• 締切済み

exe(VB6.0)がDosPGとして認識される

VisualBasic6.0で作成した.exeファイルがDosプログラムとして認識されます。 私は大阪の会社で働いています。 千葉のお客様で不思議な現象が発生して困っています。 そのお客様は、「A」というPCに共有フォルダーを作り、 「B」というPCでそのフォルダーをネットワークドライブを割り当てて、Rドライブとして使用しています。 「A」PCでも、同じフォルダーをネットワークのドライブを割り当てして、Rドライブとして使用しています。 いずれのパソコンもWindowsXPです。 フォルダーの構成図は「画像添付」をご参照下さい。 ※ D-PG.exeは固定されたパスでないと動作しないようにしてあります。   弊社のソフトで、VisualBasic6.0で作成しています。   「A」PCからも、「B」PCからも、R:\bbb\D-PG.exe とR:\ccc\D-PG.exe を起動しています。 「A」PCでは、R:\bbb\D-PG.exe とR:\ccc\D-PG.exe は問題なく動作しています。 「B」PCからは、R:\bbb\D-PG.exeがまったく反応しないので、エクスプローラで確認し、プロパティを見ますと、 Dosプログラムとして認識されています。 (添付画像の下に、D-PG.exeのプロパティを挿入してあります。) ところが、別フォルダーのR:\ccc\D-PG.exe は問題なく動作しています。 同じフォルダーにある、E-PG.exeも問題なく動作します。 (E-PG.exeはこれまで一度も起動した事がありません。普段はD-PG.exeを使っています。) また、R:\bbb\D-PG.exeを削除しようとしても権限がないとはじかれました。 先日、「A」PCで株式会社セキュアブレインの「gred AV アクセラレータ」のアップグレードしてから、 別の共有フォルダーが別のPCから見られなくなったので、これをアンインストールしたそうです。 アンインストールした後、今回の症状が問題となりました。 Dosプログラムとして認識を解除する方法はないでしょうか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

BのPCに「PIFファイルが居る」ように見えますが、確認しましたか?

goaf
質問者

お礼

お返事有難うございます。 BのPCのRドライブにも、Windowsフォルダーにも.pifファイルはありません。 不思議なのが、BのPCの一部のEXEファイルがDosプログラムとして認識されているということです。 また、おおもとのAのPCでは問題がないということです。 BのPCはWindowsXP SP2だったので、SP3にアップしましたが、結果は同じでした。