VB2008からACCESSのレポートを起動する方法は?

このQ&Aのポイント
  • VB2008の環境からACCESSのレポートを起動させる方法を教えてください。
  • VB2008/ACCESS2000の環境で、ACCESSのレポートを起動するための記述内容はどのようなものですか?
  • VB2008でACCESSのレポートを起動するための正しい記述方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSレポートの起動のさせて方に関して

VB2008の環境からACCESSのレポートを起動させたいと考えて います。 いろいろ検索しました結果、以下のような記述をしてみましたが、正しく起動 してくれません。。。 どのように記述するのが正しいのでしょうか??? 教えて下さい。 環境 : VB2008/ACCESS2000 《記述内容》 ※ Microsoft Access 9.0 Object Libraryを追加 Dim accApp As Access.Application 'Access の新しいインスタンスを作成 accApp = CreateObject("Access.Application") 'データベースを Access ウィンドウで開く accApp.OpenCurrentDatabase("c:\sample1.mdb") '印刷 accApp.DoCmd.OpenReport("R_sanple") '現在開いているデータベースを閉じる accApp.CloseCurrentDatabase() 'インスタンス破棄 accApp = Nothing

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

> 以下のような記述をしてみましたが、正しく起動してくれません。。。 「どの行で、どのようなエラーが出たか」は書いてくださいね。 たぶん 'Access の新しいインスタンスを作成 accApp = CreateObject("Access.Application")  <--ここの行? だったら set accApp = CreateObject("Access.Application") としてください。 同様に 'インスタンス破棄 accApp = Nothing も set accApp = Nothing と思います。

yurix_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご指摘頂いたようにしたら問題なくできました! ありがとうございました。