 そんな知識の素人が外部に公開するサーバをってこと自体が迷惑。 http://tmaeda.s45.xrea.com/20041101.html 迷惑な理由はここ。

関連するQ&A

  • Ubuntuで自動関連付けをするには?

    Ubuntu 12.04 LTS 64bit を最小構成でインストールし、 sudo aptitude install --without-recommends xorg-server lxde lxdm python-software-properties をして、 sudo add-apt-repository ppa:ubuntu-wine/ppa sudo apt-get update sudo apt-get install wine1.5 をして試しにexeでも動かしてみようと思ったら、何で開くか聞かれたので、wineとあったところをあたってみたのですが動きません。 また、java7をインストールして、jarファイルを実行しようと思ったら、またどれをあたっても動きません。 32bitでもダメでした。 Ubuntu,Lubuntu,Ecolinux等では自動的に割り当てられていて、ダブルクリックだけで開きます。 長くなってしまいましたが、どうすれば自動的に関連付けがされるようになるのでしょうか また、リストに載っていない物の関連付けはどうすればようでしょうか 解答よろしくお願いします。

  • 自宅PCをサーバ化実験

    あくまで実験でしてみたいのですが、 現在自宅PCは1TB1台 500GB1台のHDDがあります。 そこで、500GBのHDDをサーバーとして使ってみたいです。  たとえば500GBのHDDにCentOsを入れるなどして、そっちのほうだけサーバーみたいな感じで使えるのでしょうか。  CentOSを起動していない間はやはりサーバーとしての機能は止まりますか?    素直にwindowsでサーバー関係のアプリなどを500GBHDDにまとめるだけのほうがいいですか?  

  • 2TBのHDDにボリュームを作りたいです。

    HDDが2TBもあるのにUbuntu12.04LTSで5GBしかないので1.9TBを写真などを保存したいのですがシステムフォルダにデータを入れることができないのでボリュームを作成したいです。 どうすればよいのでしょうか?? 条件:Ubuntu12.04LTSに標準で入っているソフトでやる(ディスクユーティリティとか)

  • ubuntuがフラッシュメモリを認識しない

    お世話になります。 ubuntu8.04 LTSを用いて起動させたPCで、「USBフラッシュメモリ」や「外付けHDD」が使えずに困っています。 Windows7でPCが起動できなくなったので、ubuntuを使ってPCのデータを救出しようと思いました。 まず、PCをubuntu8.04 LTSのCDで起動させました。 そして、Windous7のHDDに入っているデータを出すことはできました。 ここで、そのデータをUSBフラッシュメモリや外付けHDDに入れようと思うのですが、 USBを接続してもUSBメモリを認識しません。(デスクトップに何も出ない) どのようにUSBメモリを使えばよいのでしょうか? 分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。 (PCはNECのLavieで、ubuntuのバージョンは8.04LTSです。)

  • Ubuntu+VMware

    自宅PCに Ubuntu8.04LTS server をインストールしています。 このPCにVMwareを入れてみたくなりインストールはしたのですが、 sudo vmware としても特になにか起きるわけでもなくコマンド入力に戻ってしまいます。 プロセスやnetstat -a などでポートを見ると、ちゃんとVMwareが起動してるみたいなのですがvmwareはどのように起動するのでしょうか。 また、参考URL等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自宅サーバーについての質問

    ネットワークについて勉強中の学生です。 趣味・勉強のために自宅サーバーを建てようと思っています。 色々調べた所、次の2点の疑問が出たので質問させてください。 1.OSはUbuntuで良いのか。 定番らしい(?)CentOSで挑戦するつもりだったのですが、Ubuntuでも問題ないという旨の記述を見ました。「よりサーバー運用っぽい事をしたい」という観点で、CentOSとUbuntuに違いはありますか?Ubuntuは数年間触っていた事があったので迷っています。 2.電源ユニットについて。 サーバーマシンは、自作PCからの流用に加えて電源ユニット・HDD・メモリの買い足しで構成するつもりです。電源ユニットについてなのですが、300W電源でも500W電源でも、その他のパーツの消費電力合算が100Wだとしたら電気代は同じですか? 一応、電源以外での構成も晒しておきます。 /**************************************** CPU: core i5 750 2.66GHz M/B: ASSRock P55DE3 メモリ: 2G * 2 HDD: 500G * 2(RAID1) @予定 *****************************************/ 初めて自宅サーバーに挑戦するため、変な質問かもしれませんがお手柔らかにお願いします。

  • CentOS7で外付けHDDが認識しない。

    今までUbuntuを使っておりました。 そしたら外付けHDDを認識しました。 Ubuntuサーバー版はマダ使えないし 参考書がイッパイでてるCentOS7にOSを変えようかと思っています。 CentOS7に以前したとき、外付けHDDが認識しませんでした。 どうしたら認識するでしょうか? どうか御教授のほど、宜しくお願い申し上げます。

  • パーツを悩んでいます

    今回2GBのメモリで作ったパソコンをUbuntu14.04LTS32Bitですがグレードアップをして今度4GBのメモリで64Bitにします。ですがHDDで十分快適に動きますか? 32Bitのときソフトウェアの起動が遅くなります。 それはHDDのせいですか? もしくはメモリの作業効率が悪いからですか? (ちなみに2GBのメモリは1つですが4GBにすると2枚になります)

  • SFTPで仮想サーバに接続できません

    SFTPで仮想サーバに接続できなくて困っています。 VirtualBoxにてUbuntuの仮想サーバを作成しました。 こちらのサイト様を参考に http://smallworld.west-tokyo.com/blog/2011/03/virtualbox-lamp.html PHPが動作するところまではうまくいきました。 次の3つのコマンドを打ち込んで SSHをインストール&再起動してみたのですが   sudo apt-get update   sudo apt-get install ssh   sudo /etc/init.d/ssh restart WindowsからSFTPソフト(WinSCP)で接続できません。 WinSCPの設定は以下の通りです。  ・ホスト名:localhost  ・ポート:2222(上記のサイト様参考)  ・ユーザ名:(設定したユーザ名)  ・パスワード:(設定したパスワード) 「サーバがネットワークを閉じました」 というエラーがでます。 なにか心当たりがある方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 格安レンタルサーバーを探しています!

    下記のスペックが必要となり、どこか格安の会社はご存じないかと思い質問させていただきました。 CPU:Pentium4 3.08GHz HDD:80GB × 2(RAID1) メモリ:DDR 512MB × 2(計1GB) OS:CentOS 3.6 ¥16,590/1ヵ月 小売店に加え、POS連動オンラインショップを運営しており、サーバー上で売上等が把握できるシステムを使っております。 宜しくお願いします。