• ベストアンサー

テレビ外付けハードディスクのデータ復旧について

テレビにつなげているハードディスクで録画しているデータが消えてしまいました。 テレビはシャープアクオス、ハードディスクはバッファロー HD-ALU2です。 パソコンでデータを呼び出そうとしても、フォーマットが違うため認識できません。 何か良い方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

http://www.sharp.co.jp/support/aquos/source/download/index.html を見るとわかるように、アクオスでも組み込みLinuxが使われています。 これは地デジテレビやHDDレコーダーにおける主流と言える構成です。 LinuxカーネルのソースがGPLに基づいて公開されていますから ファイルシステムのドライバーは公開されていると考えられます。 実際には、Linux上でファイルシステムのエラー修正ができるかどうか? そしてアクオス独自,SHARP独自の管理情報などが破壊されていないか? この二点が論点だと考えられます。 日本だけでは、地デジ録画機器に暗号化が義務づけられているので Linuxで読み出せたとしても、Linuxで再生できるわけではありません。 ですから、壊れていれば管理情報すべてを修復できなければ アクオスから認識することはできませんし、つまり再生もダビングもできません。 具体的には、CG映画で活躍したIRIX由来のXFSが巨大ファイルの管理に向いているという話があるので NAS製品やデジタル家電ではXFSが使われることが多いようです。 RaiserFSを使っているものもあったような記憶があります。 (古いHDDレコーダーではLinuxでも対応できないものがありました) これらは、多くのLinuxで普通に使えるファイルシステムですから Linuxをコマンドラインで操作できるなら、いろいろ調べられると思います。 たとえば、fdisk -lでパーティションのデバイスファイルを確認し… 管理領域が正常であれば、GUI操作でも半自動でマウントできます。 しかし、認識できないとしたらXFSならxfs_infoでXFSであるのかどうかを確認し xfs_repairなどを用いることになります。 デジタル家電での組み込みLinuxの圧倒的シェアは既知のものですから こういう記事も見つかったりします。 http://www.4682.info/repair ただし、同じOSでも、すべて同じ構成で作られているわけではありませんし 最終的には、独自の管理情報の破壊があれば、どうしようもありません。 でも、一応、参考にはなるはずです。 ただ、Windowsに詳しい人じゃなくて パソコンに詳しい人じゃないと、難しいかもしれません。 Windowsの常識は、コンピューター業界全体では Windowsローカルのおかしな仕様にすぎないことがあります。 うちはもう5年くらいXFSの録画ストレージを使っていますが トラブルは一度もありません。二度のxfs_growfsも行なっています。 OSとファイルシステムの信頼性は高くても USB接続のHDDは、なにかとトラブル事例が多いようです。 Windowsで使っていてもそうですが… ケーブルの抜き差し、電源操作など、説明書をあらためて確認し また振動を与えないように、注意して使う必要があると思います。 ちなみに、老朽化したぐらぐらのテレビ台にテレビを載せていて テレビの足が折れたのでも割れたのでもなく砕けたのを見たことがあります。 金属疲労スゲーとも思いますが、HDDに振動が悪いという話も 改めて注意が必要なのだと思います。 理論上は、NAS製品のほうが信頼性が高いと言えます。 USBレベルの異常が反映されるUSB HDDと違い ケーブル品質などの問題は、NASの内部で適切に処置されます。 設置場所の自由度も高く、揺れにくい場所に設置できますし RAID1対応製品であれば、HDD単体の故障に耐えられます。 DTCP-IP対応製品であれば、応用性も高くなると言えます。 まぁ、ほんとうに重要な録画は、光学ディスクなどでも保存するしか無いのですが… バックアップ性が無いも同然という日本式地デジは ある意味、達観しなければ付き合っていけないのかもしれません。 バンダイチャンネルの月額定額制みたいなかたちで もっといろんな番組が見られるようになれば 録画すべきものも、もっと無くなっていきそうなんですけどね。

sa-miyu
質問者

お礼

とても詳しく、専門的なお話をありがとうございます。 私では内容がちょっと難しいので、よくわかる友人を呼んで、試してもらいますね。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

テレビのHDDはパソコン用とは異なるので、ユーザが使えるツールはありません。データ修復専門業者へ相談するしかないと思います。

sa-miyu
質問者

お礼

やはりそうですか・・・。 ありがとうございました。