• ベストアンサー

一番安い印刷会社を教えて下さい

A5サイズの12pくらいのフルカラーイラスト本を作りたいのですが、 そこで一番安い印刷会社を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

数量次第で変わります。 7000冊以上制作なら大日本印刷や凸版印刷辺りに印刷を依頼し、製本業者で製本するのが安くなりますし、夏コミケ出展なら同人誌製本会社も時期外れ割引(納期に余裕のある製本だから)も。裏テクとしてカラープリンターで印刷して無線綴じ(熱接着テープで綴じる)も自力で。 税務署に開業届を出して、プリンターの償却を必要経費にすると消費税が戻ります(2年間の売上の5%よりプリンターの消費税が高い場合)。