• 締切済み

小6女子 月経のときの食品

タイトルの通り、私は小6の女子です。昨日、月経が来ました。某ナプキン会社のサイトで、「月経のときはビタミンB6を取った方が良い。(玄米や青魚、ナッツ類など)」と書かれていました。逆に「カフェイン、インスタント食品、塩分が多い食品は取らない方が良い。」とも書かれていました。 そこで質問なんですが、ビタミンB6を多く含んだ食品とはどんなものがあるのでしょうか? また、あまり取らない方が良い食品も教えてください。

みんなの回答

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.2

特に貧血などの持病がなければ、あまり神経質になる必要はありません。 ただ、ダイエット目的で食事を減らしたり、抜いたりはしないでくださいね。 わずかとはいえ、出血するので、身体を温かくして、暖まるものを食べるとだいぶ楽になると思います。 お汁粉やおじや、卵粥などいいですね~~~。 そして、いつもよりも少し早めの時間に寝るようにするといいです。 その期間は朝、起きづらくなりますからね。

natsuki1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日 月経が終わりました。 来月も来ますので、 教えてくださった事を実行していきます。

回答No.1

特に食べるものに関しては心配しなくていいです。 というのも、今が一番「体が成長しようとしている時期」だからです。 ビタミンB6を含んでいるから、いないから、で判断せず、 野菜、お肉、お魚、お米など、バランスのいい食事を心がけてください。 そのほうが体に負担がかかりません。 >カフェイン、インスタント食品、塩分が多い食品は取らない方が良い。 これはおばさん(私)も賛成です。将来、お肌に影響します・・・(悩) お腹は痛くないですか?大丈夫ですか? もし月経の最中、お腹が痛かったら、ホッカイロを下腹にあてるといいです。 血の巡りがよくなりますので、痛みが少しなくなります。 しばらく大変かと思いますが、頑張りましょう^^

natsuki1999
質問者

お礼

わざわざ丁寧な回答ありがとうございます。 お腹が少し痛みますが、頑張ります。

関連するQ&A

  • カロリーの低いインスタント食品

    現在ダイエットをしていますが 例えばキューピーのダイエット宣言シリーズに出ている玄米リゾットですとか 薬局などにいろいろダイエットのインスタントの低カロリーのものが 売っていると思います。 確かに低カロリーでビタミンとかも内容をみれば入っているようですが インスタント食品である事に多少の不安が・・ 体にはやはり悪くダイエットには向いてないのでしょうか? どうぞアドバイスをお願い致します。

  • 小6女子です。友達のことです。

    小6女子です。友達のことです。 私が仲良くしている友達は3人います。(A,B,C) 3人のうちCはわけあって6年になってから長い間休んでいます。私と同じでおとなしめで部活もいっしょです。 AとBは同じ部活で、二人とも性格とかだいたいいっしょで体育もすごい得意です。 今はCがいないので3人のグループということになっています。 前に私の体操服のバッグを二人が横取りしたんです。 ひっぱって「返して!」と言ったのに全然返してくれませんでした。 他の友達(D)に手伝ってもらって、ひっぱりっこしていたらついに紐がとれてしまいました。 それでもげらげら笑っているし、あげくの果てにこわしたのはDが悪いとと言い出しました。 しばらくしたら誤ってきました。 その時もくすくす笑っていたけど、めんどうになるのは嫌なのでその時は許しました。 女子の中で二人組を作るときがありました。 私は二人のどっちかとやりたい、と思っていたけれどAとBは何も言わずに決めてしまいました。 私がやりたい、というのは知ってると思います... こういうことがあったときどうしたらいいですか? ずいぶんわがままな質問だと思いますが、一つだけでもいいので回答してくだされば幸いです。 ここまで読んでくださった方ありがとうございましたm(_ _)m。

  • 栄養素単位ではなく、食品単位で考える栄養学

    蛋白、ビタミンcといった栄養素単位ではなく、玄米、キウイフルーツといった食品単位で考える栄養学についてです。 正式な名称はあるんでしょうか? 特定の栄養素が足りていないと分かればいいですけど、医者で検査でもうけなければ明確に分かるものではないですよね。ですから、いろいろな栄養素の含まれる、食品単位で考えたほうが無難と思うんですよね。

  • 【女性】月経との向き合い方?付き合い方?

    初潮から約10年ほど経ちます。 毎月定期的に訪れ 普通に7日間続きます。 中学生の頃は運動部だったのですが 周りの女子は普通に部活を休むこと無く続けて居るのがすごいなという感じで 私は月経の度に部活を休んでいました(顧問には、忙しい等々理由を誤魔化していましたが)。 親とかにそういう事を言わなかったので 高校生ぐらいでスポーツタイプの月経用ショーツがあることは知りましたが それでも、やはり月経の時期が近づく度に気分が沈みます。 今は、かなり普通ではない生活をしており、家にいることが多いです。 今現在は布ナプキンを使っており、ナプキンに対するストレス的なものは軽減されましたが 月経自体への嫌悪感というかそういうものは未だにあります。 一番の悩みは月経中に動きたくなくなることです。 学生の頃は、学校に行くという行為はなんとかしていましたが 上記のように部活は休んでいました。 今は、スポーツをする際出でなくても、常にスポーツタイプのショーツですが それでも、歩き方が変になってしまいます(変に小股で内股です)。 月経中は普段以上に外に出なくなりますが どうしても出かける用があるときは、歩き方には気をつけていますが 客観的に見たら変かもしれません。 普通に歩いてもずれないというのは分かっているのですが お尻の部分とかは微妙にずれるような感覚があるので(大事なところは動かないですが) どうしても歩き方が変になってしまいます。 一番耐えられないのが経血が出る感覚です。 今は家で座っている事がかなり多いので、7~8割方トイレでしか経血を出さない感じではありますが たまに、急に出たりすると「うわ…」という感じです。 将来的に月経とか関係無く 普通に働かなければなりませんし、 女性にとってはガマンしなければいけないものなのでしょうが、 意識的にプラスに持っていく方法とかあったら教えてください。 現在は在宅でパソコンを通じて働く事もあるのですが 外出になれるためにも、以前から外でのバイトをしたいという思いがあるのですが その際にいつも月経の事がネックになってしまいます。 後、ダイエットのために運動をしてても、月経が始まって止めてしまったりと。 これから何十年と付き合わなくてはいけないと思うとかなり憂鬱です。

  • 食費品アレルギーのメニュー

    担任しているクラスで食品アレルギーの子がいます。 牛乳・卵・生魚・青魚・ナッツ類・カカオ(チョコレート)・蕎麦・灰汁の強い野菜が食べれません。 お誕生会でおやつを食べたいのですがなかなか思いつきません。 市販のものやレシピをご存知の方教えてください。

  • こんにちは。17歳の女子です。

    こんにちは。17歳の女子です。 恥ずかしく、下品な話になりますが、一年ぐらい前から、お尻の周りの痒みとデリケートゾーンの痒みに悩まされています。 不正出血が続き月経困難症と診断され、薬を飲んでいるのですが、ここ1年毎日血が出ても良いように毎日ナプキンを使用しています。 1時間に1回や3時間に1回などこまめに変えるようにはしているのですが、すぐに痒くなったりかぶれたりします。 また、すっぱいような、何とも言えない臭いがあります。 痒み止めとしてフェミミーナ軟膏やオシリアなどを塗って一時的に止めてるかんじです。 毎日お風呂に入りますし、デリケートゾーン専用のソープであらったり気をつけているのですが… 何かいい改善方法はないのでしょうか。 同じような経験をしている方、した方、もしくは、こうしたら良くなったよ、これ使ったら良くなったよっていう情報をお持ちの方はご回答宜しくお願いします。

  • LDLコレステロールが低すぎ! お勧め食品は?

    血液検査でLDLコレステロールとカリウムのみ異常に低かったです。 30歳男性 LDLコレステロール 50mg/dl (基準値70~139) カリウム 3.5mEq/l (基準値3.5~5.0) まあ、カリウムはぎりぎりですが、もっと摂取した方が良いと言われました。 コレステは毎回引っ掛かるので遺伝らしいです… (男性は多いのが一般的ですが…) コレステロールとカリウムが特に多い食品を教えて下さい。 牛肉と卵はよく聞きますが… サプリは、ビタミンCとビタミンB12 を摂るように進められました。 なぜ? ちなみに、身長178 体重58 痩せ型です。 低コレステロールは疲れやすかったりストレス耐性が低くなりやすいというのも当てはまります。

  • コーヒーを飲むとじんましん、けれど飲みたい。

    半年以上前から夕方から夜になるとじんましんが出るようになりました。 いろいろと原因を探っていて、コーヒーを飲まなかった日は出ないことが多いとわかりました。完全に出ないとは言い切れませんが、飲むとかなりの確率で出ます。 皮膚科に行ったら刺激物を取らないことと、飽食しないように言われます。若い頃から比べて十数キロ太っています。コショウ、塩分、七味等は取っても取らなくてもあまり関係ないと思います。牛乳や100%果汁のジュースも関係ないと思います。ジャンクフード、インスタントものも関係ないと思います。自分なりに口にする日、しない日を決めて調べてみました。 コーヒーは一日三杯以上飲みます。ここ数年そんな感じでした。インスタントコーヒー、ドリップ、エスプレッソ、どれを飲んでも発症します。医者にはお茶も控えるように言われていますが、お茶はいくら飲んでもじんましんが出ません。よってカフェインが原因ではないと思っています。そもそも緑茶でもカフェインの含有量は多くても、実際に吸収される量は少ないのですが。それでも一日あたりにすればかなりのお茶の量を飲んでいます。紅茶も飲みますがこちらは調べていません。緑茶だけを飲むわけでなくカフェインの入っていないほうじ茶、そば茶、また玄米茶等、お茶の場合は一日のうちに様々な組み合わせで飲むのでカフェインは微々たる量しか取っていないのかもしれません。 長々と書いてしまいましたが、コーヒーは結局のところやめなければいけないでしょうか? ついついコーヒーを飲まないでじんましんが治ってくると、また飲んでしまいます。そして夜、かゆくて苦しみます。その繰り返しです。酒もタバコもしません。コーヒーが唯一の嗜好品です。できればやめずになんとかなればうれしいのですが、無理でしょうか?

  • べーグルの食品成分表

    学校の課題で一日に食べたものの栄養素を調べなくてはいけのいのですが、その日に3個食べたべーグルの栄養素が、食品成分表に載っていません。インターネットで調べて、カロリーやたんぱく質などはわかりました。でも、ビタミンA,B1,C,Dとカルシウム、鉄、NaClが載っていません。もしかして、これらは含まれていないのかもしれませんが、知っている方がいたら教えてください。ちなみに、味はプレーンです。

  • お金をかけた方が良い食品(安全性、栄養面で)

    体調が悪いので、健康的になりたいと思い食事を見直すことにしました。食事も何でも好き嫌いなく食べますが シャンクフード、菓子パン、スナック菓子、ジュース、インスタント食品、コーヒーなどもよく食べていたので、まずそれらを止めました。 ムダ買いを止めれば、野菜なども有機や無農薬の高価なものを今までの予算で買えると思ったのですが、食品全てに気を配るとなるといくらお金があっても足りません。 そこで質問なのですが (1)高くてもお金をかけたほうがいい物を教えてください。 特に、「ゴマ、玄米、納豆、豆腐、味噌、酢、塩、昆布などの出汁をとるもの」などをよく食べるのですが、値段がピンキリで選び方に困ります。 (2)食べ方や洗い方で農薬を使った野菜でも安心して食べられるもの。 (トマトは皮を剥けば安心と聞いたことがあるのですが・・) お金をかけるところはかけて、節約できるところは節約して 少しでも安心で栄養価の高いものを食べたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう