• 締切済み

歩合給の税金

教えてください(>_<) 歩合給を支払った場合、税金はどのようになるのでしょう? 会社側が支払うのか(歩合給より差し引き)? 受給者が支払うのか? それとも税金はかからないのか? 実務上どのように処理して良いのか分かりません(>_<)

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>会社側が支払うのか(歩合給より差し引き… 歩合制であろうが定額制であろうが、雇用して「給与」を支払う以上、原則として支払側に源泉徴収義務があります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2502.htm >それとも税金はかからないのか… そもそも所得税とは、1年間の所得額が確定してから決まるものであり、源泉徴収はあくまでも仮の分割前払い、取らぬ狸の皮算用に過ぎません。 狩りの成果が少なければ、所得税は発生せず、前払いした分が返ってくることもあります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • 歩合制の歩合ってどのくらい?

    新しく営業に歩合制が導入されることになりました。まだ詳細は決まってないのですが、営業職の固定+歩合制っていうのがありますが、特殊な会社ではなくて一般的な程度で、歩合というのはどうやって決めていて、いくらくらいが普通なのでしょうか? 普通といってもいろいろあると思いますが、たとえば、販売価格の○%とかって感じなのでしょうか。 それって、商品を売るために、時間やコストはいくらかけても同じものなのでしょうか? 固定給は他の社員と同じにもらう場合と、固定給は少なくて歩合給が多い場合とかあると思うのですが、知っている例を教えてください。

  • 歩合の領収書について

    先月より不動産会社で働いておりますが、固定給はなく完全歩合制で働いております。 売上に応じて歩合をいただいてます。 今回決済が終了し歩合を申請したのですが、 領収書が必要と言われました。 そこで質問なのですが、この領収書の但し書きはどういった文言にすればよいのでしょうか。 項目としては不動産仲介手数料です、 あと仮に私の受け取り分がに50万の場合ここからさらに税金?源泉徴収されるのでしょうか。 受け取り分の50万には消費税は含まれておらず、 消費税は会社から支払いを行っています、 お教えください。

  • 歩合制のデメリットは

    はじめまして、先日会社側から歩合になると連絡がありました。 会社は医療機器の営業です。従業員は6名の小さい会社です。    お聞きしたいのは基本給がぐっと下げられることで将来の年金等の額に影響してくるのでしょうか?考え方にもよりますが個人的には歩合に対してはデメリットのほうが大きいような気がします。そのあたりの知識がまったくないので詳しいかたおられましたら教えてください。会社側の経営が厳しいみたいで税理士の人に歩合を持ちかけられたみたいです。現在の仕事は嫌いではないので転職はあくまで最終手段として考えておりますが家族や子供のことを考えると悩める日々です。また同じような経験や環境の方おられましたら体験談を聞かせてください。

  • 不動産業での歩合給

    不動産業で基本給+歩合とよくありますが、 歩合はだいたいいくらぐらいもらえるのでしょうか? 会社によって違うのはわかりますが、 平均的に見て仲介手数料の何%くらいもらえるものなのでしょうか? それとも1件売っていくらというところもあるのですか? 基本給がいくらで、歩合がいくらと答えて頂けるとうれしいです。 また完全歩合制の場合はどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 完全歩合制の支払い方について

    私は、ある会社で完全歩合制の仕事をしております。 先日、初めて仕事を取りまして、私への支払い明細書を見て不明な点があるので質問させて頂きます。 歩合率は「利益」に対して40%の契約なのですが明細上、 総売り上げ-会社経費=利益は理解するのですが、「会社経費」の中に会社が支払う 消費税・法人税等も含まれての計算式になっています。 要は、税引き後であれば会社側の「利益」とは「純利益」に該当すると思うのですが・・・。 一般的な解釈で利益の何%というのは純利益からの計算なのでしょうか? 純利益からの40%の支払いが妥当なのか、税引き前利益からの40%の支払いが妥当なのかが分かりません。 計算式の違いで報酬額にかなりの違いが出ますので、会社側にどちらが一般的に妥当なのかどうかを打診したいと思っております。(もちろん税引き前からの計算でいきたいのですが) 当方、知識が乏しいので完全歩合の場合の支払いの計算方法や考え方をお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 歩合について

    歩合について教えてください。 例えば求人情報で”売上げ60万円で歩合30万(最低補償制度あり)”とあった場合ですが、これは月固定でいくらか+歩合30万と考えるのが普通でしょうか?それとも歩合30万がすべての給料でその中に月固定額も含まれるという事でしょうか?個人的には例えば月最低固定10万であればそれにプラス歩合30 万の合計40万が月の給料になるのではと考えるのですが。

  • 歩合制について

    給料が歩合制の仕事というものは、実績に応じて給料が上がり下がりするものとお聞きします。そういう意味で言うと頑張りが目に見えやすいようにも感じますが、反面、頑張っていないわけではないのに成績が上がらない場合ってどうなるのでしょうか?決められている基本給より下げられたりすることもあるのでしょうか?あまりにも成績が上がらない場合はクビになることもあるのでしょうか? 歩合制の職場で働いたことないので教えてください。なるならないに関わらずタクシー関係の仕事に少し興味あります。

  • オーナが歩合を下げると言っています。

    どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。 自分は今、不動産の営業会社に勤めています。 今年は個人的にも会社的にも売り上げが良く給料(歩合)が昨年の2倍近くになりました。 ところが賞与を貰った時に来年から給料体系を見直して歩合を下げると言われました。 自分としては去年は売り上げが悪かったので歩合も少なかったので今年は自分なりに 頑張ったと思っています。 歩合率にしても他の会社の話を聞いても内が特別に高いと言う訳ではありません。 ちなみに内の社長は雇われで関連会社の社長がお金の事はみんな決めています。 登記上はまったく関連会社の方の名義は何も無いのですが今の会社を立ち上げる時に 援助をして貰っているので現実は頭が上がらない状態です。 内の会社は小さく社長を含めて営業は3人しかいませんし組合の様なものはありません。 まだどのように給料体系を変えるのか具体的には分かりませんが納得の行かないものを 提示された場合は受け入れるしかないのでしょうか? 何か良い方法がございましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 給料と歩合について

    私の働いている会社は昇給が無く歩合制です。ちなみに売り上げの利益40万を超えると、それに対して15%です。 例えば今月の利益が60万だとすると60万-40万=20万×15%=3万円の歩合となります。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、昇給無しの歩合のみは普通なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 退職した場合の退職金と歩合について

    社長の性格の悪さに我慢の限界が来たため、勤めていた会社を退職しようと思っています。 地場の会社なので労働契約も規約も何もありません。 前に退職した社員は退職金をもらったとのことでしたが、 退職金自体の定めもしていないので実際にもらえるのか不安です。 (社長とは不仲なため、聞けず終いです) また、不動産の営業のため基本給+歩合なんですが 歩合は契約時にもらう仲介手数料の売り上げのパーセンテージで 翌月にもらえるため、 退職月までの売り上げの分の歩合はもらえるはずなんですが、 「契約はお前がやったけど、決済の時には退職している訳だし 決済まで自分でやってないんだから歩合は支払わない」 と性格上言いそうな感じがします。 こういう場合は歩合や退職金規定の証拠をそろえておかない限り 「そんな規定はしていなかった」と会社側が言ってしまえば こっちは折れるしかないのでしょうか?