猫の育児についてのアドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • 我が家には現在親子で母猫が2匹います。子供猫のほうは順調に育児をしていますが、親猫の方がちょっと行動がおかしいのです。親猫は出産直後は自分の産んだ子供を面倒みていましたが、時間がたつにつれ段々と、子供猫が生んだ子猫を構いだしました。子猫達は、1か月も差があるので巣代わりの段ボールは別々にしてありますが、夜中になると自分の子猫をほったらかして、自分だけ子供猫の子猫がいる箱に眠っています。
  • 子供猫の方は自分の子も、親猫の子供も世話を手伝ってくれています。最近は夜がとても寒いので親猫の体温で温めてあげないと子猫が死んでしまわないかと不安で仕方ありません。
  • アドバイスや対策がありましたら、どんな小さなことでも構いませんので、コメント頂けるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の育児についてです。長文・短文です。

こんばんは。はじめて質問をさせて頂きます。 どうしたらいいものか悩んでいますので良いアドバイス等ありましたらお願いします。 我が家には現在親子で母猫が2匹います。   1匹(子供猫)は12月17日に出産。 もう1匹(親猫) は1月17日に出産しました。 子供猫のほうは順調に育児をしていますが、親猫の方がちょっと行動がおかしいのです。 親猫は出産直後は自分の産んだ子供を面倒みていましたが、 時間がたつにつれ段々と、子供猫が生んだ子猫を構いだしました。 最初は、ずっと見てきているので母性本能なのかな・・と思っていましたが、 思えば、育児にはほぼ非協力的で私が子猫を近づけてやっと舐めるといった感じでした。 今は、両方の子猫が泣き始めると、必ずと言っていいほど子供猫の子猫を面倒見に走っていきます。 子猫達は、1か月も差があるので巣代わりの段ボールは別々にしてありますが、 夜中になると自分の子猫をほったらかして、自分だけ子供猫の子猫がいる箱に眠っています。 昼間=私の目がある内はきちんと自分の子供を面倒見てくれるんですけどね・・・ 子供猫の方は自分の子も、親猫の子供も世話を手伝ってくれています。 最近は夜がとても寒いので親猫の体温で温めてあげないと子猫が死んでしまわないかと不安で仕方ありません。 アドバイスや対策がありましたら、どんな小さなことでも構いませんので、 コメント頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ただ今、動物販売資格取得のの勉強中ですが 猫は自分以外の子供でも育てるといった習性があるので、 母猫を一緒にして見られてはいかがですか。 子猫を温める場合、室温をあげるよりも保温マットを使用するのが 子猫にとっても親猫にとってもいいので、敷いてあげたらいいかと思いますよ。

5251209
質問者

お礼

ご回答頂いたのに、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 あれから・・・アドバイス通りひとつの部屋を作り、母・子を両方共に一緒ににしてみた所・・ 心配していた、自分の子を面倒みないという不思議な行動をしなくなりました!! 今では、自分の子を優先にチョコチョコと面倒を見てくれる良い母猫になりました。 保湿マットは購入しよう考えていたのですが、生後10日目(目は開いています)にして箱から脱走をし、 私の布団に潜り込んでくるようになったので購入はやめました(笑) 後はホットカーペットを弱にして暖をとっています。 色々調べたりしましたが、多分・・私の子は育たないと思っていたんじゃないかと思います。 生まれた時がかなり小さく生まれたので・・・これも猫の本能・・・ですかね。 動物販売資格取得・・・頑張ってくださいね^^ 良いアドバイスを頂けたので、絶対受かりますよ(連桁付き16分音符) ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• aigo-go
回答No.2

ママ猫たちは同室じゃないとダメですか? 育児放棄しないなら、別室でも良い気がしますが…。 ペット用ホットカーペットもあるし、乾燥や低温やけどに気を付けて保温してあげるのも手です。 子猫は全て飼われるのでしょうか? 里親探しをするなら、里親詐欺に厳重注意してください。

5251209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅く、申し訳ありません> <; ご指摘のとおり別室での育児が理想的だと聞きました。 ただ・・我が家は部屋数が少なく、状況的にできなかったんです・・・。 本当は猫を飼うには狭すぎるんじゃないかと、今回痛感いたしました。 保温の方は、ホットカーペットを弱にして使用してみました! アドバイスありがとうございます^^ 子猫は1匹を除いて里親募集する予定です。 今1匹は決まったので3か月たったら引き取りに来る予定です。 顔見知りなので詐欺は心配なさそうです^^ 気をつけて里親探しします!! ありがとうございました☆

• nekoi
回答No.1

匂いかな。 何らかの形で匂いがごっちゃになってしまった可能性があるかも。 人間が生まれたばかりの子猫に構い過ぎると、子猫に人間の匂いが移ってしまい、親猫の元へ戻しても、親猫が自分の匂いがしない子猫をかみ殺してしまう……というヤツです。 それと近いパターンなのかも?(あくまでも推測ですが) ですが全く世話をしないわけではないということなので、どうなんだろう?って感じですね。確かに不思議な行動だと思います。 室内なら凍死はしないとは思いますが、気になるようでしたら猫用アンカ(2000~3000円ぐらいで売ってあり、低温火傷にならないやつ)か、小型の湯たんぽを入れてあげるといいかもしれません。

5251209
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 とっても大ヒント!になりました^^ 匂い・・・というよりは、出産後猫は育たないと判断した子猫は育児放棄するのだと調べていて分かりました。思い当たる節がひとつありました。 生まれた時、前回出産した時より数が少ないのにとっても小さく生まれてきたんです;; 人で言うなら未熟児のような感じです。。 私も心配したくらいなので、猫が勘違いして育児放棄的な行動をとったんじゃないかと今は思っています。 生まれたのは2匹だったんですが、今は元気に育っています^^ とっても助かりました! どうも、ありがとうございました☆