• ベストアンサー

インパクトでタイヤ交換

家でタイヤ交換をする際、タイヤのボルトをインパクトで開けたり閉めたりしようとしたのですが、家のインパクトでは力不足でした。  スタンドで交換すればいいのですが、毎回お金もかかるし、自分で交換したいという思いもあるのです。  きちんと開け閉めできるハイパワーのインパクトを御存じの方、教えていただきたいと思います。  ちなみに我が家は年二回タイヤ交換をします。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.4

一般用のインパクトレンチは固定状態からの外しと絞め込みの仕上げは出来ない様になっています。 始めのボルトの緩めと仕上げの絞め込みはレンチで行う様になっています。 これはパワーのあるエアツールを使っている自動車販売店やガソリンスタンドでも同じ事をしています。 ですから家庭用ツールは「回す」補佐までしか出来ません。 例えパワーのある業務用エアコンプレッサーを使ったインパクトレンチを使ってもする事は同じです。

osakaudon
質問者

お礼

非常に分かりやすいアドバイス、ありがとうございました。仕上げはきちんと手作業でしないといけませんね。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• san-ji
回答No.3

>家のインパクトでは力不足でした。 それって電動式のじゃないですか? そしてそのインパクトレンチの使用能力範囲にホイールナット径が含まれてますか? 電動式のインパクトレンチの使用能力範囲はM8~M14くらいまでの物が多いです。 普通に十字レンチでの交換ではダメですか? 基本的にはそれが一番のオススメなんですが・・・。 年2回交換するのであればレンチよりもジャッキの方にお金をかけた方が 作業効率が上がりますよ。

osakaudon
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。  はい。うちのは電動式です。なんとなくパワーがなさそうな感じはしてましたが・・・  十字レンチで今までしていましたが、今回なくしてしまったので、ついでに工具でできたらいいな、と考えていました。  今度、どんなジャッキがあるか見てみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

それでしたら、一定の力で閉められる トルクレンチを購入してください インパクトよりも安いです。 http://www.tonetool.co.jp/catalog/catlist1_top2.html インパクトを使うのはもっての他です。

参考URL:
http://www.tonetool.co.jp/catalog/catlist1_top2.html
osakaudon
質問者

お礼

ありがとうございました。  早速教えていただいたURLに行ってみたいと思います。  

回答No.1

インパクトレンチでの ホイールナットの 開け閉めは 厳禁です  各タイヤメーカー ホイールメーカーの カタログに明記されているはずですが。

osakaudon
質問者

お礼

厳禁だったとは・・・知りませんでした。それにホイールのカタログもきちんと読んでませんでした。  今度からこんなミスがないようにきちんと読まなければいけませんね。  ありがとうございました。