• ベストアンサー

1秒でもアクセスするとIPがわかる?

自分はブログをやっていないのでよくわからないのですが、 誰かのブログにアクセスすると、ブロガーには、こちらのIPがわかりますよね? それがもし、1秒ですぐ閉じたとしても、「IP」と「アクセス時間が1秒だった」とわかるのですか? また、その他にはブロガーに何が知れるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.5

ANo.1 です >私がポイントとして知りたいのは”1秒でもアクセスすると”というところなんです。 0秒でも記録されます、添付画像は自分のブログのアクセス解析の一部です モデムの電源を切ったり、日付変更でIPアドレスが変わってもそれ以外の情報で同じ人物と判断できます。

olbright
質問者

お礼

ありがとうございます。 わざわざサンプルまで載せていただき たいへんよくわかりました!

その他の回答 (5)

  • senchokr
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.6

あなたのIPアドレスから大まかなアクセス場所やプロバイダ情報などが分かります。 IPアドレス確認サイトにアクセスしてみて下さい。下記サイトの場合、地図表示してくれます。 地図以下にWhois情報が表示されます。そこでプロバイダ情報などが分かります。 参考 「IPIPIPIP.net」 http://www.ipipipip.net/

olbright
質問者

お礼

ほーこんなに詳しく出るのですか!? ありがとうございました。

  • DrFell
  • ベストアンサー率55% (305/551)
回答No.4

サーバーログの場合 アクセスするとコンピュータは、ココ(IP)にこのデータを送ってください。と要求します。場所がわからなければ送れません。で、少しずつ、送りました、受け取りました、続きを送りました、受け取りましたとやり取りをしていくわけです。 アクセスログはその記録ですので、一瞬でも送りましたという記録を取れます。 ビーコンタイプの場合 ページの長さやビーコンタイプの埋め込まれている場所によって、取れたり取れなかったりします。 アクセス時間が1秒だったとわからないと思います。次のアクションを起こせば、また、要求しますが、何もしない場合は要求が成り立ちません。見続けているのか閉じたのかの判断が出来ません。次のアクションを起こさない限りそのページを1時間見ていようがすぐ閉じようが閲覧時間0秒とする解析が殆んどです。 同じ人だとはばれます。IPが変わるサービスは昨今少なくなりました。IPを変えてもクッキーなどで、同じ人と判断しますので別人と思わせたいなら、端末やIPを変えその他もろもろの属性を変えて接続されることです。 どのような内容が取れるのかは、詳しくない人はアクセス解析サービスを使っているので、そこの見本を見ればわかります。 サンプル見本のツールを弄り回してみてください。 例 http://ax.xrea.com/summary.php?ausername=100000000 http://analysis.fc2.com/index.php?mode=sample http://x5.shinobi.jp/hoge/login.cgi?id=0581831&passwd=05Aq3az http://www.colossal.jp/show.php?request=top

olbright
質問者

お礼

ありがとうございます。 >アクセス時間が1秒だったとわからないと思います。次のアクションを起こせば、また、要求しますが、何もしない場合は要求が成り立ちません。見続けているのか閉じたのかの判断が出来ません。次のアクションを起こさない限りそのページを1時間見ていようがすぐ閉じようが閲覧時間0秒とする解析が殆んどです。 これはまた新しい見解が…(笑)でも、それはビーコンタイプだった場合ですよね。

noname#158730
noname#158730
回答No.3

補足・・・ 高い性能の解析では、分かりますよ~ 同じ人が、今日何時何分何秒に何回アクセスした・・・とか ブログのどのページにアクセスした・・とか。 細かくチェックする人は・・多くはないでしょうけど・・ 嫌がらせが多いと、しっかりチェックする・・って人は多いですね~ わざわざ高機能解析付けていますよ!って 分かるようにしている場合も多いですよ。 分からないようにしている場合もあるし・・・ 解析を設置する場所でも違ってきます 画面一番上なら、一瞬でも記録されますが 画面下の方に設置していると(こんなことする人も少ないですけど) 実は一瞬では記録されないですね~ 嫌がらせ対策、自動巡回対策とかが目的の場合が多いと思いますよ~ 最近某*天ブログが、この解析機能をやめちゃってぇ~~~ ショック~~~! 仲良しさんが今日も来たかなぁ~ とかでチェックする人も居ますし 今日も来たよと簡単に知らせることができる・・という場合もあるし~ コメント残さないと・・相手に分からなくなっちゃって・・・ 余談が多くてすみません♪

olbright
質問者

お礼

そうなんですか。 細かいことがわかって嬉しいです。 ありがとうございます。

noname#158730
noname#158730
回答No.2

総てのブログが解る・・わけではありません。 サイトによってアクセス解析機能があるサイト、無いサイト 解析機能があっても、その機能の使用する人、しない人 (設定しなければならない場合、自動的に設定される場合) 何年分もアクセス記録を残せるわけでもなく・・・ 1秒って・・・けっこう長いんですよね~ ほんの一瞬でも記録されるサイトもけっこうありますよ~ ブログのサイトに解析機能が無くても 他サイトから借りてきてくっつける場合もありますし~ 解析の性能によっては、IPは分からないが、 PCからなのか?携帯からなのか? アドレスのドメインが解るとか 携帯なら携帯会社はどこなのか? くらいしか分からない場合もあるし・・・ 検索からアクセスしてきたとか 別のサイトからバナーとかでアクセスしてきたとか 解るところもあったかな~~ 変なコメントをしてくる相手のIPアドレスで アクセス拒否を設定できるサイトとか・・・ありましたね~ ところで・・・ 何が心配なのでしょう?何がしたいのでしょう???

olbright
質問者

お礼

そうですか。1秒でも記録されるんですね。 ありがとうございました。 何もしたくないんですよ(笑) でも、また同じ人だってわかるのかなって。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

ここへアクセスすると"そのブロガーに知られる情報"が理解できるでしょう でも、この情報からあなたの個人情報を割り出すことは不可能ですから心配しないで。 確認くん(VIA the UGTOP) http://www.ugtop.com/spill.shtml

olbright
質問者

補足

ありがとうございます。 この確認くんの存在は知っていたのですが… 私がポイントとして知りたいのは”1秒でもアクセスすると”というところなんです。 そこはどうなのかご存知ですか?

関連するQ&A

  • アクセス解析で「閲覧時間」が「0秒」って?

     某所でblogを運営していて、レンタルのアクセス解析ツールを利用しているのですが、閲覧時間が「0秒」となっているアクセス記録が多くあります。  Webブラウザでblogを閲覧しているとして、他サイトのページに移動してまた私のblogに戻ってきた場合など、「戻る」「進む」ボタンを使って一つ一つ履歴を辿る際に0秒のアクセスが発生するのはまだわかる気がします。しかし、アクセス記録を見てみるとそういうわけではないようです。  例えばRSSリーダーでblogへアクセスがあった場合などに、0秒のアクセスが記録されることになるのでしょうか。または、他に0秒のアクセスが起こり得る理由があるのでしょうか? とにかく、どうしてこのようなことが起きるのか皆目見当が付きません。  「コンピューター [家庭向け]」 > 「Weblog(ブログ)」カテゴリに質問を投稿しましたが、回答を頂けなかったのでこちらで質問し直します。  どなたかご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • アクセスIPと閲覧数

    gooブログを利用しています。 アクセスIPと閲覧数を毎日楽しみにしています。 そこでちょっと疑問に思ったのですが、 自分自身が自分のブログを見に行った場合、 つまりブログの更新を行なったIPでアクセスした場合、 それもアクセスIPのひとつにカウントされるのですか? あと、閲覧数も、自分がブログ内で何度も行ったり来たりすると 数値が上がるのですか?

  • アクセスipについて

    ipやpvについては大体理解できたのですが、自分がブログを書き込むためにアクセスしたときや、数回自分で訪れたときなどもカウントされてしまうのでしょうか。 「解析のルールによって違う」と答えられていた方がいらっしゃいましたが、解析がどうなっているのかというのは調べられるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アクセスIPと訪問者数

    gooブログのアクセスIPと訪問者数について質問です。 例えばアクセスIPが「160IP」の場合、 ブログの訪問者が160人と言うことなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブログのアクセスIP

    私は今ブログをやっていますが、 アクセスIPが皆どのくらいなのかわからないので 自分のは極端に閲覧数が低いのか普通なのかわかりません。 いつも平均15くらいの私って どうなんですか? もしも極端に低いなら あまりショックを受けないように 励ましてくださいwww

  • これって不正アクセス?

    先日自分のブログにアクセス解析をつけたのですが、 ログを確認すると、私がブログを見るのと全く同じ時間に、自分のIPアドレスとは別にもう一つのIPからのアクセスがあるんです。 これって不正アクセスなんでしょうか・・・?(p>□<q;)) ちなみに英語圏からのアクセスのようなんです;; 怖いので対処したいんですが、どうすれば良いでしょうか?

  • 機械的なアクセス?

    ブログにアクセス解析を入れてみたところ、 同じIPアドレスからぴったり3分50秒おきにアクセスがあるのですが、 どのような場合にこのような現象が起こるのでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • FC2ブログ「人気ブログランキング」の画面

    FC2ブログで、検索すると出てくる「人気ブログランキングBLOG RANKING」という ページについて教えてください。 説明するのが難しいのですが… そのページは、そのブログの詳細が出ているもので、 上から「サイト名称」「URL」「紹介文」「カテゴリ」 そのあとに●●位/〇〇人中  ※表示されている順位は重複を含まないため実際の順位より低くなる場合があります。 と書いてあって その下に※最新の記事となっていて、そのブロガーの日々のブログの タイトルが出ているページなのですが… お分かりになりますか? ここで質問です。 そのページにアクセスすると、ブロガーにこちらのIPアドレス等は分かってしまいますか? ブログ自体にアクセスすれば、当然、ブロガーにこちらのIPアドレスが 分かりますが、このページにアクセスしたことは、ブロガーには分かるのでしょうか? 教えていただけますか?お願いします。

  • 忍者のアクセス解析でIPアドレスについて

    ブログをしているのですが、 昨日から忍者のアクセス解析を始めました。 そこでちょっと分からないのですが、 自分がブログを開いた時はカウントしないようにしたいので IP除外で、自分のIPアドレスを登録しました。 が、1日に何度か私のIPアドレスが変わっているようで、 私が閲覧したのもカウントされています。 また、私のIPアドレスは変わっているのに、 アクセスログの、<何回目の訪問>の回数は、ちゃんと増えています。 これは何故でしょうか? IPアドレスが変わっていても、同じ人が見に来たとカウントされるものですか? また、IPアドレスがしょっちゅう変わるのなら、IP除外って意味ないですよね? 自分のIPアドレスが変更されないようにする事はできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アクセスIPと閲覧数

    goo blogを使っています。 昨日、gooblogはメンテナンスで、深夜時間帯が使用出来なかったのですが、 今日、昨日のアクセス状況を見たら、 アクセスIPが0なのに、 閲覧数が40有りました。 これは、どういうシステムなのでしょうか。。。 どなたか、是非、教えてください。