サブフォームの値をメインフォームで表示する方法

このQ&Aのポイント
  • Accessのサブフォームの値をメインフォームで表示する方法について教えてください。
  • MAIN_FORM1にあるtextbox1に、サブフォームの「数量の合計フィールド」の合計を表示したいと思っていますが、うまく表示ができません。どのように表示すれば良いですか?
  • MAIN_FORM1を開き、コンボボックスにある日付を選択すると、サブフォームでrequeryが実行されますが、textbox1にサブフォームの「数量の合計フィールド」の合計を表示する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サブフォームの値をメインフォームで表示

Accessのサブフォームの値をメインフォームで表示する方法をお教え下さい。 画像にありますように、各コントロールは以下になります。 http://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/th6120120093700.jpg MAIN_FORM1(このフォーム) subform_1(サブフォーム) combo1(コンボボックス) textbox1(テキストボックス) subform_1はクエリオブジェクト、「Q_月報」を呼び出し、以下のSQLでできています。 -------------------------------------------------------------------------------------------------- SELECT Format([伝票日付],"yyyy-mm") AS 月, 出庫テーブル.商品番号, 商品マスタ.商品名, Sum(出庫テーブル.数量) AS 数量の合計 FROM 出庫テーブル INNER JOIN 商品マスタ ON 出庫テーブル.商品番号 = 商品マスタ.商品番号 WHERE (((Format([伝票日付],"yyyy-mm"))=[Forms]![月報]![リスト2])) GROUP BY Format([伝票日付],"yyyy-mm"), 出庫テーブル.商品番号, 商品マスタ.商品名; -------------------------------------------------------------------------------------------------- MAIN_FORM1には下記のVBAコードが書かれています。 -------------------------------------------------------------------------------------------------- Private Sub リスト2_Click() Me!月報サブフォーム.Requery End Sub -------------------------------------------------------------------------------------------------- MAIN_FORM1を開き、コンボボックスにある日付を選択すると、日付をキーにサブフォームでrequeryされるようになっています。 わからない点は、MAIN_FORM1にtextbox1に、サブフォームの「数量の合計フィールド」の合計を表示したいと思います。 textbox1のコントロールソースに、「=Sum([Forms]![月報サブフォーム]![数量の合計])」をやりましたが、うまく表示ができません。エラーと表示されます。どのように注文フォームに表示されている、「数量の合計フィールド」の合計をテキストボックスに表示できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

textbox1 のコントロールソースを下記のように設定します。 =DSum("数量","出庫テーブル","Format([伝票日付],'yyyy-mm')='" & [リスト2] & "'") リスト2のクリック時のイベントプロシージャを下記のように変更。 Private Sub リスト2_Click() Me!月報サブフォーム.Requery Me!textbox1.Requery End Sub 説明でのオブジェクト名と、SQL、コードのオブジェクト名が矛盾してますので、 SQL、コードの方が正しいとして回答してます。

mellow91
質問者

お礼

ありがとうございます!助かりました。今度試してみます!