• ベストアンサー

Firefoxの検索エンジン

こんにちは。 普段ブラウザとして、Firefoxを使っています。 Firefoxの検索エンジン(右上の検索欄)として、Googleを使っていたのですが、 先日から勝手にYahooになってしまいます(しかも、英語のほうの)。 カスタマイズして、Yahooを削除し、googleに設定しなおしても、 ブラウザを一旦消して、もう一度開くと、元に戻ってしまっています。 直し方をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 (最近したことといえば、Greacemonkeyをインストールしたくらいです) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.1

検索エンジンの設定は、about:configで確認できますが、もしかしたら、勝手に書き換えするようになった原因を調べないといけないかも知れませんが、 通常使用の場合は、about:configでは、 browser.search.defaultenginename;がGoogle(細字)にデフォルトでなっています。 browser.search.selectedEngine;は、Googleを使っている場合は値は空白ですが、検索窓でGoogle以外の他のエンジンを選択した場合は、太字になって選択したエンジン名がここの値に表示されます。 これらはプロファイルフォルダにあるprefs.jsに反映して、動作しますが、どんな状況でしょうか? なお、デフォルトで複数のエンジンが窓のプルダウンに表示されていますが、関連ファイルは、C:\Program Files\Mozilla Firefox\SearchPluginsフォルダにインストールされるようになっているようです。 一旦、Firefox本体のみをアンインストールして、C:\Program Files\Mozilla Firefoxフォルダが残っていれば、フォルダを削除して、再インストールして試してみることも考えてください。

flank
質問者

お礼

about configのところを初期設定に直したら、戻りました! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Firefoxの検索エンジンを消してしまいました

    Firefoxの右上の検索バーの googleの検索エンジンを間違えて消してしまいました。 googleのサイトへ行ってもFirefoxのアドオンページへ行っても 再度追加する事が出来ません。追加するにはどうすればいいですか。

  • Firefoxに検索エンジンを追加するには?

    Firefoxで検索エンジンを変更することはできます。 しかし例えばデフォルトをGoogleにしておいてyahooにしたいときに わざわざ検索バーのところでクリックして選択しなければなりません。 例えば他のブラウザSleipnirなどは検索バーに複数の検索エンジンの アイコンを配置することができ、アイコンクリック一発で検索が可能です。 Firefoxではそのようなことができないのでしょうか?

  • 検索エンジンがyahooに変わってしまう

    chromeもFirefoxもそうなのですが、検索エンジンをgoogleに設定しても、ブラウザ再起動するとyahooに戻ってしまいます。googleの表示方法に慣れているので、再起動しても設定がかわらず、googleで検索できるようにしたいです。 よろしくおねがいします。

  • firefoxのロケーションバーで検索できません

    firefoxのロケーションバーでyahooとgoogleでの検索ができません。 ブラウザをfirefoxに変えたところです。 ロケーションバーで検索文字を入れて、検索エンジンを「yahoo」で選ぶと http://search.yahoo.co.jp/?fr=404 とロケーションバーには表示され yahooの検索画面が表示されます。 つまり、もう一度検索文字を入れなくてはならないのです。 検索エンジンをgoogleでやってみると 今度はgoogleの検索画面が表示され、検索窓には「???????」と[?]マークが入力されていて、そこにもう一度検索文字を入力しなければならない という二度手間なことになっています。 その他の楽天とかアマゾンとかは問題ないのです。 解決法はあるのでしょうか?

  • firefoxの検索エンジンが勝手に変わる

    MacでFirefoxを使っていますが、検索エンジンをGoogleに設定、homeをgmailに設定していたのに、気付くとbingに変わっています。 変わる度にFirefoxを一旦アンインストール(削除)して、再インストールし、普段使っている設定に戻していますが、暫くするとまたbingになっています。 サイクルは2~3日です。以前は3,4ヶ月でしたが、ここ1ヶ月は周期が短くなってきています。 何か根本的な解決法はないでしょうか? Firefox 75.0 MacOS Catalina 10.15.4 ツールバーなどのaddinは使ってません。

  • firefox 検索エンジンの候補が亡くなった

    firefoxを1.5.0.1にバージョンアップしたのですが 検索ウィンドウの初期登録検索エンジン(googleやらyahooやら)がまるで亡くなってしまいました。 検索ウィンドウに検索キーワードを入力してエンターを押しても無反応です。 googleのgアイコンがあった場所は虫眼鏡になっています。 どうしたら直せるでしょうか。 お願いします。

  • Firefox からGoogle 検索が消えた

    本件、一昨日(REX_IUDAEO***様)から、ご回答を頂戴致しました。御教示に従いまして試行しました経過を「補足コメント」に記述し、”確認する”ボタンをクリックしましたが、”送信する”のボタンがありませんでしたので、staff@okwave.jpへ補足コメントが着信出来たのか ? 問い合わせをいたしましたがご連絡がございませんので、「質問する」欄を使用しました。⇒[REX_IUDAEO***]様。 ”早速のご回答有難うございました”===添付された画像と同じ画面が表示されました。貴台と同じくFirefoxでGoogle専一の検索エンジンを使用しておりますので、ご教示に従いまして、他の検索エンジンは「削除」致しました。⇒そして、検索ボックスに”沈黙法廷”と入力してGoogle 検索マーク表示をクリックしました。⇒残念乍ら Yahoo!が表示されました。念の為、”検索設定を変更”を調べましたが、Googleのみ 設定されており、他は全部「削除」されております。Yahooも「削除」されていますのに、Googleの代りにYahooが依然として表示されるのは、どうしてでしょうか? *因みに、(Firefox)画面上部のヘルプ(H)をクリック⇒設定とアドオン管理===  検索エンジンを追加する⇒検索バー内の虫眼鏡のアイコンをクリック==追加  検索設定を変更⇒Googleにしました。  不要な検索エンジンのチェックを外す。他は全て外しました。  *利用できる検索エンジン。*Google, *Yahoo!Japan, *Bing 他・・・ 以上ご報告いたしますが、Googleで設定しましても、何故Yahooが表示されるのでしょうか。 ご繁忙中大変恐縮ですが、ご教示頂ければ幸甚です。 敬具 seizanryokusui

  • googleの検索エンジンを削除したい

    前にgoogleツールバーというのを、あるソフトをインストールする時に あやまってインストールしてしまって、嫌だったのですぐにアンインストールしたんですが、 その後検索バーを表示させるとgoogleの検索エンジンが出て来るんです。 ブラウザはInternet Explorer6を使ってますが、 普段はYahooツールバーやgoogleツールバーなどのツールバーは使っていません。 ツールバーには検索、お気に入り、履歴があって 検索バーは以前までBIGLOBEの検索エンジンになっておりました。 それがgoogleツールバーをインストールしてしまったことにより、 勝手にgoogleの検索エンジンに変わってしまい、アンインストールをしてもこのままなんです。 このことについていろいろ検索で調べましたが、同じような人がいないんで調べようがありません。 どなたか解決してください。お願いしますm(_ _)m

  • Firefox3.6検索バーの初期設定エンジン

    Firefox3.6検索バーの初期設定エンジン Firefox3.6の検索バーを、初期設定の検索エンジン(amazon、楽天、yahooオークション、wiki、CC)を削除して使っているのですが、 度々初期設定の検索エンジンが復活して、自分で登録した検索エンジンの中に加わってしまいます。 その都度削除するのが面倒なので、初期設定の検索エンジンを永久に削除する方法など、対処方法をご存知の方がいれば教えて下さい、 よろしくお願いします。

  • Sleipnirの検索エンジンリストへの追加

    お世話になります。 Sleipnirのバージョン2.7.1を使っています。 普段からWEB検索はgoogleかyahooをよく使うのですがSleipnirではgoogleは元々検索エンジンリストにあるもののyahooはオークションや チケットだけで肝心のWEB検索がなく使い勝手が悪いと感じています。 検索エンジンリストへyahoo検索を追加したいのですが可能でしょうか? 知ってる方いましたら詳しい手順をご教授下さい。 宜しくお願いします。。。

このQ&Aのポイント
  • ネットワークキーの入力ができないとお困りですか?本記事では、その対処法をご紹介します。
  • お使いのパソコンやスマートフォンのOSはWindows10で、接続は無線LANです。さらに、IP電話をお使いですね。
  • 問題が発生しているのはブラザー製品のDCP-J526Nです。ネットワークキーの入力枠が足りず、入力ができない状況です。
回答を見る

専門家に質問してみよう