• ベストアンサー

1月1日の韓国は道が混んでいますか?

こんにちは。 年末からお正月にかけて個人旅行でソウルに行く予定です。 最後の日本に帰る日に、現地ツアーの「トラ展望台&DMZツアー」に参加する予定で、 ツアーの時間は「朝8時から午後2時まで(ソウルのホテル)」となっていました。 その日の飛行機が仁川空港18時20分発であり、午後2時ぐらいであれば、 飛行機に充分間に合うかなと思っているのですが、もし道が渋滞すればソウルに午後2時にはつかないかも・・・とちょっと不安になりました。 そのツアー参加の日がちょうど1月1日なのですが、お正月の韓国の道は普通混んでいるのでしょうか。 それともあまり混んでいないのでしょうか。 知っている方、おられたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1125
回答No.3

こんばんは。 フライトの時刻に関することは 先のお二人が書かれているので、 一般的なことを書きます。 ソウルの1月1日の午前中は 日本の元日に比べて ずっとずっと人の気配がありません。 閑散としているなんてものではありません。 街が死んでいるかのようです。 しかし、 正午を過ぎると (午後になると…) 元日とは思えないほど 普通に生活し始めます。 店はほとんどオープンし、 道路は車であふれかえります。 以上、 3年前の元日の経験談でした。

usa_chan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 韓国のお正月ってそんなに静かなのですね。 ということは、朝ホテルをチェックアウトした後からお昼までは、どこもお店が閉まっている可能性が高いということですね・・・(^^; そうなってくると、ぜひとも現地ツアーに参加したいところなのですが、 時間が微妙なので少し不安です。 なにか他に楽しめる場所や現地ツアーなどがあればいいのですが・・・

その他の回答 (2)

• matilda
回答No.2

こんばんは。 お正月の道路状況については詳しく分からないのですが、ご利用は大韓航空ですよね?それなら、#1の方が書かれるようにギリギリのスケジュールは避けた方が無難です。 大韓航空の予約コントロールはちょっとアバウトで、オーバーブッキングは日常茶飯事です。『リコンファームをした方がいい』『早めにチェックインした方がいい』などと言われたくらいですから・・・。数年前のことですが、たいして変わっていないと思います。ちなみに、大韓航空の社員に言われました。 上記について理解した上で、現地のツアーに参加されるなら、現地係員にオプショナルツアーとは別の現地ツアーに参加することと、もし集合時間に間に合わなかった場合の対処方法を相談された方がいいと思いますよ。航空券は現地係員が持っていることがほとんどですからね。

usa_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 航空会社はアシアナ航空です。 旅行はマイレージでゲットしたチケットを使用するので、現地係員はいないのです。(^^; (チケットは自分で持っています。) でも、それが余計にちょっと心配で。(^^;

回答No.1

正月のソウル周辺の道は混んでませんが、そのスケジュールは非常に危険です。 その飛行機だとソウル市内は、3時には出た方が良いですね。すると1時間遅れたらアウトです。 飛行機に乗り遅れるとディスカウントの場合、チケットは無効になります。そして、その日以降、日本行きの飛行機が混んでいるので何日も日本に帰国できない可能性もあります。 そのようなぎりぎりの日程は取らない方が良いと思います。

usa_chan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 チケットは実はマイレージでたまったものをチケットに換えたものなので、変更ができないと思います。(^^; そのツアーの帰りに直接、空港行きのリムジンバスが止まるホテルにおろしてもらい、 そのまま直接、空港に行こうかと思ったのですが、やはり少し心配ですよね・・・ ちょっと考えてみます。