プジョー307のUVカットガラスの有無とその他の疑問

このQ&Aのポイント
  • 中古のプジョー307のUVカットガラスの有無について、ショップの説明が曖昧で悩んでいます。特にフロントガラスのUVカットについて疑問があります。また、フロントガラス以外の部分にはUVカットがないという情報もあります。さらに、フロントガラスが合わせガラスの場合、地デジの室内アンテナやETCアンテナ、レーダーが使用できないとも聞きました。
  • プジョー307の後期モデルでは、社外ナビやオーディオを取り付けると情報パネルの表示が消えるという情報があります。その理由は、情報パネルとつながっているケーブルが取り外されてしまうためです。
  • プジョー307のATにはクセがあり、アップデートによって改善できると言われています。具体的なアップデート内容や費用は不明ですが、定期的にアップデートする必要があるのか、ATのフィーリングが改善されるのかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プジョー307はUVカットガラスですか?その他

(1)中古で2002~2005年あたりのプジョー307のSWもしくはスタイルブレークを検討しています。 しかし、UVカットガラスの記載が曖昧で、ショップの言うことも店によって曖昧です。 フロントガラスは合わせガラスと聞きましたが、コレはUVカットなんでしょうか?またフロントガラス以外はUVカットではないということでしょうか? さらにショップによってフロントガラスが合わせだから地デジの室内アンテナ、ETCアンテナ、レーダーもNGと聞きました。実際こうだとかなりキツイです。アンテナをリアガラスまで引っ張るとなると。。。 (2)後期モデルは社外ナビやオーディオにすると情報パネル(燃費計など)の情報が表示されなくなると聞きました。ケーブルが一本お留守になり、そのケーブルが情報パネルにつながってるとか・・・ そうだとしたら、どの年式からはNGということになるのでしょうか? (3)ATにクセがあるがアップデートにより改善されると聞きました。これはまったく想像がつきません。トランスミッションのアップデート?仮にアップデートするとしていくらぐらいかかりますか?また車検のたびにアップデートすべきですか?明らかにATフィーリングが良くなるのでしょうか? 質問ばかりすみません。ご教授おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どちらかというと、プジョーなどの欧州車でポイントとなる部分は、 国産車ではほぼ絶滅した熱反射ガラスを使っている車が今も多いということです。 熱反射ガラスは電波を通しません。 (正確に言うと、電波も光などの一種であるので、反射してしまいます) そのため、車内から電波でやりとりをする機器が多く普及している日本車では、 90年代以降急速に廃れた装備の一つであります。 ナビやETCなどの取り付け方法にそういう工夫が要る欧州車というのは、 大抵熱反射ガラスを使っている車です。 プジョーなんかはその辺りで迷われる方が多いですね。 ちなみに合せガラス云々というのは、 今どきの車で前後のガラスが合わせじゃない車はまず存在しません。 特に日本では前後ガラスは法規で合わせガラスとするよう定められております。 2はCAN-BUSの話ですね。これは知ってるショップならどうとでもできると思います。 3は最近の車なら、テスターで書き換えというのが主流ですね。 昔みたいにROMを丸ごと交換するなんていうのは無いと思いますが、 メーカーの自主改修などの対象でなければ、多少の費用は要求されるかもしれません。

gekisouOXY
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すべての質問に答えていただいたので一気に解決しました! 感謝です(^ω^)

関連するQ&A

  • プジョー307ccはUVカットガラス?

    こんにちは プジョー307ccを購入しました。 あまりに日差しが強いので、UV・熱線カットフィルムを貼ろうと考えています。 元々UV・熱線カットガラスなのでしょうか? カタログを見ても不明です(記載自体がない) 307ハッチバックはUVカットのようです。 プジョーセールスマンは「フロントのみUVカット」と言っていましたが、確証がもてなかったので ご存知の方が教えてください。

  • フロントガラスの交換とUVカットについて

    平成18年のダイハツのエッセに乗っています。 飛び石によりフロントガラスに大きな傷ができてしまい、交換をしなければなりません。 グレードLのためフロントガラスはUVカットガラスだったのですが、交換に際して、より高価なUVカットガラスを選ぶべきか迷っています。 といいますのも、ネットで情報収集していましたら、「現在のフロントガラスは合わせガラスなので、すべて基本的にUVカットにされている」という記述を目にしたためです。 高級車のサイトだったため、私の車にも当てはまるのかお聞きしたく質問をさせていただきました。 現在、車検が通るフロントガラスであればUVはカットされると考えてよいのでしょうか? もしそうだとしますと、より高価なUVカットをうたった商品を選ぶメリットはどれほどあるのでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • ガラス用UVカット剤を教えてください

    10年くらい前の国産車に乗っているのですが まだUVカットガラスではないのでフロントと運転席と 助手席のサイドに、UVカット剤を使いたいと思っています できれば自分で行いたいので、カーショップなどで販売しているもので商品名と価格、どれくらいの期間有効なのかを知りたいのですが よろしくお願いします。

  • UVカットガラスは本当に日焼けしない?

    最近の車はフロントガラス、運転席、助手席の窓ガラスはUVカットになっている場合が多いですが、UVカットガラスは本当に日焼けしないのでしょうか? また、UVカット機能のあるウィンドウフィルムは年数が経つとフィルムの色が徐々に退色してきて、UVカット機能も低下していきますが、 ガラスそのものにUVカット機能がある場合は、年数が経っても機能が低下する事はないのでしょうか?

  • 車 フロントガラス サイド IRカット UVカット

    最近の新車には、IRカットやスーパーUVカットのガラスが使われています。  しかし、もともとフロントガラスはUVカットの機能があったのではないでしょうか。  どのような差があるのでしょうか。  また、後部ガラス(3枚)を黒色にしている仕様がありましたが、あれは、IRカットだったのでしょうか。

  • ヴェルファイアのUVカットガラスについて

    ヴェルファイア(30系)のフロントガラスのコーティングについて質問です。 キイロビンGOLDでフロントガラスの油膜取りをしようと思っているのですが、本品の注意書きに【特殊加工のガラスには使用しないでください】と記載がありました。 トヨタのHPを参照したところヴェルファイアのフロントガラスには「UVカット機能+IRカット機能付ウインドシールドガラス」を採用と載っているのですが、キイロビンを使用しても特殊加工の効果は取れないのでしょうか? お客様センターに電話をしたのですが、分かり兼ねますと言われてしまい。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、恐れ入りますがご教示願います。

  • フロントガラスのUVカットフィルム

    1BOXに乗っています。 後部座席はUVカットフィルムで覆われていますが、フロントガラスと運転席・助手席の窓がまだです。 フロントガラスにUVカットフィルムを貼ると、傷が入り、亀裂になって危ないと聞きますが、本当でしょうか? 実際に、貼ったことがある方、施工の仕事に就いている方、説得力のある正しい見解をお願いいたします。スポンサーが厳しいので(笑)。

  • 自動車ガラスのUVカット加工は、効果はありますか

    フロントガラスや横のガラスがUVカット加工(90%以上)になっている車に乗っているのに、日焼けをしてしまったように思います。 これはなぜでしょうか。やはり安心してはいけないのでしょうか。 最近になり、UVカットのできるシート(95%)というものを買って、横のガラスに貼ってみたのですが、これもあまり効果を期待しない 方がいいのでしょうか。

  • UVカット断熱グリーンガラスとUVカット断熱フィルムの違いについて 。

    UVカット断熱グリーンガラスとUVカット断熱フィルムの違いについて 。 現在、新車を購入して納車待ちです。 それを知った知人から安くするからUVカット断熱フィルムを貼らせてほしいと言われ ました。 カタログの装備一覧表を見ると、 【UVカットグリーンガラス(フロント)】 【UVカット断熱グリーンガラス(フロントドア)】 と書かれているので一度断ったのですが、「今の車には、そういったガラスがだいたい 使われているけど、フィルムを貼らないと99%カットは出来ないよ」と言われました。 実際は、どうなのでしょうか? 効果があるのならやりたいのですが、元々ある機能にやっても意味がないのなら、わざわ ざお金を出してやりたくないと思っています。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • UVカットガラスの性能の情報

    最近の車のガラスは、UVカットガラスが使用されていますが、 UVカットの性能はどのようなものでしょうか? 多分メーカーや車種によっても違うと思うのですが、 そのような情報を集めたり、比較してるようなサイトはないでしょうか?