疾患と障がいの違い、野田聖子さんのお子さんの状態について調査

このQ&Aのポイント
  • 疾患と障がいの違いについて解説します。野田聖子さんのお子さんには臍帯ヘルニア、食道閉鎖症、心臓疾患などの疾患があります。
  • ネットでの誹謗中傷についても触れています。高齢で卵子提供を受けたことが理由で障がい者を産んだという意見もあるようです。
  • 疾患を抱えている人が全て障がい者とみなされるわけではありません。ただし、野田聖子さん自身は子供に障がいがあると認識しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

疾患や病気と障がいの違いはなんでしょうか?

野田聖子さんのお子さんが色々大変な状態で生まれて来てきた事は報道されていますが、ネットでは誹謗中傷する人も多く高齢で卵子提供を受けて無理やり産んだから障がい者を産んだと言っている人が多いのですが、いくつか疾患を抱えているイコール障がい者とみなされるのでしょうか? 臍帯ヘルニア、食道閉鎖症、心臓疾患などなど(その後脳梗塞により右に現在麻痺や気管切開をしたと聞きましたが)野田聖子さん自身は子供に色々障がいがある、とおっしゃってましたが、彼女を取りあつかった特集をいくつか見ましたが、疾患もしくは病気を抱えている、という表現でした。 私自身は多くの疾患を抱えて生まれてきたという認識なのですが、どなたかご教授ください。 この質問は野田聖子さんやお子さんについての是非を問うものではありません。 タイトル通りで表現方法についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroneko3
回答No.1

いずれも法律上の定義はありませんが,一般に「病気」や「疾患」は身体または精神の異常であって医師の治療を必要とするものをいい,「障がい」は身体または精神の異常であって日常生活に支障があり,かつその状態が永続するか相当期間にわたって続くと見込まれるもの,と考えればよいと思います。  病気イコール障がいというわけではありませんが,病気による身体の異常が相当期間継続し,身体障害者手帳の交付を受けられるくらいになれば,その人は病気(疾患)を抱えている障がい者といえますから,どちらの表現も間違いではないですね。

garuden
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 回答いただきありがとうございました。 ネット上では障がいという表現、マスコミでは疾患という表現をしていたので違いが気になりましたが、どちらが正しくてどちらが間違いというものではないのですね。 ありがとうございました。