100Vの交流モーターの動作を検知する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 100Vの交流モーターの動作を検知する方法として、74HC132 CMOSのシュミットトリガを使用してセンサーを繋ぎ、モーターの電流を検出する方法があります。
  • センサーを接続する際には、抵抗を繋いで回路へ入力することができます。センサーのプルアップ電源は回路と同じ+5Vにすることができます。
  • ただし、漏れ電流に注意が必要です。適切な抵抗値を選ぶことで、漏れ電流を最小限に抑えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

100Vの交流モーターの動作を検知したい

家庭用100Vで動くモーターを制御して一定時間モーターの電源を切るタイマー回路があるのですが、 この回路の入力にモーターの電流を検出するセンサーを繋ぎたいと思っています。(このモーターはタイマー回路がなくても勝手に動いたり止まったりするのですが、いったん停止したら、一定時間そのモーターへの電源供給をカットする仕組みにしたい) 回路の入力部分は74HC132 CMOSのシュミットトリガで、電源電圧は+5Vです。 モーターが動く時の電流を検知する方法を探していたところ、以下のようなセンサーを見つけました。 http://www.sandic.co.jp/product_CDTXE/index.html ・これを接続するに当たって、抵抗を繋いで、回路へ入力しても大丈夫でしょうか。センサーのプルアップ電源は回路と同じ+5Vにしたいです。 ・漏れ電流があるため抵抗値など注意すべきとか、アドバイスがあればお願いいたします ・また、このセンサー以外で電流検知する方法があればお願いします。

noname#215107

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.2

そういうことですか・・・ それを先に書かれた方が分かりやすかったですね。 じゃあ、フローとスイッチが入ってから時間をもってモータを切るか、水位がもっと上がってから切れれば良いのですね? では、私なら以下の2つの案を考えます。 【案1】 OFFディレタイマーを使う。 フローとスイッチでOFFディレタイマーを動かして、その接点でモータを駆動する。 すると、スローとスイッチが入ってから、OFFディレタイマーの時限だけ遅れてモータが止まります。 OFFディレタイマーは色々ありますが、接点容量がモータを駆動できるほどではないと思いますの、モータ容量に合ったパワーリレーを付けてください。 http://www.fa.omron.co.jp/product/category/85.html 【案2】 もう一つフローとスイッチを増やしてヒステリシス回路を作る 少し上の方にもう一つのフロートスイッチを付けます。 最初からあるものをSWA、追加したものをSWBとして、リレーRAを添付のような回路にすれば良いと思います。 水位が上がってSWAが入るとRAがONします。 RAがONすると、SWAが切れてもRAの自己接点で保持します。 そして2つ目のフローとスイッチSWBが入るとRAがOFFします。 2つ目のフローとスイッチを、1つ目より10cmとか20cm上の位置につければ良いですね。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 現在、ポンプのモーターは水位が上限になると、タンクの水を家族が一切消費しない深夜でも一晩中、作動/停止を繰り返しています。おそらく、作動時間が短く1回あたりの水の供給量が極端に少ないためだと思います。タンクからの出口には圧力スイッチで作動するもう一つのポンプが付いていますが、水を消費しなければこちらは停止したままです。 【案1】が、本来の対策としては完璧だと思います。 現在の回路はトリガー作成→タイマー回路→秋月のSSRキットの構成で、リレーではなくトライアック(Max40A)で動かしています。 現在の回路を案1方式に変更するのは可能だと思います。これなら長時間のタイマーにする必要はありませんね。 ただし、後付け回路が故障した場合にモーターが動かなくなっても良いですが、モーターが動きっぱなしになることは避けたいです。故障時に安全方向へ落ち着かせたいことを考えると、既存のフロートスイッチの作動を最優先とし、最後の砦としたいのです。(タンクのオーバーフローは避けたい) それで、モーターやタンク周辺の改造は一切せず、タイマー作動中、モーターの電源供給をOFFとする方式にしています。タイマーの時間はタンクの水を家族がフルに消費しても空にならない時間を設定しています。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

前半の文章は、ハッキリ言って質問には無くても良い部分ですね? 何を説明されているのかよくわからない文章なので、そこは無視して、要はACモータに電流が流れたことを検出したいということだと思いますが、その結果で何をしたいのかによって方法は違いますね。 電流値を表示したいわけでもなく、単にスイッチをON/OFFできればよいのでしょうか? CMOS-ICに入力したいわけですね? >・これを接続するに当たって、抵抗を繋いで、回路へ入力しても大丈夫でしょうか。センサーのプルアップ電源は回路と同じ+5Vにしたいです。 使おうとしているのは、CTに増幅回路とOCのトランジスタを持ったものですから、それで良いですよ。 >・漏れ電流があるため抵抗値など注意すべきとか、アドバイスがあればお願いいたします 仕様書を見れば分かりますが、リレーも駆動できるほど大きなトランジスタを持っています。 プルアップ抵抗は、ある程度の電流を流さないとどうさが不安定になると思いますが、シーケンサの入力にもつなげると書いてあるので、おおかた大丈夫でしょう。 >・また、このセンサー以外で電流検知する方法があればお願いします。 通常の、CTでも同じことができますが、増幅回路を自分で組まないといけないですすね。 http://www.watanabe-electric.co.jp/products/category/1801/ http://ntec.nito.co.jp/prd/C872-C1903-S6464.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに最初あたりの文章は訳が分からないと思います。すいません(笑) 実は、うちでは井戸水をポンプでくみ上げて一旦タンクに貯めているのですが、タンクの水位が上限になった辺りでポンプのモーターが頻繁に停止・作動をくりかえして困っていたのです。水に浮かんでいるフロートでスイッチがOn/OFFするのですが、このスイッチにヒステリシス特性がないため、水面がゆらぐたびにモーターがON、OFFを繰り返していました。 これを防ぐために、 入力の立ち上りのみ検出(or 立下りのみ検出)→約30分間電源供給停止 の回路を作成して、動作確認しました。あとは、モーターの動作検出の部分だけ質問させていただいたという次第です。 だいたい大丈夫そうということが分かっただけでも助かります。

質問者

補足

プルアップ抵抗の選定で悩んでいるのですが100kΩあたりだと誤動作しそうですよね? 10k~5kくらいがいいでしょうか。 あと、このセンサーの絶縁の程度もよくわからないのですが、CMOSを壊したりしないかも、ちょっとだけ不安です。