• 締切済み

ドラゴンが出てくる古い映画を探しています。

昔見た映画でタイトルが分からず、内容もうろ覚えなので、お心当たりがあれば教えて下さい。 すごろくのようなボードゲーム仕立てになっており、コマになるのはドラゴン。プレイヤー自身がドラゴンになってゲームの世界に入る。という内容だったと思います。 見たのは15年~20年ほど前で、レンタルビデオだった気がするので、いつごろの作品なのかも分かりません。 見たのが小さいときだったので、情報が少ないく、不鮮明なのですが・・・もし、これか?というのがあれば教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

• 32no
  • お礼率100% (3/3)
  • 洋画

みんなの回答

回答No.3

もしかしたら「フライト・オブ・ドラゴン」という作品では無いでしょうか?

32no
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 さっそくyoutubeで見てみました。たしかにストーリーの流れはこんな感じでした! ただ映像を見てもどうもしっくりこず・・・。 もしかすると投稿されていた映像に記憶にのっこってる場面が入ってなかっただけかもしれないのですが。 記憶と一致していたのは、 ・主人公が弱そうな男の人。 ・ボードゲームの中に入ってしまいドラゴンになる。 ・ドラゴンの見た目の形状が同じ。(中世ヨーロッパ系の火を吹くドラゴン) ・最後の戦いで主人公ドラゴンが倒れる。  記憶との違いが気になった点は、 ・ボードゲームのコマは全てドラゴンだった? ・人間や他の種類のモンスターがあまり出てこなかった気がすること。 ・主人公はドラゴンの姿から戻れないようになっていた。 フライト・オブ・ドラゴンに女性が中身のドラゴンはでてくるのでしょうか。 記憶では話の最後で主人公がドラゴンの姿で倒れて、 その姿のまま死んでしまいそうになるところを はげましてくれる女のドラゴンがいるような・・・ しかしとにかく小さいときに見た記憶のため、 都合のいいところしか覚えてなっかったり、 他の話と混同しているかもしれません。 こんなあやふやな質問にご回答いただきありがとうございました。

noname#163573
noname#163573
回答No.2

ボードゲームじゃなくて本から コマになるわけでもないですけど 一昔前でドラゴンで架空の世界に入るというと 「ネバーエンディングストーリー」なんかもありましたね。 違うかもとは思いますが。

32no
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネバーエンディングストーリーは好きな映画で、 よく見ていました。 わたしが見たドラゴンは、 「ドラゴン・ハート」などに出てくるような、 ヨーロッパ風の背中に翼のある竜でした。 ひょっとするとアニメだったのかもとも思いはじめ・・・ そこすらあやふやなので、実在するのかも怪しくかんじられてきました。

回答No.1

ドラゴンが出てくるかは覚えていませんが、 ボードゲームと沢山の動物が出てくる映画があります、 「ジュマンジ」です、17年前の映画です。

32no
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 残念ながらジュマンジは大きくなってからも見たことがあり、どうも違うようなのです。 ザ・スーラも宇宙が舞台ですよね。もしかしたらジュマンジと別の映画がごちゃまぜに記憶されてるのかもしれません・・・。 ありがとうございました。