• ベストアンサー

1月1日の韓国は道が混んでいますか?

こんにちは。 年末からお正月にかけて個人旅行でソウルに行く予定です。 最後の日本に帰る日に、現地ツアーの「トラ展望台&DMZツアー」に参加する予定で、 ツアーの時間は「朝8時から午後2時まで(ソウルのホテル)」となっていました。 その日の飛行機が仁川空港18時20分発であり、午後2時ぐらいであれば、 飛行機に充分間に合うかなと思っているのですが、もし道が渋滞すればソウルに午後2時にはつかないかも・・・とちょっと不安になりました。 そのツアー参加の日がちょうど1月1日なのですが、お正月の韓国の道は普通混んでいるのでしょうか。 それともあまり混んでいないのでしょうか。 知っている方、おられたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi1125
  • ベストアンサー率42% (235/556)
回答No.3

こんばんは。 フライトの時刻に関することは 先のお二人が書かれているので、 一般的なことを書きます。 ソウルの1月1日の午前中は 日本の元日に比べて ずっとずっと人の気配がありません。 閑散としているなんてものではありません。 街が死んでいるかのようです。 しかし、 正午を過ぎると (午後になると…) 元日とは思えないほど 普通に生活し始めます。 店はほとんどオープンし、 道路は車であふれかえります。 以上、 3年前の元日の経験談でした。

usa_chan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 韓国のお正月ってそんなに静かなのですね。 ということは、朝ホテルをチェックアウトした後からお昼までは、どこもお店が閉まっている可能性が高いということですね・・・(^^; そうなってくると、ぜひとも現地ツアーに参加したいところなのですが、 時間が微妙なので少し不安です。 なにか他に楽しめる場所や現地ツアーなどがあればいいのですが・・・

その他の回答 (2)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 お正月の道路状況については詳しく分からないのですが、ご利用は大韓航空ですよね?それなら、#1の方が書かれるようにギリギリのスケジュールは避けた方が無難です。 大韓航空の予約コントロールはちょっとアバウトで、オーバーブッキングは日常茶飯事です。『リコンファームをした方がいい』『早めにチェックインした方がいい』などと言われたくらいですから・・・。数年前のことですが、たいして変わっていないと思います。ちなみに、大韓航空の社員に言われました。 上記について理解した上で、現地のツアーに参加されるなら、現地係員にオプショナルツアーとは別の現地ツアーに参加することと、もし集合時間に間に合わなかった場合の対処方法を相談された方がいいと思いますよ。航空券は現地係員が持っていることがほとんどですからね。

usa_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 航空会社はアシアナ航空です。 旅行はマイレージでゲットしたチケットを使用するので、現地係員はいないのです。(^^; (チケットは自分で持っています。) でも、それが余計にちょっと心配で。(^^;

回答No.1

正月のソウル周辺の道は混んでませんが、そのスケジュールは非常に危険です。 その飛行機だとソウル市内は、3時には出た方が良いですね。すると1時間遅れたらアウトです。 飛行機に乗り遅れるとディスカウントの場合、チケットは無効になります。そして、その日以降、日本行きの飛行機が混んでいるので何日も日本に帰国できない可能性もあります。 そのようなぎりぎりの日程は取らない方が良いと思います。

usa_chan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 チケットは実はマイレージでたまったものをチケットに換えたものなので、変更ができないと思います。(^^; そのツアーの帰りに直接、空港行きのリムジンバスが止まるホテルにおろしてもらい、 そのまま直接、空港に行こうかと思ったのですが、やはり少し心配ですよね・・・ ちょっと考えてみます。

関連するQ&A

  • 韓国ソウルでのオプションツアーおすすめは?

    今月末に2泊3日でソウルへ行きます。 丸一日自由行動なのでオプションツアーも申し込もうと思っているのですがお勧めはないでしょうか? どこのサイトで申し込むと良いかもお教えいただけると助かります。 気になっているのは、半日のDMZツアー(非武装地帯 第3トンネル+トラ展望台:約5000円)です。 よろしくお願いいたします。

  • 2012年5月の連休

    5月3日から3泊4日で済州島に行きます。 1日目は、仁川空港に到着して金浦空港~済州島 最終日は、午前便で済州島~金浦空港~ソウル市内で街ブラして、 ソウル市内~18時発の仁川空港発の飛行機で帰路の予定です。 「仁川空港~金浦空港」 「金浦空港~ソウル市内」「ソウル市内~仁川空港」 上記の3ツのアクセスですが、何を乗るのが一番早く簡単に移動できますか? 最近開通した空港鉄道はどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仁川空港のトランジット

    関西空港から仁川空港で乗り換えてデンパサール空港に行きます。 14:15 仁川空港着 18:10 仁川空港発 なのですが、 15:00~17:00のトランジットツアー2時間コースは時間が危ないでしょうか? 18:10発の飛行機に間に合いますか? 道が混んでいて、飛行機に乗りおくれるなどといったことはないでしょうか?(´・_・`) どなたか参加した事がある方、教えて欲しいです!

  • 韓国の旧正月中に滞在を決めたバカ者なのですが

    何も知らず、韓国の旧正月中に滞在を決めたバカ者なのですが、質問させてください。 2/6から2/10まで滞在予定です。 で、仁川空港から日本に帰国する予定なのですが、旧正月当日の2/10の交通状況などはどうなのでしょうか? 飛行機は13時頃の発なのですが、もし電車がめちゃくちゃ混んだり、高速バスを選択しても道が渋滞するようであればかなり早く出た方がいいのかなとも思います。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ソウル市内から仁川空港へのアクセス

     今月韓国に旅行するのですが、ツアーではないので帰国する際にはソウル市内から仁川空港へは自力で向かわなくてはなりません。  帰国日は3月31日(月)、しかも飛行機の便は9:15発で朝早いのです(泣)   ソウル市内から仁川空港へ行くにはどのような交通機関が一番早く安全に行けるでしょうか。  どなたか詳しい方、ご回答をよろしくお願いします。  

  • 1月1日のディズニーランド ショー(パレード)の予定

    今年初めてカウントダウンへ行きます。 カウントダウン終了後は、いくつかアトラクションに乗った後、ホテルへ戻り、また朝になったらディズニーランドに再入場する予定です。 遠方から来ているため、1日の夕方には羽田空港へ行かないといけないのですが、お正月のショー(パレード)はいつ行われるのでしょう? 去年のものを見たら、1日に何回もあったのですが、それは通常時の3時ごろにパレードしているものの代わりですか? それともそれとは別のもの? お正月のパレードは見たいのですが、ツアーの追加料金を払わずに夕方5時ごろ羽田空港発の飛行機に乗るか、追加料金を払っても夜の便に乗るか、悩んでます。 まだ正式なスケジュールは発表されていないと思いますが、去年を参考にしたいと思いますので、教えてください。

  • 韓国旅行について!

    来月、韓国旅行に行く予定なのですが1つ不安なことがあります。 帰りの飛行機の時間が朝の9時という点です。泊まる場所は景福宮あたりで空港は仁川空港なのですが、ちゃんと飛行機に間に合うことができるのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 仁川国際空港でのトランジット 周辺観光

    2015年8月15日にトランジットで仁川国際空港を利用します。新婚旅行の帰りなのですが、今その時間をどう使おうか悩んでいます。 その日の早朝5時に着く便なのですが、乗り継ぎ便が14:10です。無料トランジットツアーも見ましたが、時間的(ツアー時間が8-13時なので...)に一番興味のあるソウル市内ツアーは利用できそうにありません。ほかにも参加できるツアーはもちろんあるのですが、史跡よりは市場等に行くなど、食文化に触れたいなぁと思っています。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、以下の内どれがおすすめでしょうか?  (1)仁川の町に自力で出てぶらぶらする。  (2)ソウルの町まで自力で出てぶらぶらする。  (3)仁川お寺ツアー(2時間<9-11時>)コースにひとまず参加してみる。  (4)それ以外におすすめがあれば... お知恵を拝借させてください。 仁川国際空港無料トランジットツアー http://www.airport.kr/iiacms/pageWork.iia?_scode=C1702050600

  • 韓国(ソウル以外)オススメ観光スポット

      韓国(ソウル以外)で、ここだけは行ったほうがいい!!というオススメがあれば教えてください。 今回、10月中旬に女1人で約2週間弱で韓国一周を計画しています。 ソウルには過去3回行っていますが、それ以外の都市は未経験です。 現在考えているのは、  ・往路フェリーで釜山へ  ・復路ソウルから飛行機で日本へ  ・慶州にて2~3日観光  ・水原の華城観光  ・ソウルでは4~5日観光  ・DMZ&板門店ツアー参加 これ以外に、「ここは良かったのでおすすめ!」というのはありますでしょうか? 出来るだけ鉄道移動をしようと思っています。 難しくないようであればバス移動でも。。 海外での1人旅は何度か経験していますが 英語も韓国語もそんなに出来ないので、あまり複雑ではない移動を考えています。 よろしくお願いいたします!!

  • 桜スポット巡りには?

    20時に韓国ソウルの仁川空港に到着して、3泊4日する予定です。 今回は4月中旬の桜スポット巡り(汝矣島(ヨイド)の輪中路(ユンジュンロ)・東西路(トンソロ)など) をする予定なのですが、仁川空港近くのホテルに宿泊していては桜スポット巡りには時間がかかるのでしょうか?20時着でもソウル市内のホテルの予約を取って無理してそちらに泊まったほうがよいのでしょうか?それとも現地の桜巡りツアーに参加するのが良いのでしょうか? ガイドブックを見てもいまいち判断できないので、よろしければアドバイスをお願いします。