• ベストアンサー

ちゃぶ台を高くして普通の机にしたい

copeの回答

• cope
回答No.2

こんばんは  はじめまして ちゃぶ台を高くして、学習机の様にするということですね。無料でということでしたら、下の方が回答それている様に、建築現場から廃材をもらってくるのが一番だと思います。普通、ビルのような建築現場ではなく、個人住宅の建築現場でしたら、結構表面をカンナがけしたきれいな角材が、大き目のゴミ箱に無造作に捨ててありますから、現場の人に一声かければ、いただけると思います。又、個人大工が請け負っている住宅建設現場でしたら、親切にも、廃材を切ってくれることもあります。実は学生時代、もらった廃材をきってもらい、本箱を作りました。その時は、くぎも頂きました。 お近くに、クロス(壁紙)屋さんは、ありませんか?。クロスは問屋から、紙ロールに巻いた状態で届きます。このロールは、97センチの長さが有り、直径は8.5cmほどです。強度も非常にあります。このロールは、クロスが無くなったら捨てるだけですので、これを頂いてきて加工するという手もあります。丈夫なので切断には木と同じくのこぎりが必要だと思いますが、補強のためT字に組むときなどの合わせ目のR加工など細かな作業はコツをつかめば、カッターナイフで出来ます。張り合わせも、布製ガムテープで行えば簡単でしょうし、木工用ボンドを使えば、より強くなります。

noname#2813
質問者

補足

ありがとうございました。 とても参考になりました。 ちなみにホームセンターでなど材料をしいれてつくるとなるとどのようなものをそろえればいいでしょうか? あと、ビールケースを脚台にする方法はどうでしょうか?