• 締切済み

失業保険受給中の妊娠

会社を退社し、失業保険の申請・待機3か月を終え、今月初めに一回目の振り込みをしていただきました。 が、先日私の妊娠が発覚しました。もちろん産むつもりです。 失業保険の説明会の時に、妊娠した場合は3年間の延長ができると聞きました。 妊娠発覚後、いろいろと調べましたがいくつか『妊娠中も働く気があれば受給できる』というものを目にしました。 妊娠しましたが、仕事があるなら働きたいと考えています。 説明会では延長ができると聞きましたが、働く気があれば受給できるという異なる情報で混乱しています。 本来はどうするべきなのでしょうか? それからもう一つ・・・ 妊娠発覚しましたが、本日病院に行き妊娠確定するかと思いきや、まだ時期が早かったらしく心拍も確認できませんでた。 この場合、確定するまでハローワークには伝えなくてもいいのでしょうか? 来週もう一度病院に行く予定です。 それとも母子手帳などが必要になってくるのでしょか?

  • amh_1
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

もらえる期間そんな長くないでしょ? 出産までに失業保険も終わってるはずです

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>説明会では延長ができると聞きましたが、働く気があれば受給できるという異なる情報で混乱しています。 本来はどうするべきなのでしょうか? 失業給付については働ける状態であることが条件ですので、通常ですと妊娠している場合は受給資格がありません、また通常は受給できるのは退職後の1年間のみです(これを受給期間といいます)。 ですからそういう場合には、安定所へ受給期間の延長をします、最大3年(本来の1年と併せて4年)の延長が出来ます。 そして出産後に働ける状態になったときに、仕事を探すのであれば失業給付を受けることが出来ます。 手続きとしては働けない状態になって30日を過ぎてから1ヶ月以内に雇用保険者証と離職票と母子手帳等を持って安定所へ行き申し出てください。 また代理人に依る書類の提出あるいは郵送に依る提出が認められています。 こういう質問の場合には必ずといっていいほど、妊娠しても絶対働けないと言うことはないのだから安定所に働けるから失業給付を貰いたいと強引に言えばもらえるというような回答がありますが、実際にそういうことは不可能かといえば不可能ではないでしょう。 ですが受給するためには安定所に通い会社との面接もしなければなりませんこれは結構大変です、それによって流産の可能性も有るし第一出産を控えている女性を雇う会社などありませんから、単に失業給付を受けるためだけのデモンストレーションに過ぎなくなってしまいます。 であれば何が何でもすぐに受給と言うように無理をせずに、出産して子育てをして1~2年して子どもにも手が掛からなくなってから、働こうかと言うことでゆっくり仕事を探すと言うことで失業給付は受ければいいのではないですか。 ですから何もなければそれでよいですが、何かあったときどうするのかと言うことです。 失業給付を受けるためには就職活動をしなければいけません、妊娠したから家で安静にするではいけないのです。 でもその途中で転んで流産でもしたらどうしますか? 折角授かった命を失ったことで後悔するようなら受給延長すればいいでしょうし、「しゃーないわ、子供なんてまた作ればいいんだもの、今現在のお金が大事」と割り切れるなら受給を続けても良いでしょう、どうするかは質問者の方の考え次第です。 >この場合、確定するまでハローワークには伝えなくてもいいのでしょうか? それは質問者の方の判断です。 >それとも母子手帳などが必要になってくるのでしょか? そうです。

関連するQ&A

  • 失業保険受給中の妊娠

    現在、結婚し転居のために失業保険を受給中です。 働くつもりでハローワークに通い受給していたのですが、 先日、思いもよらず妊娠しました。 もちろん産むつもりです。 この場合、このまま失業保険を受給しても良いのでしょうか? 妊娠していても働きたいのですが、正社員ではなかなかできないとは思います。(パートでもいいのですが。。。) 妊娠や出産で会社をやめた場合は給付期間の延長が出来るようでしたが、この場合も延長になるのでしょうか?

  • 失業保険申請の数日後、妊娠発覚

    3/31に夫の転勤のため退職。遅ればせながら7/31にハローワークに失業保険の申請手続きをしました。 雇用保険説明会は8/11、初回認定日は8/22です。ところが昨日体調の異変に気づき今日病院で妊娠が判明しました。 そこで、求職活動を止め受給期間の延長をしたいのですが、説明会に出席する前に妊娠、延長の旨を伝えた方がいいですか?妊娠発覚現在、求職活動をしても働く意志はないので、早めに延長を申し出たいのですが・・・。 ハローワークに尋ねるのが一番ですが、不正受理と思われないかと心配です。 また、受給期間延長を申請する場合、妊娠を証明するものが必要でしょうか? まだ妊娠初期のため、母子手帳は受け取っていません。母子手帳がない場合、証明はいりませんか?受給期間延長はできますか?

  • 失業保険の受給について

    色々調べたのですが、かえってわけわからなくなったので質問させて下さい。 昨年3月に出産を理由に会社を退社しました。 失業保険受給延長中です。 勤続年数11年、年齢30歳以上です。 子供も1歳になったので求職申込・失業保険受給の手続きに来月より行こうと思っています。 近くのハローワークでは毎週木曜日に説明会を開催しているそうです。 (1)例えば、9/1に求職申し込みに行った場合、私の場合は  どのような流れで失業保険の受給になりますか?  私が思うのが出産で延長しているので、3か月の給付制限なしという事で、 9/1受給資格決定・9/8まで待機期間・9/11木曜日説明会。 9/8~1/6(120日後)支給・9/8~4週間に1回失業認定日。 (基準は求職申込した日より1週間後?) 120日支給なので、失業認定日は4回。 でしょうか? 1回目の認定日はいつになるのでしょうか? (2)また、失業保険は認定日後に支給されるようですが、いつまでハローワークを通して求職活動しなければならないのですか? (120日後にぱったりやめてもいいものですか?) (3)派遣会社に登録して就職活動しても認定されますか? わかる方回答お願いします。    

  • 妊娠しながら失業保険の受給について。

    あんまり親しい友人ではないのですが、それでいいのかと思ったので質問します。 友人が、妊娠6ヶ月目まで会社に勤めていました。 退社後、ハローワークに行って、そこで 「妊娠中だが、まだ働く意思がある!!」と言って、 妊娠8ヶ月目まで約2ヶ月、失業保険の受給を受けたそうです。 その後、受給期間を延長して、現在、また残りの受給を開始したそうです。 これはあり?なのですか? 実際に妊娠中に受給を受けた方で、何ヶ月目まで、受給をしていたか経験者の方、教えてください。

  • 失業保険受給の延長について

    お世話になります。 このたび母の病気が発覚し余命が短い事がわかったので、その看護のため仕事を辞め実家に戻る事にしました。4月に紹介予定派遣として働き始めたばかりでした。その前は2年半以上、同じ企業で派遣として働いておりました。 一応、現在の派遣先にも派遣会社にも母の看護だとは言ってありますが、失業給付の申請をした場合、自己都合退社となり3ヶ月の待機期間になるのでしょうか? または、失業保険給付受給の延長措置をとることは可能でしょうか?延長措置を解除した後は、3ヶ月の待機期間なしに失業給付をもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。母の様子をみてパートができそうなら、失業給付の申請をして、無理そうなら失業保険の延長措置をとろうと思ってます。

  • 失業保険受給の際の扶養がわかりません

    先日、雇用保険の受給の説明会に出席してきた者です。私は、主人の扶養のままで手続きをしてしまいましたが、初めてインタ-ネットをやり、気になっていた、失業保険を検索したら、受給の際は、抜けなければならない。との事ですね。手続きの段階で保険証もすべて見せているのですがハロ-ワ-クの方から何も言われませんでした。何かおかしな点があれば、注意があるはずですよね。どうなのでしょうか。あと、妊娠の可能性もあるのですが(まだ病院で検査していない)、働く気はもちろんあります!このまま求職活動をし、ぎりぎりまで勤めたいと思っているのですが 妊娠していては、失業中とはみなされないのであれば、第一子を妊娠、退職をし、すでに一度受給期間を延長してもらっている身なのですが、またお願いすることはできますか。不正受給はしたくないので、どなたか教えてください 。

  • 失業保険受給中ですが…。

    現在、失業保険受給中です。(待機期間を終えて受給が始まったばかりです)ところが、妊娠していることがわかり、どうしてよいのかさっぱりわかりません。(予定外の妊娠の為・・・) 健康保険は、主人の扶養に入っています。先日、「失業保険受給」を理由に、扶養から外してもらう手続きをお願いしたばかりです。 金銭的には、失業保険をあてにしている所が大きかったので、このまま受給したいと思いますが、それは可能なのでしょうか?教えて下さい。

  • 妊娠と失業保険について

    こんばんわ つい先日妊娠していることが判明しました☆(5週0日です) 医師によると絶対安静との判断です 去年の10月末に自己都合で会社を退職して、今給付制限中で3月2日までが給付制限期間です。認定日が3月11日です。 失業保険の受給を申請してすぐダンナの転勤が決まり、また銀行口座の手続きをしないといけなく、妊娠も発覚し、新居からハローワークが遠い面も考え体調を考えたら受給を延長できたら、と考えています。 お聞きしたい点ですが。。。 ●まだ妊娠5週だけど受給の延長はできますか?心拍も確認できてないので母子手帳もなく妊娠を証明するものがありません ●延長ができたら3月11日の認定日にはハローワークに行かなくてもいいのでしょうか?(なるべくなら家にいたいので) よろしくお願いいたします

  • 失業保険受給中の妊娠で

    教えて頂きたいことがあります。 現在、失業保険受給中で、10/2が初回認定日で13日分支給頂きました。 次回が10/30にハローワークに行く日なのですが、今朝妊娠検査薬で妊娠が分かりました。病院へは今すぐ行っても妊娠確定が判断できないこともあるので11/2に行く予定です。 教えて頂きたいのですが、10/30にハローワークに行った際、妊娠の事実を伝えるべき?というか伝えた方が良いのでしょうか。 120日間の支給で受給が始まったばかりです。 事実を伝えることによって、支給を止め育児休業給付等に切り替えることができるのでしょうか? それとも変更は無理なのでしょうか? 無理なら、求職活動を続け失業給付金を頂きたいのですが。

  • 失業保険 不正受給?

    友人に相談されたましたがよくわからないのでよろしくお願いします。友人は季節雇用の特例一時金と言う種類の失業保険待機期間中に業務委託で仕事をしてしまったようです。普通の失業保険とは違い一括で失業保険が振り込まれます。親会社の担当は業務委託なので大丈夫との事だったそうです。今年その親会社から確定申告を行うようにと書類がきました。しかし友人は昨年再就職しており年末調整も終了しました。これで税務署に行って確定申告を行ったら不正受給は発覚してしまいますか?また不正受給の時効は発覚してから2年間とききましたがよくわかりません。こちらも詳しい方おりましたらよろしくお願いします。