• ベストアンサー

excelで条件つきで一行置きに色を変えたい

あるデータがあり、印刷のときだけ関数「=MOD(ROW(),2)=1」を使い、 一行おきに薄いグレーを入れて見やすくしたいのですが、 もともとのデータで数値が多いセルは青い背景色にしていて この青い背景色が関数を使うと薄いグレーに上書きされてしまいます。 青い背景色をつけたセルはそのままで、 一行おきに薄いグレーを入れることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

>もともとのデータで数値が多いセルは青い背景色にしていて どうやって「数値が多いセルを塗って」いるのでしょうか。 手作業で選んで塗っていたとしたら,条件付き書式の方が必ず優先して塗り変わります。手塗りのセルを生かす方法はありません。敢えて言えば,手塗りのセルだけ条件付き書式をイチイチとクリアすれば出来ます。 「数値が多い」を条件付き書式で設定してやれば,条件付き書式の優先順位で「数が多い」が優先されるように「奇数行」の条件と上下を入れ替えてやれば出来ます。 ご利用のエクセルのバージョンがご相談に書かれていないので具体的な手順は省きますが,まぁExcel2003までなら条件付き書式で条件1に「数が多い」が来るように設定します。Excel2007以降を使っているときは,条件付き書式の「ルールの管理」で上下を入れ替えます。

dipsy02
質問者

お礼

説明不足ですみませんでした。 行ごとに「数値が多いとされる基準値」が異なるので、一つ一つ手作業で塗っていました。これだと無理だということですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>青い背景色が関数を使うと薄いグレーに上書きされてしまいます。 Excel2003・2007・2010に対して条件の付け方は同じです 例えばA~F列の12行目に対して最大数値と1行おきに行の塗りつぶしを行う場合・・・ セルB1~F12までを範囲指定しておき、「数式が」を選択 =B1=MAX($B$1:$B$12) の条件を入れ青の塗りつぶしを設定 次にセルA1~F12までを範囲選択して「数式が」を選択 =MOD(ROW(),2)=1 の条件を入れ(添付画像ではA1~F12間出を選択した状態で条件を入れてます)塗りつぶしを設定 最初の設定範囲と次の「1行おきに塗りつぶしを行う」の設定範囲が異なってきますので注意してください 添付画像では第一条件に「=A1=MAX($B$1:$B$12)」という式に変わっていますが、添付画像の通り反映されます(特に式を直す必要はありません)

dipsy02
質問者

お礼

説明不足ですみませんでした。 行ごとに「数値が多いとされる基準値」が異なるので、一つ一つ手作業で塗っていました。これだと無理だということですよね。 回答ありがとうございました。