疾患と障がいの違い、野田聖子さんのお子さんの状態について調査

このQ&Aのポイント
  • 疾患と障がいの違いについて解説します。野田聖子さんのお子さんには臍帯ヘルニア、食道閉鎖症、心臓疾患などの疾患があります。
  • ネットでの誹謗中傷についても触れています。高齢で卵子提供を受けたことが理由で障がい者を産んだという意見もあるようです。
  • 疾患を抱えている人が全て障がい者とみなされるわけではありません。ただし、野田聖子さん自身は子供に障がいがあると認識しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

疾患や病気と障がいの違いはなんでしょうか?

野田聖子さんのお子さんが色々大変な状態で生まれて来てきた事は報道されていますが、ネットでは誹謗中傷する人も多く高齢で卵子提供を受けて無理やり産んだから障がい者を産んだと言っている人が多いのですが、いくつか疾患を抱えているイコール障がい者とみなされるのでしょうか? 臍帯ヘルニア、食道閉鎖症、心臓疾患などなど(その後脳梗塞により右に現在麻痺や気管切開をしたと聞きましたが)野田聖子さん自身は子供に色々障がいがある、とおっしゃってましたが、彼女を取りあつかった特集をいくつか見ましたが、疾患もしくは病気を抱えている、という表現でした。 私自身は多くの疾患を抱えて生まれてきたという認識なのですが、どなたかご教授ください。 この質問は野田聖子さんやお子さんについての是非を問うものではありません。 タイトル通りで表現方法についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuroneko3
  • ベストアンサー率42% (250/589)
回答No.1

 いずれも法律上の定義はありませんが,一般に「病気」や「疾患」は身体または精神の異常であって医師の治療を必要とするものをいい,「障がい」は身体または精神の異常であって日常生活に支障があり,かつその状態が永続するか相当期間にわたって続くと見込まれるもの,と考えればよいと思います。  病気イコール障がいというわけではありませんが,病気による身体の異常が相当期間継続し,身体障害者手帳の交付を受けられるくらいになれば,その人は病気(疾患)を抱えている障がい者といえますから,どちらの表現も間違いではないですね。

garuden
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 回答いただきありがとうございました。 ネット上では障がいという表現、マスコミでは疾患という表現をしていたので違いが気になりましたが、どちらが正しくてどちらが間違いというものではないのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野田聖子 超高齢出産について

     先日、ドキュメンタリー番組を見ました。50歳の野田聖子が出産する・・・というもの。自身の卵子が使えない為、アメリカ人の方の卵子提供で受精したものの・・・沢山の病気を抱えて産まれてくることが分かり、7回だかの?手術をしてそれを公開されて・・・  あんな高齢で、沢山の障害を持って産まれて・・・あれを見て誰が出産をしたいと思うんですか。莫大な費用もかかるだろうし、野田聖子の様子を見て何だかひとごとのように話していて・・・  私私って感じで、頑張ってる私・なんでも受け入れる私は素敵でしょっていう感じで正直見ていてイライラしました。お子さんが本当にかわいそう・・・産まれてから間もないのに脳梗塞とかさ・・・親のエゴで産まれてきて沢山の苦悩を強いられて・・・  野田聖子は大嫌いです。番組を見た方は感動したり、勇気をもらった人がいたんでしょうか。逆に恐怖になった人の方が多いと思います。本当に野田聖子にだけスポット当てた変な番組だと思いました。私、偉いでしょって感じで・・・本当に面倒くさい人。国会に戻らないでつきっきりで介護しなさいよ。障害児の親は、買い物に行くのだって大変なのに・・・  ただ単に、産みたい。女性として産まれたから産んでみたいと思っただけだよ。。。最低。

  • 野田聖子さんの高齢出産(50歳)の自業自得について

    国会議員の野田聖子さんは高齢出産にも関わらず 50歳にして子供を産みました その間、医者にも止められ羊水の検査をしろといわれても拒否して 強行して子供を産みました その子供は脳梗塞で右半身麻痺がでている 一応手術済みだと腎臓が飛び出て生まれて心臓の太い血管がなくて 汚い血と綺麗な血を分ける心臓の弁見たいのが 生まれつきなくて食道と胃がくっついてなくて胃と気管がくっついて 口から何か摂取しようとすると即逆流だかなんだかで緊急手術で そもそも食道がつながってなかったから最初から胃にチューブになりました 周囲の反対を押し切っておきながら、障害は出るであろうと止められながら 産んでこんな人生にされた子供が惨めで可哀想だと思います 皆さんはそんな野田さんのエゴについてどう思いますか? 許されると思いますか?

  • 野田聖子さんの妊娠について

    野田聖子さんの妊娠について 野田聖子さんの妊娠について、いろいろよく分からない点があります A.卵子は他人のもので、自分の子と言えるのか? B.日本の法律上、子供の戸籍はどうなるのか?国会議員なので、遵法精神はあってしかるべきだが・・・ C.50歳と高齢なので、卵子を提供されても出産までできるのか?(某歌手の発言にもあったように、羊水が・・・。やはり子を産むには若い母体のほうがいいんでは?) と頭が混乱して???がいっぱいです

  • 東京スカイツリー 重度心身障害者でも大丈夫?

    今度、東京スカイツリーに行く予定です。 脳性麻痺の中学生で、気管切開、胃瘻をしている子どもですが、東京スカイツリーにのぼっても大丈夫でしょうか。気圧の変化に耐えられるのでしょうか。 台風が近づくと、何となく調子を崩しがちな子ですので、心配もあり、でものぼらせたい気持ちもあり、、、どなたか同じような障害のあるお子さんでのぼられた経験のあるかたがいらっしゃいますか?

  • 身体障害者(左腕左脚麻痺右脚切断)免許無し資格無し31歳から就職出来ますか?

    身体障害者(左腕左脚麻痺右脚切断)喉に気管切開の管があり。免許無し資格無し31歳から就職出来ますか?

  • 障害児を連れての旅行

    もうすぐ7歳になる娘がいます。1歳の時に不慮の事故で重度障害児になりました。自分では何も(意思表示もほとんど)出来ません。気管切開・喉頭分離・胃瘻造設しています。そんな子を連れて海外旅行(近場のグアムあたり)へ行こうと考えてるのですが、寝たきりの子なので飛行機の席などはそうなるのかとか、気圧の変化は平気なのかとか心配がたくさんあります。どなたか重度障害児(者)と一緒に海外旅行へ行った方いらっしゃいますか?

  • 低酸素脳症のリハビリ

    7歳の息子、火災により一酸化炭素中毒と低酸素脳症で病院へ運ばれました。意識障害、四肢麻痺がありましたが、5週間を経過した現在、意識はたしかにあり、こちらの言うこともだいぶわかってきました。冗談を言うと気管切開していているため声は出ませんが、明らかに笑います。ただ麻痺はまだ残っており、何か訴えたいことがあっても伝えられない状態です。自立呼吸はできますが、気管切開部からの痰の吸引を続けています。まだ嚥下はできません。栄養は鼻からのチューブでとっています。 脳への刺激、リハビリに音楽運動療法や鍼などをできるだけ早く受けさせたいのですが、 このほかに有効なリハビリ法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 また、現在の状態(気管切開、嚥下不能)では無理としても、たとえばリハビリテーション病院からは そうした外部のリハビリを受けられるものでしょうか?

  • 身体の障害年金について

    つい最近障害年金と言うものを知り そこでどの程度なら認定されるのか疑問に思いました 自分自身ではなく父のことなんですが 13年ほど前に椎間板ヘルニア(いわゆるギックリ腰)で 1年以上介護が必要な状態で休業が続きました 整体クリニック数年通い続けなんとか動けるようになったものの 足に軽い麻痺が残ったようです ゆっくり歩くことはできますが走るのは到底無理な状態です あまり動く仕事ではないのでなんとかなっていますが 多かれ少なかれ仕事に支障がある状態がずっと続いています こういうのは障害年金に当てはまらないのでしょうか?

  • 30代で脳疾患 これから何を手続きすれば?

    30代の主人が 7月上旬 脳疾患で倒れました。 現在は 命の危険は過ぎましたが、自分で立つことも寝返りを打つことも出来ません。 失語症などもあります。 急性期病院で入院中ですが、これから回復期病院に転院予定です。 胃ろうの増設 気管切開部を閉じる これがすめば転院だそうです。 幼い子供が二人おり、私は旦那につきそっており働いておりません。 お給料は 当面(時期・何割出るかは未定ですが) いただけるそうです。 公務員です。 身体障害者の手続きには 早すぎるし、家のローンも抱えており 先が見えず不安です。 色々調べておりますが、いまいち分からなく困ってます。 時系列で教えていただけたら助かります。 現在 2ヶ月が経ちました。 まずは 何から始めたらよいでしょうか・・・ 家のローン 子供の教育費 お金がかかる時期に このようなことになってしまい 頭が整理できません。 よろしくお願いします。

  • 後遺障害診断書の記入の仕方

    母が交通事故に遭ってから1年以上経過し、そろそろ症状固定にということになりました。入院中の母は植物状態で意識は無く、目は開いたり眠ったり呼吸したりはしますが、目が見えるとか物事がわかる状態ではありません。体も硬縮し、たんの吸引のため気管切開し、胃ろうで経管による栄養摂取をしています。おそらく後遺障害は介護を要する別表第一第1級第1号にあたると思われます。そこで質問ですが、(1)後遺障害診断書を医師に書いてもらう場合、どんなことを書いてもらえばよいでしょうか。過去の診断書の傷病名には、脳挫傷、外傷性クモ膜下出血、四肢麻痺、遷延性意識障害とあります。一生介護は必要ですし、胃ろうの交換など定期的に必要です。(2)そういったことをもれなく書いて欲しいのですが医師宛に依頼文を添付して後遺障害診断書を渡しても失礼ではないでしょうか。ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう