猫の育児についてのアドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • 我が家には現在親子で母猫が2匹います。子供猫のほうは順調に育児をしていますが、親猫の方がちょっと行動がおかしいのです。親猫は出産直後は自分の産んだ子供を面倒みていましたが、時間がたつにつれ段々と、子供猫が生んだ子猫を構いだしました。子猫達は、1か月も差があるので巣代わりの段ボールは別々にしてありますが、夜中になると自分の子猫をほったらかして、自分だけ子供猫の子猫がいる箱に眠っています。
  • 子供猫の方は自分の子も、親猫の子供も世話を手伝ってくれています。最近は夜がとても寒いので親猫の体温で温めてあげないと子猫が死んでしまわないかと不安で仕方ありません。
  • アドバイスや対策がありましたら、どんな小さなことでも構いませんので、コメント頂けるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の育児についてです。長文・短文です。

こんばんは。はじめて質問をさせて頂きます。 どうしたらいいものか悩んでいますので良いアドバイス等ありましたらお願いします。 我が家には現在親子で母猫が2匹います。   1匹(子供猫)は12月17日に出産。 もう1匹(親猫) は1月17日に出産しました。 子供猫のほうは順調に育児をしていますが、親猫の方がちょっと行動がおかしいのです。 親猫は出産直後は自分の産んだ子供を面倒みていましたが、 時間がたつにつれ段々と、子供猫が生んだ子猫を構いだしました。 最初は、ずっと見てきているので母性本能なのかな・・と思っていましたが、 思えば、育児にはほぼ非協力的で私が子猫を近づけてやっと舐めるといった感じでした。 今は、両方の子猫が泣き始めると、必ずと言っていいほど子供猫の子猫を面倒見に走っていきます。 子猫達は、1か月も差があるので巣代わりの段ボールは別々にしてありますが、 夜中になると自分の子猫をほったらかして、自分だけ子供猫の子猫がいる箱に眠っています。 昼間=私の目がある内はきちんと自分の子供を面倒見てくれるんですけどね・・・ 子供猫の方は自分の子も、親猫の子供も世話を手伝ってくれています。 最近は夜がとても寒いので親猫の体温で温めてあげないと子猫が死んでしまわないかと不安で仕方ありません。 アドバイスや対策がありましたら、どんな小さなことでも構いませんので、 コメント頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ただ今、動物販売資格取得のの勉強中ですが 猫は自分以外の子供でも育てるといった習性があるので、 母猫を一緒にして見られてはいかがですか。 子猫を温める場合、室温をあげるよりも保温マットを使用するのが 子猫にとっても親猫にとってもいいので、敷いてあげたらいいかと思いますよ。

5251209
質問者

お礼

ご回答頂いたのに、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 あれから・・・アドバイス通りひとつの部屋を作り、母・子を両方共に一緒ににしてみた所・・ 心配していた、自分の子を面倒みないという不思議な行動をしなくなりました!! 今では、自分の子を優先にチョコチョコと面倒を見てくれる良い母猫になりました。 保湿マットは購入しよう考えていたのですが、生後10日目(目は開いています)にして箱から脱走をし、 私の布団に潜り込んでくるようになったので購入はやめました(笑) 後はホットカーペットを弱にして暖をとっています。 色々調べたりしましたが、多分・・私の子は育たないと思っていたんじゃないかと思います。 生まれた時がかなり小さく生まれたので・・・これも猫の本能・・・ですかね。 動物販売資格取得・・・頑張ってくださいね^^ 良いアドバイスを頂けたので、絶対受かりますよ(連桁付き16分音符) ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

ママ猫たちは同室じゃないとダメですか? 育児放棄しないなら、別室でも良い気がしますが…。 ペット用ホットカーペットもあるし、乾燥や低温やけどに気を付けて保温してあげるのも手です。 子猫は全て飼われるのでしょうか? 里親探しをするなら、里親詐欺に厳重注意してください。

5251209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅く、申し訳ありません> <; ご指摘のとおり別室での育児が理想的だと聞きました。 ただ・・我が家は部屋数が少なく、状況的にできなかったんです・・・。 本当は猫を飼うには狭すぎるんじゃないかと、今回痛感いたしました。 保温の方は、ホットカーペットを弱にして使用してみました! アドバイスありがとうございます^^ 子猫は1匹を除いて里親募集する予定です。 今1匹は決まったので3か月たったら引き取りに来る予定です。 顔見知りなので詐欺は心配なさそうです^^ 気をつけて里親探しします!! ありがとうございました☆

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.1

匂いかな。 何らかの形で匂いがごっちゃになってしまった可能性があるかも。 人間が生まれたばかりの子猫に構い過ぎると、子猫に人間の匂いが移ってしまい、親猫の元へ戻しても、親猫が自分の匂いがしない子猫をかみ殺してしまう……というヤツです。 それと近いパターンなのかも?(あくまでも推測ですが) ですが全く世話をしないわけではないということなので、どうなんだろう?って感じですね。確かに不思議な行動だと思います。 室内なら凍死はしないとは思いますが、気になるようでしたら猫用アンカ(2000~3000円ぐらいで売ってあり、低温火傷にならないやつ)か、小型の湯たんぽを入れてあげるといいかもしれません。

5251209
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 とっても大ヒント!になりました^^ 匂い・・・というよりは、出産後猫は育たないと判断した子猫は育児放棄するのだと調べていて分かりました。思い当たる節がひとつありました。 生まれた時、前回出産した時より数が少ないのにとっても小さく生まれてきたんです;; 人で言うなら未熟児のような感じです。。 私も心配したくらいなので、猫が勘違いして育児放棄的な行動をとったんじゃないかと今は思っています。 生まれたのは2匹だったんですが、今は元気に育っています^^ とっても助かりました! どうも、ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 猫の育児について

    家猫が5匹出産し、今日で2日目です。 母猫は食事以外はほとんど子猫とともにいてよく育児をしているのですが、先ほどから何故か同じ1匹をくわえてこたつの中に連れてきます。こたつの中では子猫をなめていて、かわいがっている様子なのですが、しばらくすると子猫を置いたままこたつから出てきました。 対応がわからず、育児をしている小屋へまた子猫を戻すと、ほかの子と一緒にまた授乳等をしていました。しかし、しばらくするとまた連れ出してくるのです。この行動は見守っていていいのでしょうか? どのように対応するべきでしょうか? 私が見た感じではその子がほかの子と比べ弱っている等の違いは判りません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後2週間の子ネコが・・

    1歳2ヶ月の♀ねこが3匹の赤ちゃんを産みました。 きちんと母性本能も出てきて、それはそれは甲斐甲斐しく子育てをしている母ネコを見て、安心していたのですが、ここ数日赤ちゃんをペロペロ舐めながら、時々ガブリッと噛む様になってしまいました。赤ちゃんは痛いので「ニャー」と悲鳴をあげると、再びペロペロします。でも、しばらくするとまた噛みます。 もともと母ネコはヤンチャで噛み癖があり、調子にのるとかなり強く噛んだりするので、この先、子ネコに危害を加えてしまうのではないかと心配しています。 子ネコを噛んでしまう時の母ネコの顔は、調子に乗ったときのイタズラな目をしていて、まるで、遊びながら噛んでいるように見えました。 どうかアドバイスを宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 母猫が子猫を一匹だけ移動しちゃうのですが・・・

    よく懐いていた近所の野良猫が我が家で三匹の子猫を出産したのですが、四日目になって一匹だけ移動させるようになりました。 移動場所は産んだ巣のほとんど真後ろ(ダンボールの外)において置くかたちです。 移動し始めてまだそれほど経っていないのですが、今のところ乳をあげてる様子がありません。(他の二匹にはあげてます) 勇気を持って一度巣に戻してみたのですが、すぐにまた母猫が外に出してしまいました。 今のところ母猫は巣を引っ越す様子もありません。 これって育児放棄になってしまうのでしょうか? 猫の生態に関してあまり詳しくないのでよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 親猫の避妊時期

    飼い猫が9月15日に出産をしました。 1カ月が過ぎ、子猫は順調に成長し、少しずつ離乳食も食べ始めています。 母猫に避妊手術を受けさせたいのですが、子宮と一緒に母乳や母性までなくなってしまうのではないかと心配しています。 出産後どのくらい期間がたてば避妊手術を受けさせてもよいのでしょうか。 ぜひアドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫について教えてください!!

    今年の9月から、子ねこを飼い始めました! 目に入れても痛くないくらいかわいい子ねこだったのですが、 最近は少し大きくなってきて、やんちゃ盛り・・。 でも、やっぱりまだ子供なのでいろんな甘えかたをしてきたり、 守ってあげたいと思う瞬間が沢山あります。。とにかくかわいい。 皆さんは、子ねこと暮らしていて「母性本能をくすぐられたり、 守ってあげなきゃ!とキュンとくる瞬間はありますか? 補足 たとえば・・・ 一人ではしゃいで駆け回っていると、たま~に顔をぶつけてしばし放心状態になったり、 飼い主の姿が見えなくなると突然、親がいなくなったときの寂しい鳴き声で探し出したり、、と。 この子をちゃんと育てたい、守ってあげたいという感情、ありますよね!

    • 締切済み
  • 猫の育児放棄

    春に七匹の子猫を生んで姉妹猫にも助けられて育てあげてくれた猫ちゃんが8月29日にまた五匹出産しましたが育児放棄で 全く授乳などしてくれません 二日目からミルクをやったりしてますがこの先も育児をしてくれる可能性はないでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい

    • 締切済み
  • 猫の出産

    飼っている猫が出産しました。 が、死んでしまっていました。 まだ子猫の頭だけ母猫の体内から出てきていないのですが、このまま母猫に任せておけばいいのでしょうか? 母猫の方はまだ息が荒く、ときどき子猫をなめたりしていますが、すぐに出してやらないと、もし何匹かいるとしたら次の子も死んでしまわないかと心配です。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 母になる心構えとは・・

    私は学生であり、未婚で育児経験がありません。母になるときというのは、 どのような心構えが必要でしょうか?最近、子供じみた親が増えつつあるように 思うのですが(すいません!)、育児をほったらかして遊びに行ったり 小さな子に「勉強しなさい!」と言いつつ、自分はお菓子を食べながら テレビ鑑賞にふけっていたりと、母性本能の足りない状態で子供がいい子に育つのでしょうか?親としてこのようにあるべき!・・と堅苦しくなると息苦しくなるのでどのような精神状態でいつも子供を見守るべきか・・というようなことを 先輩方にお聞きしたいです。今夜「あるある大辞典」で、母性本能の低下に関する内容をするそうなので、見ようと思っています。

  • 野良猫の育児放棄について

    こんにちわ。 育児放棄について質問させて下さい。 いったん育児放棄した母猫がまた戻ってくる可能性はありますか? あるいは、育児放棄したわけではなく目があいたばかりの子猫を1,2日ほっておく母猫もいるのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫に触っても平気?

    子猫に触っても平気? 我が家の猫が、先月25日ごろに3匹出産しました。 出産は普段誰も使わない部屋の隅で行っていました。 最初は子猫につきっきりでしたが、最近では子猫を放置して別の部屋で寝たりしています。 今日の夕方、母猫が私の部屋にやってきてベッドの下に入り、しばらくしたら出てきて、部屋から出て行きました。 その後すぐ母猫が私の部屋に戻ってきたのですが、子猫を咥えてきたんです。 3匹全部ベッドの下に連れてきて、その後母猫は別の部屋に行ってしまいました。 子猫はもう目もあいていて、震えながらですが歩くこともできています。 勝手にベッドの下から出てきて、部屋をうろうろしたりしています。 いろんな所を動き回るので、ちょっと困っています。 そこで質問なのですが、もう子猫は触っても大丈夫なのでしょうか? 人間の匂いがついたら子猫を殺しちゃうかもしれない!と思ってしまい、まだ触っていません。 ちなみに母猫は、私に1番懐いていました。 出産前は私を見つけると走ってきてすり寄ってきたり、いつも私のそばにいましたが、 出産後は私を見ても無関心といった感じです。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 猫に詳しい方、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー