プジョー307のUVカットガラスの有無とその他の疑問

このQ&Aのポイント
  • 中古のプジョー307のUVカットガラスの有無について、ショップの説明が曖昧で悩んでいます。特にフロントガラスのUVカットについて疑問があります。また、フロントガラス以外の部分にはUVカットがないという情報もあります。さらに、フロントガラスが合わせガラスの場合、地デジの室内アンテナやETCアンテナ、レーダーが使用できないとも聞きました。
  • プジョー307の後期モデルでは、社外ナビやオーディオを取り付けると情報パネルの表示が消えるという情報があります。その理由は、情報パネルとつながっているケーブルが取り外されてしまうためです。
  • プジョー307のATにはクセがあり、アップデートによって改善できると言われています。具体的なアップデート内容や費用は不明ですが、定期的にアップデートする必要があるのか、ATのフィーリングが改善されるのかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プジョー307はUVカットガラスですか?その他

(1)中古で2002~2005年あたりのプジョー307のSWもしくはスタイルブレークを検討しています。 しかし、UVカットガラスの記載が曖昧で、ショップの言うことも店によって曖昧です。 フロントガラスは合わせガラスと聞きましたが、コレはUVカットなんでしょうか?またフロントガラス以外はUVカットではないということでしょうか? さらにショップによってフロントガラスが合わせだから地デジの室内アンテナ、ETCアンテナ、レーダーもNGと聞きました。実際こうだとかなりキツイです。アンテナをリアガラスまで引っ張るとなると。。。 (2)後期モデルは社外ナビやオーディオにすると情報パネル(燃費計など)の情報が表示されなくなると聞きました。ケーブルが一本お留守になり、そのケーブルが情報パネルにつながってるとか・・・ そうだとしたら、どの年式からはNGということになるのでしょうか? (3)ATにクセがあるがアップデートにより改善されると聞きました。これはまったく想像がつきません。トランスミッションのアップデート?仮にアップデートするとしていくらぐらいかかりますか?また車検のたびにアップデートすべきですか?明らかにATフィーリングが良くなるのでしょうか? 質問ばかりすみません。ご教授おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どちらかというと、プジョーなどの欧州車でポイントとなる部分は、 国産車ではほぼ絶滅した熱反射ガラスを使っている車が今も多いということです。 熱反射ガラスは電波を通しません。 (正確に言うと、電波も光などの一種であるので、反射してしまいます) そのため、車内から電波でやりとりをする機器が多く普及している日本車では、 90年代以降急速に廃れた装備の一つであります。 ナビやETCなどの取り付け方法にそういう工夫が要る欧州車というのは、 大抵熱反射ガラスを使っている車です。 プジョーなんかはその辺りで迷われる方が多いですね。 ちなみに合せガラス云々というのは、 今どきの車で前後のガラスが合わせじゃない車はまず存在しません。 特に日本では前後ガラスは法規で合わせガラスとするよう定められております。 2はCAN-BUSの話ですね。これは知ってるショップならどうとでもできると思います。 3は最近の車なら、テスターで書き換えというのが主流ですね。 昔みたいにROMを丸ごと交換するなんていうのは無いと思いますが、 メーカーの自主改修などの対象でなければ、多少の費用は要求されるかもしれません。

gekisouOXY
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すべての質問に答えていただいたので一気に解決しました! 感謝です(^ω^)