• ベストアンサー

TIFファイルを分割

100枚の紙を連続して複合機からTIF形式でスキャンしました。 それを1枚ずつBMP形式に変換し、1枚だけで保存したいのですがどうすればいいですか。 いつもは、ペイントで開いてそこでBMPに変換していました。しかし、ペイントで開いた場合1枚目だけしか表示できません。複数枚という概念がないのでしょうか。 どなたかお教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148411
noname#148411
回答No.1

ペイントに複数枚の処理能力はありません よころで何でBMP形式に変えるの?TIF形式でもファイルサイズが大きいのにBMPにしたらもっと大きくなるけど http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html これで、1枚単位でもフォルダ単位でもTIFを全部まとめてBMPにできますよ

mihamantyu
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TIFファイルと同じBMPファイルが作成していないのに勝手に出てくる

    TIFファイルと同じBMPファイルが作成していないのに作成される スキャナで撮った書類をTIF形式にして保存していますが、 作ってもいないのに、TIFファイルと内容はほぼ同じで、形式がBMPのファイルが、 そのファイルと同じフォルダに勝手に作成されてしまいます。 BMPファイルは消しても、消してもしつこくまた現れます。 それも、Cドライブに入っているTIFファイルすべてに対してBMPコピーが作成されてしまうのです。 違った保存形式ですが中身は同じファイルが2つあるということになるので、 容量も増えてしまうしフォルダの中身も見づらいので、 BMPファイルが作成されないようにしたいのですがどうしたらよいでしょうか? 【状態】 TIFファイルに対して、BMPファイルが作成され、JPEGなどには反応しない 最初からBMPで保存されていたファイルは反応無(TIFがつくられるということはない) 勝手に出てきたBMPファイルをゴミ箱ではなくパソコン自体から削除してもまた出てくる 出てくるタイミングは、パソコンを使用していて、 立ち上げてもいないのにPhotoShopElemensが立ち上がることがあるがその直後に作成されるようである。 勝手に作成されるBMPファイルは1つのTIFファイルに対して一つである。

  • TIFイメージをJPEGに変換したいのですが・・。

    WinXPを使っています。 スキャナーで取り込んだ写真がTIF形式のファイルで保存されるのですが、保存したフォルダを開いて写真を確認しようとしても「プレビューを利用できません」という表示がされて、見ることができません・・。 ペイントや、いろんなソフトで開こうとしても「このファイル形式はサポートしていません」と表示されてしまいます。 TIFイメージをJPEGに変換したいのですが、どうすればできますでしょうか? スキャナーで100枚程度取り込んだのですが、ファイルが開かずに困っています・・。

  • 複数ページのTIFファイルを分割する方法

    オフィス複合機リコーimagio MP C3500で複数枚の資料をスキャンしたところ、 一つのTIFファイルにまとめられてしまいました。 これを1ページずつに分割したいのですが、 どうしたらいいですか? 当方の画像ソフトはフォトショップ・エレメントのみです。 これを使う方法か、もしくはフリーソフトを教えてください。 

  • TIFファイル

    FAX複合機UX-NF70に接続しているSDカードに保存してあるTIFファイルを、 LAN経由でFTPで画像を開くとQuickTimeのマークに「?」が付いていて開けません。 QuickTimeの設定で静止画のチェックは外していて、関連付けはしていません。 HDDにコピーしてから開くとWindowsのビューアで開くことが出来ます。 SHARPに聞いても、こちらではFTPでも開けると言われました。 FTPでTIFを開くにはどうしたら良いでしょうか?

  • TIFからJPEGへ(ファイルの大きさに関して)

    撮りためた写真のネガをスキャンして、TIFで保存。それをこちらの教えてgooで教えていただきましたように、Vix,irfanviewを使ってJPEGファイルに変換しました。変換後ファイルサイズを確認しますと、TIFFのときには、10MBあったファイルが、1.3MB(JPEG)になっております。これでいいのでしょうか? 小さくなりすぎなのではないでしょうか? 何かアプリケーションの設定に間違いがあったのか? それとも、JPEGファイルは1.3MBでもTIFファイルの10MB相当のクオリティーなのでしょうか?  よくわかりませんが、とにかく容量は大きくても、クオリティーのよい状態で保存ができればと思っております。

  • 画像の保存形式(TIF、BMP、JPGなど)について

    WORDに画像を貼り付けるため、色々調べています。 その中で、画像の種類に適した保存形式を選んだ方が良い、ということが分かりました。(今までウヤムヤだったのも問題ですが ^^;) 保存形式の特徴を自分で調べたところ、次の点まで分かりました。 TIF:容量が大変大きいが、画質はきれい JGP:容量は小さくなる、写真に向いている GIF:容量は小さくなる、256色対応なのでモノクロやベタ塗りに適している 上記に補足があれば教えてください。 また、次の点が不明なので教えてください。 1)JPGがベタ塗りのイラストに適していない理由 2)BMPの特徴 3)BMPとTIFの違い 4)あえて容量の大きいTIFを使ったほうが良い場合

  • エクセルで作成したグラフをTIF,EPS形式にする方法は?

    エクセルで作成したグラフを単独でTIF,EPS形式にするにはどのようにすればよいでしょうか? フォトショップなどにグラフを貼り付けて,ファイル形式をTIF,またはEPS形式に変換して,保存すれば良いことでしょうか?

  • エクセル&パワーポイントのグラフを画像で保存したいのに

    エクセルで作成したグラフを画像(bmp形式)に変換したいのです。グラフは白黒で 棒グラフと文字・線だけのいたってシンプルなものです。 1つのグラフはエクセルからそのままペイントへコピーし、bmp形式で保存したところ問題なくきれいでした。 が、もう1つのグラフはパワーポイントへ一旦移して加工しており、これをペイントへコピーし、bmpで保存すると、フォントが失われ、輪郭がギザギザの表示になってしまいました。(せっかく苦労してきれいに書いたのに!)パワーポイントを介すると情報が失われるのでしょうか?OSはWin98、ExcelとPowerpointは97、IE4.0を使用しています。 この画像をあるサイトに送信すると、PDFに変換され、そのまま写真原稿になり製本されてしまうので、できるだけ画像の劣化は避けたいのです。送信作業は一度だけなので、ファイルサイズを小さくすることは考えていません。このサイトで推奨されている形式はTIFかEPSですが、使用中のパソコンにはphotoshop等は入っていません。GIFとJPEGで試してみましたが、線がぼやけたり、白いはずの背景が汚く汚れてしまってダメでした。 このグラフをTIFかEPSに変換するフリーソフトなどご存知でしょうか?なにか良い方法をご存知の方、ご教授いただければ有り難いです。宜しくお願いいたします。

  • ファイル形式の変換

    WindowsのBITMAP(*.bmp)、JPEG(*.jpg)、またはTIFF(*.tif)形式のファイルを、MacのAdobe Illustratorで読み取れるファイル(*.ai)にしたいのですが、ファイル形式を変換する方法はないでしょうか? 変換ソフトなどがあるようでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • AutoCADでTIFデータが挿入できません・・・

    AutoCAD2004(Autodesk Map 2004 Jpn)を使用しています。 いつものようにTIFデータを『挿入-ラスターイメージ』で挿入しようとしたのですが、『イメージファイルは無効です』といって挿入できません。 その挿入できないTIFデータは、『Peint Shop Pro6』でスキャンしたものです。しかし、bmpやjpgのデータは挿入できるのです。 最終的な出来栄えを考えると、どうしても『挿入-ラスターイメージ』でTIFデータを挿入したいのです。 どうして今回のTIFデータが挿入できないのか全く原因がわかりません。 最後の頼みの綱で、どなたかお解かりになる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • A3サイズの原稿をコピーする手順を教えてください。
  • お使いの環境はWindows10で、無線LAN接続です。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類については情報がありません。
回答を見る