• ベストアンサー

GPSレーダー探知機について

みなさん、はじめまして! 私は先日ループコイル式とか言うオービスに ばっちり取られちゃった者です。 ループコイルなる者は従来のレ-探では発見出来ないんだとか... そこで、まだまだ価格は高いですがGPS搭載のレ-探を買おうか 検討をはじめたわけです。 あちこちのカーショップで聞いても製品別にノルマが有るのか ユ○ピテルが良いと言えばサンヨー○クニカをけなし またその逆も有り正しい情報が得られない気がしてしょうがないんです。 そこで、現在GPSのレ-探を使っている方、色々調べて知識の豊富な方、 専門家な方、情報下さい。 もちろんアドバイスを頂けるならどなた様でも解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamizo
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.3

最近の取り締まり状況を考えますと、オービスによる 取り締まりはGPSレーダーは有効だと考えます。 (個人的にはサン○ーテク○カが好きですが・・・) 私も、購入を考えましたが、最近やめました。 それは、ねずみ取りやレーダーでの取締りが、 かなり高精度で行われている為です。 レーダーが反応した時には、計測が終わりOUTです。 全国的にこの様な計測方法になって来ており レーダーは意味無しと判断した為です。 一番良いのは、覆面PCの特徴(ナンバーを覚えるより簡単です)とレーダー設置場所を覚える事ですね。 覆面PCは良く見ると市販車と異なっている 部分があり、良く見るとすぐにわかりますよ。 でも、安全運転が一番です。 お気をつけて!

gachapin540
質問者

お礼

気になる御意見ありがとうございます。 「ねずみ取りやレーダーでの取締りが、かなり高精度で行われている」!??? それは何?GPSレー探も役に立たない? どうしたらよいのでしょう? 警察側とレーダー関係はいたちごっこと言うがこんなに対応が速いとは... 購入事体考え直した方が良いのかも。ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • kamizo
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.4

補足です。 レーダー式オービスは、設置場所の関係上から、測定周波数の放出角度が限定されます。その為、レーダーによる検出は可能です。 又、ループコイル式のオービスはGPS式レーダーで検出可能です。 が、厄介なのが、移動式オービスやPCレーダー、ねずみ取りです。測定周波数の放出角を変える事により、レーダーに反応する前に車速検出が可能になります。 狙われたらおしまいです。姿が見えない時に計測をし、 見えた時にはおしまいです。警察も考えているんだよ!と言われました。注意しましょう。

noname#810
noname#810
回答No.2

レーダーでメーカー別のノルマが店舗にあるとは思えませんが、それは店員の好みでしょうね。レーダーに限ったことじゃないと思いますよ。 ユ○テルもサ○テクもエンジンスタータなども出してて、この手のカー電装品メーカーでは大手ですね。エンジンスタータでは一般的に○ピテルは高いがモノもイイ。サン○クは安いけどクレームが多いと言う現状があります。実際サンテ○のスタータは回収騒ぎもありましたし。 このようなモノ作りにおける会社の体質は商品が違ってもあてはまると思います。ですから、どっちが好きかと言われればユピテ○を私は買いますね。 ただ、今回はGPSレーダーという新しいジャンル分野の製品で価格もそれなりに高いので、どちらを買ってもまあ問題ないのが現実と思います。

gachapin540
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 私も実はユピ○ルが良いと思っていたのですが色々言われてしまうとね..。 もう少し検討を重ねていきたいと思います。 貴重な御意見ありがとうございます。

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.1

それよりも安全運転を心がけた方が賢明ではないかと思うのですが。。。余計なお世話?

gachapin540
質問者

お礼

はい。余計なお世話です。 言われる迄も無く常に安全運転は心掛けております。

関連するQ&A

  • トラックにGPSレーダー

    オービス対策にGPS搭載のレーダーを購入しようと思っています。 使用する車はトラックなのでフロントガラスが垂直なのですがGPSは問題なく拾えますでしょうか? 高い金出してGPS付を買った意味がなかったらショックなので詳しい方、ご意見お待ちしております。

  • GPSレーダーとカーナビの違いについて

    GPSレーダー探知機とは道案内をする目的ではなく、主にオービスやパトカーの居場所、自分のために警察に捕まらないようにするお守りのようなものですか?基本的にGPSレーダーで道案内を検索することに使えるのでしょうか?カーナビは誰もが知っていると思いますが、もし、警察に捕まらないように、カーナビとは別にGPSレーダーと両方搭載した方が良いのでしょうか?最近はGPSレーダーを搭載しても何らかの原因で捕まる人もいるみたいですが、実際に警察の方も何か対策を考えているのでしょうか?また、値段はどっちがオススメですか?それぞれの特徴を教えてください。

  • ループコイル式取締とGPSの関係

    速度取締の車載レーダーで、ループコイル式取締対応機器にはGPSがセットになっていますが、どういう関係になっているのですか?推測ですが、ループコイルが埋めてある地点を予めメーカーが調査して、その地点情報を機器にインプットしていて、その地点が近づくと報知するのかな?と思ってます。ということは、新たに取締機が設置されたりすると古いレーダーではダメってことですか?

  • iPhoneのGPSアプリに関して

    iPhoneのGPSアプリに関して iPhone4かこの秋に出るで有ろう iOS4 搭載の iPodtuch の購入を検討しています。 iOS4 搭載の iPodtuch は出てみなければ判りませんが、カメラは搭載されると思っています。 iPodtuch と iPhone との大きな違いが 3G 回線以外では GPS 搭載の有無になると個人的には思っています。 そこで質問 そもそも、iPhone 3G/3GS で利用出来る GPS アプリで何が便利でしょうか。 また、GPS はジオタグ情報で活用されていると思います。撮影した写真にジオタグ情報を付けたりすると思いますが、現状 iPhone 3G/3GS で GPS はどのように活用されているのでしょうか。 もし、iPodtuch に GPS が付かない場合、利用方法によると思いますが、GPS が有った方が良いと言うシーンはどのようなシーンが想像出来るでしょうか。 個人的には、GPSでナビ的な使い方が出来ればと嬉しいと思っていますが・・・。素直に iPhone4 ですかね(^^)~。 是非とも iPhone 3G/3GS ユーザーの方にアドバイスを頂きたいと思います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • GPSレーダー探知機について

    GPSレーダー探知機の性能はどの程度なんでしょうか? 例えばオービスのある高速道路と平行した一般道を走行している場合 高速道路と一般道の間の距離はどの程度の間隔で誤認識しなくなりますか? また、同じようにオービスのある高速道路に対し 直角に交わるような一般道を走行中オービスを認識してしまう ということはあるのでしょうか? 上下線の区別はあるようですがどの程度の角度まで誤認識して しまうのでしょうか?

  • GPS付きレーダー探知機

    GPS付きレーダー探知機をご使用の方にお尋ねします。 私のレーダー探知機はコムテックの330Vと言う機種なのですが、GPSの受信感度がよくありません。 因みに車はTC-24のセレナで、主な装備品はETC・E/Gスターター・位でカーナビは装備しておりません。 と言いますのも、一年半位まえでしょうか購入してから、幾つかの不具合などと合わせて、直接メーカーさんに対応して頂き本日に至りますが・・GPSの感度についてはいまだに改善されず大変不満を持っております。 メーカーさんの見解ではナビが受信に影響する事があるとの事でしたが、ナビは先に述べたように装備しておりません。 他の装備品もGPS受信に影響するものではないとのことでした。ガラスも特に特殊なガラスではなく… メーカーさんの方では何度もGPSの感度テストして頂いたり、交換して頂いたりしましたが、問題無いとの見解です。 受信感度がどれだけ悪いかと申しますと、同じような機種をお使いのかたならお分かりかと思いますが、4分位受信をしないと、ガイダンスで(衛星を受信できません)と流れますが、日ごとに割り振ってその日の乗り出しで、それ以内に受信した試しが殆んどありません。速くても8分、遅いと20分~場合によっては1時間それ以上走行しても、受信しないような時もあります。 一度受信して、例えばコンビニ・スタンドなど短時間のエンジンカットでは、再度始動する時は数秒で受信しますが、おおよそですが3時間以上エンジンカットが経過すると、また数十分から受信できずに場合によっては目的地に着いてしまいます。 以上の事から、まったく受信しないわけではないのですが、実用的には程遠い状況で、大変不満を持って使い続けております。 これほど受信が悪ければさぞかしネットでも不満をもたれている方がいらっしゃるかと思って、色々ネット検索してもその事への不満を持っている方が見受けられませんでした。 差支えのない所で、みなさんお乗りの車種、探知機メーカーと機種、※特に探知機が起動してから概ねどの位でGPSを受信するのか、※日によって受信時間にバラツキがあるか、以上お聞かせ頂けませんでしょうか。 なるべく多くの方の受信状況をお聞かせ頂きたいので、簡単手短に何分位だけでも構いませんので、お聞かせ頂けましたら助かりますので、宜しくお願い致します。

  • GPSレーダー探知機ついて

    GPSレーダー探知機を買いたいと思うのですが、お店に行きましたがあまりにも種類がありすぎて、困っています。 メ-カ-(ユピテル、マルハマ、セルスターなど)、値段、性能など詳しい方教えてください。また、おすすめの探知機が有りましたら教えてください。

  • どのGPSレーダー探知機にするか悩んでます

    ユピテルのGPSレーダー探知機「S645I」25000円前後か、セルスターの「SKY-770R」19000円前後または「SKY-330GR]のどれにするか悩んでいます。 ユピテルのGPSデーターをダウンロードするには、入会金キャンペーン価格3150円と年会費5250円がかかってしまいます。 セルスターですとデータ更新が5250円+送料掛ります。 年に1度位は、データ更新をしたいと思います。 これらの経費とGPSデータ数や電波受信の能力等、価格面などを考えると、どの機種がお買い得感があると思いますか。

  • GPSレーダー探知機

    GPSレーダー探知機を買おうと思ってるのですが、その機能のひとつに 緊急車両など(救急車、パトカー)などが接近すると教えてくれるのですが、実際にどれぐらいの確率でわかるのでしょうか? 使ったことのある方などおりましたら、感想でもいいので教えてください、お願い致します。

  • GPSレーダー探知機

    GPSレーダー探知機の購入を考えているのですが、機種が多すぎて迷っています。 私は、ワゴン車と軽乗用車の2台を所有しており交互に乗っています。 ですから設置型ではなく、コードレス(太陽電池式)の方が良いのではないかと考えています。 今のところ、  AR-230XE  AR-210VE  AR-160VE という最新式の機種のいずれかにしようかと考えています。 セルスターに拘っているわけではありませんが、ぱっと見たところ セルスター社が一番機種が多いのでセルスターにしようかなという事になったわけです。 GPSレーダー探知機に詳しい方がいらっしゃいましたら お勧めのレーダーの機種とその理由を教えて下さい