• 締切済み

小6女子 月経のときの食品

タイトルの通り、私は小6の女子です。昨日、月経が来ました。某ナプキン会社のサイトで、「月経のときはビタミンB6を取った方が良い。(玄米や青魚、ナッツ類など)」と書かれていました。逆に「カフェイン、インスタント食品、塩分が多い食品は取らない方が良い。」とも書かれていました。 そこで質問なんですが、ビタミンB6を多く含んだ食品とはどんなものがあるのでしょうか? また、あまり取らない方が良い食品も教えてください。

みんなの回答

• Ayumi777
回答No.2

特に貧血などの持病がなければ、あまり神経質になる必要はありません。 ただ、ダイエット目的で食事を減らしたり、抜いたりはしないでくださいね。 わずかとはいえ、出血するので、身体を温かくして、暖まるものを食べるとだいぶ楽になると思います。 お汁粉やおじや、卵粥などいいですね~~~。 そして、いつもよりも少し早めの時間に寝るようにするといいです。 その期間は朝、起きづらくなりますからね。

natsuki1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日 月経が終わりました。 来月も来ますので、 教えてくださった事を実行していきます。

回答No.1

特に食べるものに関しては心配しなくていいです。 というのも、今が一番「体が成長しようとしている時期」だからです。 ビタミンB6を含んでいるから、いないから、で判断せず、 野菜、お肉、お魚、お米など、バランスのいい食事を心がけてください。 そのほうが体に負担がかかりません。 >カフェイン、インスタント食品、塩分が多い食品は取らない方が良い。 これはおばさん(私)も賛成です。将来、お肌に影響します・・・(悩) お腹は痛くないですか?大丈夫ですか? もし月経の最中、お腹が痛かったら、ホッカイロを下腹にあてるといいです。 血の巡りがよくなりますので、痛みが少しなくなります。 しばらく大変かと思いますが、頑張りましょう^^

natsuki1999
質問者

お礼

わざわざ丁寧な回答ありがとうございます。 お腹が少し痛みますが、頑張ります。