• ベストアンサー

汎用JPドメインか、gTLDドメインかで悩んでいます

汎用JPドメインとgTLDドメイン、どちらで取得しようか悩んでいます。 金銭面と、好みの問題が大きいと思うのですが、 ドメインを取得する時、どういった方針で 汎用JPドメイン、gTLDドメインを選びますか? 曖昧な質問で済みませんが、現在ドメインを取得なさっている方、 何が決めてでそのドメインにしたのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hequil
回答No.4

>また質問なのですが、ドメイン取得の時に、自分名義にするか、代行業者名義にするか選べますよね? >自分名義にすると、自分の住所とか名前が公開されてしまうようですが、 >皆さんはどうしてますか?? gTLD(com,net,org)は登録者、管理担当者、技術担当者、経理担当者と4項目ありますが、登録者と管理担当者は自分名義にしています。 やはり個人情報の観点から公開したくないという気持ちもありますが、全部業者名義にしてしまうと、途中で登録情報の変更が自分で出来なくなります。 #そういった方をたくさん見ていますし よほど信頼出来る業者なら全ての名義を業者さんにしてしまっても良いかもしれませんが、あまりオススメは出来ません。 汎用JP(.jp)は登録担当者と公開連絡窓口の2種類あるので、これは前者は自分名義にして、後者は業者名義にしておくと良いと思います。 登録担当者は登録者名だけはWhoisデータベースに公開されるので、登録者名だけはホームページの名称等にしておいて、他の氏名は自分の名前にしておくと良いでしょう。 あとJPドメインは高いといいますが、 汎用JPに限っては、JPRS公式レジストラが価格競争をしているので、安いところではJPRS卸値に近い値段(年\2,000~\3,000台)で登録できるところもあります。 ただし、安ければよいというわけではないので、価格とサービスを比べてレジストラを選んだ方が良いでしょうね。 参考まで

eggchoco
質問者

お礼

遅れてのお礼で、すみません。 名義の件、大変参考になりました。 .comで取ることになると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kokucho81
回答No.3

私もjubakoさんと同じで、「.com」を推します。 これは広く認識されているかどうかの問題ですが、 まず、.comはほとんどの人が知っています。 それはすでに意識する必要性がないほどです。 頭にwwwをつけると同じぐらいの潜在的な認識になっているといえます。 しかし、.netとなるだけで、グッとその認識は低くなります。 .org認識は、それに輪をかけてグッと低くなりますね。 .jpともなると、よほど.jpであることに意味がない限り、 多分デメリットしかないでしょうね~。 .jpの存在は、よほどドメイン名にアンテナを張っている人だけが知っていて、 普通の人が.jpと聞けば、かってに頭の中でco.jpに変換してしまう危険性を 大きくはらんでいますね。 (伝えるときにも、常にcoはないので注意してと念を押さねばならなくなるでしょうね) 今後、co.jpと.jpが混在してくるでしょうけれど、 このふたつはかなり紛らわしい存在になってゆくと思います。 (しかも、co.jpをとっているところの少なからざるところが、  .jpもとってしまうであろうことが、このややこしい現象に輪を  かけそうですね。。。) というわけで、月並なようでいてここは.comが最もデメリットがないと思いますよ。

eggchoco
質問者

お礼

だいぶ時間が経ってしまってからのお礼ですみません。 .jpと.co.jpの混在のことは、考えてもみてませんでした。 多分、.comで取ることになると思います。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#5824
noname#5824
回答No.2

私なら、gTLDですね。やっぱり。 金銭面から考えた場合、.comなどのドメインは、 海外のレジストラを利用した場合、かなり格安になりますが、 jpドメインの場合、その選択肢すらないです。 どちらが覚えやすいか、というのも 人それぞれだと思うんですが、 comが取れなければ、汎用jpっていう手もありますね。 netやorgは覚えにくいですから。

eggchoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 gTLDの安さには惹かれますね。 安すぎるとそれはそれで不安になるという悲しいサガで、 いろんなサイトを巡りつつ、悩んで迷ってを続けています・・・。

• hequil
回答No.1

個人で両方取っちゃってるんですけど(笑) 正直なところ、好みの問題だと思います。 昔ならgTLDは英語で取得が面倒とかありましたけど、 今は国内のレジストラやホスティング業者が全部やってくれるので取得も簡単になりましたしね。 結局のところ、自分が欲しいドメイン名や 立ち上げるサイトに似合うドメインになってしまうんだと思います。 参考まで

eggchoco
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自分が欲しいと思っているドメイン名は、.com、.net、.jpなど、 どれでも今のところ取れそうなんですよ。でも、.jpがゴロがいいので、 .jpの方に傾いています。 また質問なのですが、ドメイン取得の時に、自分名義にするか、代行業者名義にするか選べますよね? 自分名義にすると、自分の住所とか名前が公開されてしまうようですが、 皆さんはどうしてますか??