• 締切済み

Javaの乱数表示で...

こんにちは、初めてカキコしました。 私は新入社員で、実は言うと業務中なのですが、教育担当の方から 「アプレットで0~9までの数を、乱数を使って同じ数字がダブルことなく、連続で表示させてみて」(例0123456789、1234567890のような感じ)という指令が下ったのです。Javaを始めて2週間。『Javaプログラミング Brack Book』を資料にしていますが、詳しく書かれていないため?理解不足?な為に、さっぱりです。どなたか助けてください!!

• Java

みんなの回答

• kokucho81
回答No.2

不安なので一応言っておきますが、 下記のようにいきなり int random=rand... などと書いてもエラーが出るだけですよ。 このまえに、randとは何かをちゃんと宣言しなければなりませんよ。

black-howling
質問者

お礼

ありがとうございます。一応c++をやっておりましたのでそんなことはいたしません。無事解決できました。

• kokucho81
回答No.1

連続しているとは、数値が1ずつ増えるように連続しているという意味なのですか? (そんなかんたんなのでよいのかな。。。) int random = rand.nextInt(9); でとりあえず、変数random に 0~9の乱数いずれかがはいりますね。 あとはループ制御文で、その値を元に1ずつ増やせば良いだけではないでしょうか? (もちろん10をこえたら10引くとか0にもどすとかそういう処理は必要ですね) あとは自分でやりなさい。やらないとあなた自身が将来困ります。