• 締切済み

菊栽培について

菊などの園芸農業を検討していますが、 (1)ビニールハウス設置費用 (2)土つくりにかかる費用 (3)菊は種?苗?どちらを購入そしてその価格は? (4)電照菊の場合、電気代は月あたりいくら位? (5)通常のビニールハウス1棟で何本くらいの菊を栽培できる? (6)葬儀屋さんなどはいくら位で仕入れている? (7)ひとつのビニールハウスで何種類もの菊を栽培することは可能? わかる範囲でおしえていただけるとありがたいです。

みんなの回答

• nabituma
回答No.1

ちょっとカテ違いでは? ここ「住まい」の「新築」 ですよ。 都道府県に新規就農の窓口があるはずですから、そこに問い合わせられるのがよいかと思います。 私も昔、花卉栽培に参入しようとしたのですが、なかなか厳しい世界で断念しました。 知っている限りの知識で言いますと、 電照菊の場合、かなり大規模に経営しないと割があわない。 ビニールハウスでやる分にはいいが、ガラスハウスだと資金規模が非常に大きくなる。 露地栽培の菊ではよほど高品質=ブランド化できないと商売にならない。 菊の新規参入はよほど勝算がないと難しいと思いました。 むしろ特殊な花卉のほうが新規の目途はあるかもしれません。