定年退職後は老人ホームに入居するべき?

このQ&Aのポイント
  • 定年退職後はすぐに老人ホームにでも入ったほうがいいかな程度で考えてしまいました。結婚する気もなく、貯金も少ないため、老人ホームに入居した方が都合が良いのか考えています。
  • 老人ホームには毎月支払いが必要であり、何十万も払える人は限られています。また、定年後でも要介護でない場合でも、サラリーマンだった者が入居できるホームはあるのでしょうか。
  • 老人ホームに入居しながら働くことは可能なのでしょうか?経済的な面や働き方の制限についても考えてみたいです。
回答を見る
  • 締切済み

定年退職後は老人ホームにでも

定年退職後はすぐに老人ホームにでも入ったほうがいいかな程度でちょっと考えてしまいました。    アラフォー独身男です。  SEとして正社員で就業しており、これまで何度か転職してます。  今の会社もこれまでの会社も(上場在籍有り)退職金は年収ちょっと上か無いかでした。  仕事柄多忙で、給料をプライベートで使う暇がほとんどなく黙っていても貯まっていきましたが、フルで残業代がでるわけでもなく、出ても仕事で使わざるを得ない事がほとんどでしたので、年齢的に貯金は少ないかもしれません。とりあえず、20・30年経たような中古物件は即金で買える程度の貯金はあります。  結婚する気もなく、今まで巡り合えませんでしたし、今後求めても無理でしょう。一人のほうが気が楽ですし。  貯金も無く、退職金も今の会社は廃止になりました。実家も持ち家ではないので、定年後、老人ホームに入居した方が自分は都合が良いのかなあと。    老人ホームって入居後も毎月支払うのですよね?。  何十万も払える人って限られているような気がします。  定年後すぐに要介護でなくてもサラリーマンだった者が入れるホームってあるんでしょうか?。  また、入居しながら働く事は可能なのでしょうか?。

• tachin
  • お礼率61% (468/758)

みんなの回答

• oldpapa70
回答No.3

働けるとこを探して、働きましょう。それでもなければ(働くとこが)今ある金を食いつぶして生活保護申請するのがよいかとおもいます。 受給者の話を聞く機会も多いですが、携帯をもち、パチンコしたり、飲み屋・カラオケに行ったりしてけっこう楽しそうな生活ぶりです。住まいも1DKらしいが4.5万円アパ代も生活保護でOKのようです。 すずめの涙ほどの年金で、住居も人の迷惑にならないようにと思って手当てした住宅にも税金は取られるし、健康保険料や介護保険料なども差っぴかれるは医療費も取られるはで、いまは生活保護受給者以下の生活です。 またパート掛け持ちで受給者以下の年収で頑張っている人も沢山居るようで、何か努力した人が報われないような社会(政治)のようで怒りでいっぱいです。 相反することを云っているようですが、貴方は幸い一人身のようで身軽なようですから、上記の方法を提案しているのです。

• cxe28284
回答No.2

定年退職って、60歳でしょう。まだまだお若いではありませんか。 施設はうちの近くにありますがめっぽう高くて(月に30万)食事まずいって、評判悪いです。 アラフォーだったらまだまだ先の話でしょう。 マンションは買っても価値が下がるだけだし、管理費固定資産税とか お金もかかるし、市営住宅か公団の賃貸のほうが賢明だと思います。 お金はためておくに越したことはありませんが、 いけるうちに旅行したりして、遊んでおくこともいいことだと思います。 私の周囲の独身のアラフォーの女子たちは老後はいるための施設 に毎月掛け金をしているといっていましたが、いつ倒産するかわからないような時代ですから それもどうかと思います。あまりお役にたてなくてすみません。

tachin
質問者

お礼

アラフォーってまだ若いんですかね?(笑)。    就職してから定年を考えれば、丁度折り返し地点です。今までを不遇と感じているだけに、今後も今の状況考えれば、同じだなあと悲観的です。  定年間近になって、今と同じような仕事で動けるかと考えれば、無理な職種ですし、重役になれるかというと今の会社はオーナー企業なので無理です。となると、職種をチェンジするか、独立を考えもしてしまう年齢というわけです。    マンションは買っても、支払はありますね^^;。  公団はねらい目ですが、建て替えや修繕が発生すると年金者は破産しかねませんし。中古のおんぼろ1戸立てを地方で買おうかなとも考えてますが、やっぱり固定資産税かかりますし。芸能人ならまだしも中小サラリーマンは今後生きていけないような気がします。    これから先大丈夫なのかなあ。  ほとんどの国民が、貧民化したら税金徴収どころでなくなりもするだろうし。

noname#181117
noname#181117
回答No.1

今は、結婚して子供がいても、将来老人ホームを考える人が多いのでは? 私の母も、持ち家に住みながら、ひとりで考えているみたいですよ。 子供達に手をかけさせたくないらしい。 私は子どもがいないし、夫より長生きになる可能性が大きいでしょうから、最後は施設で終えるかも知れません。 そうそう、私の夫も退職金は無しです。 もう、そんな人の多い時代でしょう。 あっ、うちは貯金もなしで、これはちょっと気がかり。 高齢者専用の住宅は、いろいろあります。 でもその心配は、そのときになってからでいいのでは? 多分、今のあなたとは考えることも違っているはずです。 経験を積み重ねていくし、成長するし、状況も変わっていくし。 まあ、老後は年金があり、介護保険もあります。 施設の心配もいりませんから。 先のことばかり考えていないで、今のあなたを大切に。

tachin
質問者

お礼

>先のことばかり考えていないで、今のあなたを大切に。 >  下手な考え休むに似たり・・と申しますので、先のこと考えても・・・であることはわかっているのでしょうけど、ここ数年の心配性がでてきてしまっているようです。  ただ、先に手を打てる事なら打っておきたいし、知識として少しは得ておきたいし。  シニアシェアハウスみたいなところあれば・・・・ですが、人付き合いが下手にもなってしまっているので、どこか一人で暮らしたいなあとも。