相続問題とは?私の権利は?

このQ&Aのポイント
  • 相続問題についての質問です。父の遺産をめぐって母と兄弟との間で問題が発生しています。父が他界した時、私は一部の土地を相続しましたが、兄弟は会社を相続しました。その後、会社が融資を受けるために私の土地を担保に入れています。しかし、兄弟からは私には相続権がないと言われています。
  • 相続問題についての質問です。私が父の遺産として相続した土地が会社の担保になっているのですが、兄弟は私に相続権がないと主張しています。私の土地がなぜ担保になっているのか、そして私には相続権があるのかどうか教えてください。
  • 相続問題についての質問です。父が他界した時、私は一部の土地を相続しましたが、会社の担保に入れられています。兄弟からは私には相続権がないと言われていますが、本当にそうなのでしょうか?私には相続の権利があるのかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続について

母と子供3人の相続問題についてお聞きします。  自営業を営んでいた父が他界した時、後継ぎである私がいくらかの土地を相続しました。 父の生前、残り2人のうち一人は結婚する際に土地をもらい会社を継いでいます。もう一人は何ももらっていません。 現在、母名義である土地の上に会社と、私名義の家が建っています。 母名義の土地は会社が銀行から融資を受ける際の担保に入っており、父が他界した時に私の名義にした土地も会社が融資を受ける際の銀行の担保に入っています。  相続の話を親子で話をしたところ、父が他界した時に土地をもらっている私には相続する権利はもうないと、会社を相続した兄弟に言われました。 私に相続の資格は本当にないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

相続の権利は、相続毎、いわゆる被相続人である亡くなった方ごとに考えます。 したがって、両親二人からの相続と考えても、お父様からの相続がお母様からの相続に影響することはありません。もちろん、相続税の優遇規定などは別問題ですがね。 このように考えると、お父様からの相続で相続放棄しても、他の相続人より有利な相続をしても、お母様からの相続では話し合いは振り出しに戻ります。あなたは他の兄弟と同じだけの権利があります。 お父様の連れ子であり、お母様の実子でなく、お母様と養子縁組などをしていないとなれば、義兄弟であってもお母様からの相続の権利はありません。実子同士であれば、お母様の家庭裁判所での手続きによる相続人の排除などの手続きがされない限り、実子は同一の権利ですね。 注意点としては、お母様があなた以外のお子さんを中心に考えた遺言書を作成された場合には、そちらが優先されます。あなたの権利を遺言書により半分以上奪われたような内容であれば、遺留分減殺請求を他の兄弟に行うことができます。それ以下の奪われた権利は取り戻せません。

goma5656
質問者

お礼

言われたことに動転していました。 詳しく教えていただき安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#162034
noname#162034
回答No.4

法的に言ったらお母様の遺産の相続権は、他の御兄弟と平等にあります。 ただし、お父様の相続を加味してお母様の遺産相続を考えるとどうなんでしょうか。 お父様の遺産  Aが土地X、YとBが生前贈与で土地Z を お母様の遺産  土地Q とA名義の家 お母様が亡くなったら 金融資産をわけるか、土地Qを代償分割するか 会社の債務の担保に入っているのなら土地QもX,Yも処分できない。 そうなると、お母様の銀行預金や株式などは全部弟たちに相続させてもおかしくは ないという話しでしょう。

goma5656
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• misawajp
回答No.3

相続は 被相続人ごとに独立です 他の被相続人の相続をどう受けようとも何の関連はありません 要は父の財産の相続は、母の財産の相続には影響しません が 相続人の意思で財産は要らないとすることには何の問題もありません(他から強制することはできない) もう少し勉強しましょう、そして言われたことを鵜呑みにするのではなく裏づけを取る癖をつけることです この質問など少し調べれば判ることです

goma5656
質問者

お礼

勉強不足でした。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

母親を被相続人とした場合、あなたと他2人も法定相続人です。

goma5656
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。