• 締切済み

歩合給の税金

教えてください(>_<) 歩合給を支払った場合、税金はどのようになるのでしょう? 会社側が支払うのか(歩合給より差し引き)? 受給者が支払うのか? それとも税金はかからないのか? 実務上どのように処理して良いのか分かりません(>_<)

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>会社側が支払うのか(歩合給より差し引き… 歩合制であろうが定額制であろうが、雇用して「給与」を支払う以上、原則として支払側に源泉徴収義務があります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2502.htm >それとも税金はかからないのか… そもそも所得税とは、1年間の所得額が確定してから決まるものであり、源泉徴収はあくまでも仮の分割前払い、取らぬ狸の皮算用に過ぎません。 狩りの成果が少なければ、所得税は発生せず、前払いした分が返ってくることもあります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm