• ベストアンサー

厚焼きの卵焼き 冷凍するとまずい・・・

お弁当に入れるために卵焼きを作るのですが 作り立てを入れるのと、冷凍してからいれるのでは味が違います。 冷凍のはまずくて食べられないのですが 私が下手なのでしょうか? 私は甘いのが好きなので 卵2個に対して砂糖を15g~20gくらい入れます。 冷凍する場合はラップに包んでしまっています。 私の作り方が下手なのか 卵焼きを冷凍したらまずくなるのかわからないので教えてください。

• bkshfu
  • お礼率98% (516/525)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

卵焼きとはそういうものです。 一般に、水分量が多い食材は冷凍には向きません。 理由は以下の通りです。 冷凍すると水分が凍って体積が増加します。 そのときに、まわりの組織を破壊するのです。 ですから、解答すると食感がボソボソになります。 冷凍する方法は2つです。 (1)できるだけ固く(まずく)焼く (2)-120℃くらいの急速冷凍庫で凍らせる

bkshfu
質問者

お礼

卵焼きは冷凍に向かないのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k28w
回答No.1

こんばんは。 私は、ダシ巻を作って冷凍保存したことが有るんです。 卵3個で4回分、ホイルカップの紙バージョン+100均の容器で冷凍してました。 まずくなると言うよりも、食感が変わりますね。 普通の卵焼きよりも、ダシ巻の方が水分が多いので、 ダシ巻で試されるのは、いかがでしょうか。 http://www.kinmaru.com/dasimaki.html 私の当時のレシピです。 現在は小さい卵焼き器を買ったので、毎日焼いて持って行ってますよ~

bkshfu
質問者

お礼

やってみます。ありがとうございました。