• ベストアンサー

DSLを無線でするには?

家庭でADSLを無線でノートPCに、有線でデスクトップPCにするには、どのような機器が必要でしょうか。 今は両方とも(一本の線をはずしながら=二台一度にネットできる?)有線でやってますが、うっとおしいです。できれば二台とも無線が理想ですが、価格そして、通信速度は無線も有線も変わらないのでしょうか。すいません。

  • runa
  • お礼率80% (1416/1764)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

フレッツADSLやYahoo!BBだったら参考URLのものなどを使ってはどうでしょう。 アッカやJ-DSLなどのルータ内蔵のモデムをお使いでしたら http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wla-g54_p/index.html を使うといいです。 通信速度はIEEE802.11b準拠のものが理論値11MBPSで実質5MBps以下 IEEE802.11g準拠のものだと理論値54Mbpsで実質20Mbps程度(電波状態により変わります)ですのでADSLだったらIEEE802.11g準拠のものの方がいいかと思います。 もちろん有線での接続の方が速度的には早いです。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-g54_p/index.html
runa
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • daredevil
  • ベストアンサー率46% (97/210)
回答No.1

ども,daredevilと言います。 runa さんが契約しているADSL事業者がどちらかわかりませんが,最近は無線LAN機能搭載のブロードバンドルーターをレンタルしています。例えばADSLシェアトップのYahoo!BBは↓をレンタルしています。 【下り12Mbps トリオモデム接続方法】 http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb_t12m.php 【下り26Mbps トリオモデム接続方法】 http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb_t26m.php LANそのものについては↓HPなどでお確かめ下さい。 【家庭内LANをしよう】 http://www.tawagoto.net/lan/ 【Welcome to Net Lan Do!】 http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland 【サザンビーチ】 http://members.tripod.co.jp/sas_beach/ 参考にして下さい。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 有線と無線両方使えるプロバイダ

    現在、デスクトップPCでプロバイダはYahooBB(ADSL)を使っています。プロバイダを変えようかと検討中です。 このようなプロバイダはありますでしょうか? <家でPCを使用するとき> デスクトップPCとノートPCの2台 (インターネットは、ADSLなどの有線で行う) <外出時> ノートPC(インターネットはどこでも使えるよう、無線) このように、有線と無線の両方ができるプロバイダはありませんでしょうか? 現在、価格.comで探し中です。光ファイバーは高いのでやめようと思っています。 http://kakaku.com/bb/ranking_ADSL3_110040999914000000000024/?sort=3&page=1&button=0&sc=2&count=15&sameisp=0 分かる方、よろしくお願い致します。

  • 無線LAN導入について

    デスクトップとノートの2台でADSLのLANケーブルを繋ぎかえては使用しているのですが、当然のごとく2台同時には接続できないわけで、煩わしさと家族で使用しているので、デスクトップ有線とノート無線LANを考えています。ADSL有線速度で5.6~6.0Mbpsの環境で自宅は、木造2階建て1階が約80m2 ノートPC:Lavi LL770AD 無線LANカードセットを購入したいのですが、お薦めがあれば教えてください。

  • デスクトップを無線LANにつなぎたいのですが

    現在、KDDIのADSLコースで有線でデスクトップをネットに接続しています。 この度、パソコンを増やすことになり、計3台のパソコンをネットに接続したいのです。3部屋にまたがるのでできれば無線にしたいとおもっています。 ・現在有線でつながっているデスクトップPC(Vista) 1台 ・新しいデスクトップPC(XP) 1台 ・新しいノートPC(Vista) 1台  上記の3台をつなぐ際に必要なものは何でしょうか? ノートには無線LANの機能が備わっているようなので問題ありませんが、デスクトップ2台にはPCカードスロットがありません。この場合、二台ともにUSBでの無線LANアダプターを取り付けることになるのでしょうか? 自分ではよくわからないので機器はレンタルにしようと考えていたのですが、KDDIのサポートセンターに電話をしたところ、無線LANの機器は1セット分しか貸し出してくれないようです。 デスクトップ1台分のアダプターは量販店で購入しろとのこと。 この場合、どうせならすべての機器を購入してしまったほうがレンタルより安いのでしょうか?1セットのレンタル料は月1000円弱のようです。 初心者なものでちぐはぐかもしれませんが、よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANについて

    現在ノートPCを一台所有していて、フレッツADSLでインターネットを利用しています。 モデムはNTTの有線ADSLモデム(ルータではない)です。 先日新しいノートPC(無線LANは内蔵してない)を購入したので今度は無線LANを使ってみたいと思っています。そこで色々調べていたところ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/oshiete/what_s/w_lan.html こちらのサイトの下の方に 「すでに有線タイプのブロードバンドルータでホームネットワークをつくっている人は親機である無線LANアクセスポイント(ブリッジタイプと呼ぶこともある)をルータとパソコンの間につなぐんだ。そうすれば無線アクセスポイントの先に無線LAN機能をもったパソコンが接続できるよ。」 とあったのですが、 ・現在のADSLモデムをルータ機能付きの有線ADSLモデムに交換し古い方のノートPCを有線LAN接続。 ・そのモデムに無線LANの親機を接続。 ・子機を新しいノートPCに接続。 これだけで2台同時にインターネット接続できるという事でしょうか(機器の交換だけでOK?)? もしハード面がこれでOKだとして、インターネットの契約等は今までと同じでしょうか?通信料が2台分必要とか? あと、有線のルータ機能付きADSLモデムも色々な機種があるようですが、通信速度とかも機種によって違うのでしょうか? ネットオークションにはNTTのルータタイプADSLモデムなんてのが安く出品されていますがこんなのでも十分なんでしょうか? 現在使用しているADSLモデムは「MSIV」という機種です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台目の無線LANのインターネットが遅い

    ヤフーBB、8MのADSLを使っています。 1階でADSLモデムに無線BBルータをつなぎ、2階で無線LANカードを挿したノートPCでインターネットをしていて十分な速度が出ていました。 もう1台ノートPCを全く同じように同じ型番の無線LANカードを挿してネットにつなごうとすると、つながってはいるのですが、速度がものすごく遅くなります。 無線BBルータはBUFFFLOのWYR-G54で、無線LANカードは両方ともBUFFLOのWLI2-CB-G54Lです。 2台目のパソコンはDELLのLatitude CPt S600GTです。OSはXPで、メモリは192Mに増設しました。 クライアントマネージャを見ると通信速度が1Mbpsになったり54Mbpsにしょっちゅう変わっていきます。 1台目のPCと全く同じ位置で使ってるのに通信速度が変わっていくんです。 なにがいけないんでしょうか? 困ってます。

  • PC3台を無線LAN化

    教えて下さい。 ノートPCを2台、デスクトップ1台の計3台のPCをすべて無線LAN化したいと考えています。 PCはどれも3年~5年前の中古で、OSはすべてXPです。 回線はヤフーBBのADSL50Mタイプですが、局から4km以上離れているためか速度はあまり出ません。 現在は、ヤフーBBのモデム付ルータにメルコの無線LANルータ(WBR-B11)をつないで、ノートPC2台を無線LANしています。 二重ルータのせいか、ダウンロード速度はせいぜい50~60KB程度です。 今回、デスクトップPCも含め無線LAN化するために、ルータを買換えることを検討中です。 現在の11b無線ルータを新しい11nタイプに変え、デスクトップPCはUSBタイプの子機で接続しようと考えています。 ねらいは、通信速度アップ、すべてのPCを無線LAN化、ハードディスクをネットワーク化することです。 はたしてコストに見合う効果が期待できるものでしょうか? PCが古いこと、ADSL通信回線の速度が遅いこと、11bが混在することなど、ボトルネック項目?が多くてよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • バッファローの無線ルーターで、ルータ同士で接続は可能?

    無線ルータ同士で接続して、それぞれのハブ部分の有線ポートを 利用することが可能か知りたいです。 現在、すでに無線ルータで一部無線LAN化されているのですが、 仕事で使うためにデスクトップPCを3台買い増ししました。 この新規のPCを置く部屋は無線ルータがある部屋ではなく 且つ、今後さらにPCの台数が増える可能性があるので、 可能であれば無線ルータをもう1台購入して、 有線で接続したいと考えています。 使用している無線ルータはバッファローのWHR-AMG54です。 理想としては、以下のように、もう1台WHR-AMG54を買って、 部屋Aと部屋Bの間で通信できればと思っています。 以下のような構成は可能でしょうか? ノートPC以外は、有線接続です。 部屋A モデム-無線ルータ(WHR-AMG54) └ハードディスクレコーダ ・ノートPC(無線でWHR-AMG54に経由でネットに接続) 部屋B 無線ルータ(WHR-AMG54) ※新規購入分 ├デスクトップPC1 ├デスクトップPC2 └デスクトップPC3 可能だとした場合、部屋AのノートPCと部屋Bのデスクトップの転送速度は 無線が絡むの速度は、せいぜい20Mbpsほどかと思いますが、 部屋BのデスクトップPC間(例えば、PC1とPC2)もその程度の 速度になってしまいますでしょうか? それとも、60Mbps近くでるでしょうか? ※数値はあくまでも適当ですが。

  • 至急、お願いします><無線?についてです。

    いつもお世話になっております。 PCについて全然わからないので教えてください。 わからなすぎてびっくりされると思いますが、お願いします。 我が家にはPCが3台あり、一台は私のノートPCで、あとの2台は父のデスクトップとノートでした。 それらのPCはたぶん有線だったと思います。(線をつないでいたので) ところが、今回私が新しいデスクトップのPCを買ったのを機に、ADSLから光に変えて、無線にしました。(すべてのPCをです) そしてPCサポートの人にきてもらいネット接続等してもらいましたが、 無線のことを聞くと、他の方に使われないように暗号化?をしたのですが、あと2~3台無線をとばすことができるのはわかりました。 そのため、父のPCも無線にするため、無線をとばすみたいなのですが(専門の人がきてくれるみたいです)、これって私と父のPCを共有することになるのでしょうか? 私のPCに保存してる写真や、お気に入りサイト、メール等、すべてのものが共有されてしまうのでしょうか? それだけは絶対嫌なんです^^; あと無線ルーターとはなんなのか教えてください。 いろいろと書くべきことなど書いてないと思いますが、PCについてびっくりするほどど素人なので、説明などがわかりにくかったらすみません><

  • 無線LAN

    ADSLをはじめたのですが、家で3台のPCを 無線LANでつなぎたいと思っています。 2台はノート、1台はデスクトップですが、 どのようなもの、どのような形のものを購入すればよいか教えてください。 3台は離れた部屋なので、有線ではつなげません。 セキュリティも強化できるとうれしいです。

  • 接続方法がわからない。。(LAN)

    今家庭に5台のPCがあって、1台目はデスクトップのVista。2台目はデスクトップのMe。3代目はノートPCのMe。4代目はノートPCのXP。5代目がノートPCのVistaです。通信サービスはNTTのフレッツADSLです。 これらをネットに繋いで全てのPCでインターネットが出来るようにしたいのですが、どういう風に繋げばいいのかよくわかりません。PCの一つ一つのOSが異なりますので必要な機器も全てに互換性のある機器が必要なのかと思いますが・・その辺もよくわかりません。デスクトップPCは有線で、ノートPCの3台は無線にしたいと思っています。 今手元にある機器は、コレガのCG-WLBARGPという無線ブロードバンドルーターが一つ、BUFFALOのAir Stationが一つあります。もちろんNTTから購入したルーター内蔵のモデムもあります。 できるだけ初歩的に分かりやすく、接続の手順を教えてただければ幸いです。よろしくお願いします。要は上の5台でインターネットができるようにしたいんです!