• ベストアンサー

就職とセンターの判定

鹿児島大学の生物生産と 宮崎大学の応用生物科学とでは どちらが就職に有利ですか? パンフレットでは宮崎のほうが 資格が色々あるみたいですが イメージでは鹿児島のほうが レベルが高いのでどちらがいいのか よく分かりません。 あと、センターの判定でボーダー+31 のB判定というのは合格の望みは濃いですか?

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoixy
回答No.1

就職というのは、4年生で卒業してそのまま就職するということでしょうか? 4年で卒業して営業職などで就職する場合、鹿児島大学の方が伝統があり、学部数も多いことから、企業の評価も高く、宮崎大学よりは有利だと思います。 次に、大学院まで行ってから研究職などで就職する場合、これもまた大学の規模が大きい鹿児島大学の方が、有利だと思います。ただし、大学院ともなると、旧帝大との施設や予算の差がかなりあるため、旧帝大の学生と比べると、かなりしんどい思いをする可能性はあります。 どちらにしろ、大学の伝統や規模から、宮崎大学よりは鹿児島大学に進学する方が良いのは間違いないと思います。 ボーダーについては、何ともわかりません。B判定ということは、2次試験で合格者平均点よりもやや上の成績を取らなければダメということではないでしょうか。