• ベストアンサー

年賀状ソフト「筆王」、カラーで印刷ができないのです。

年賀状作成ソフト 筆王2002年版で、年賀状を作成中です。 裏面のデザインをカラーで印刷したいのに、 白黒で出てきます。 カラーで設定しているはずなのですが・・・。 機械にはとても疎くて、何がなんだかよくわかっていません。 たぶん初歩的なことだと思うのですが、 どなたか詳しく解説してください、お願いします。 不明な点は、補足いたします。

noname#6078
noname#6078

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USTIJUF2
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.4

筆王のページのよくある質問の中に  Q.イラストまたは用紙全体が白黒で印刷されるのですが。 A.「印刷ウィザード」ダイアログの2ページにある「画質」欄で[透明処理を行い画質を優先する]をオンにして印刷してください。なお、最新のプリンタドライバを使用することで改善される場合がありますので、最新のプリンタドライバを使用することをお奨めします。プリンタドライバの入手方法については、お使いのプリンタのマニュアル等を参照になるか、プリンタメーカーにお問い合わせください。 とありました。でも2003年版のものなのであてはまらないかも・・・ご参考までに

noname#6078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、「透明処理を行い画質を優先する」をオンにして、印刷をかけてみたのですが・・・ え~ん、悲しい、やっぱり白黒でした・・・。 いったい何が原因なのか、もう、途方にくれてます。 プリンタに問題があるのかもしれないというような気がしてきました。 さっぱりわからないけど・・。 自宅の家庭用のカラリオではすんなりカラーで印刷できたのに!

その他の回答 (5)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.6

ワードでカラー印刷が可能ならほぼ100%筆王もしくはプリンタプロパティの設定の問題です。 まずプレビューでカラーになりますか? 失礼ですが 印刷時プリンタプロパティ>基本設定>色はカラーになってます?

noname#6078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まずプレビューでカラーになりますか もちろんなっています。 >印刷時プリンタプロパティ>基本設定>色はカラーになってます? こちらも、もちろん最初からなっているんです。 プロパティは何度も何度も設定を確認したり、 いろんなモードにして試したりしてますが、 ダメなんです。 もはや私の手には負えません・・・。 周りにも詳しい人がいない、というか、 私の職種上、聞ける相手がいないので、 出入りしてるパソコンの業者の人に お願いするしかないと思っています。 でも、これだけみてもらうのは かなり気が憚ります。 何か購入するわけでもないのに・・・。 皆様、いろいろとご回答ありがとうございました。 解決したら、報告いたしますので、 それまで、締切りをお待ちいただけますようお願いします。

noname#6078
質問者

補足

みなさまへ 現在12月9日、午後4:15分です。 パソコンのプロの方にみてもらい、とりあえず解決しました。 実は、私はよくわかっていないのですが、 EPSON LP8300C がホストプリンタで、 その設定が、この筆王というソフトではカラー対応できない。 このホストプリンタの設定は変えることができない。 もう一つ、ホストではないプリンタのドキュメントを作り、 そちらを選択して、印刷をすると、 ちゃんとカラーで印刷されました。 私は、理屈がさっぱりわかっていないのですが、 まあ、とにかく問題解決したのでよかったです。 みなさま、ご回答ありがとうございました。

  • USTIJUF2
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.5

だめでしたか。残念。 EPSON LP8300C ってレーザープリンタですよね。 やはり筆王のページにカラーレーザープリンタの場合は、「グラフィックモード」の設定を「イメージモード」に変更後、印刷を行います。となってるのでまだ気力が残ってましたらお試しください。

noname#6078
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます。 そうです、レーザープリンタです。 グラフィック、という項目はあるんですが、 「グラフィックモード」、「イメージモード」というのがありません。 いろんな設定を試してやっているのですが、 全部白黒で、でてきます。 きっと、どこか私の設定に落ち度があることは明らかなのですが、それが何なのかがわからな~い! 皆様にはいろいろと予測していただいて、本当にありがたいです。 私があまりにもレベルが低すぎて、 解決までたどりつきません・・。 すみません。

  • tomokirai
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

印刷→プリンタの設定→プロパティで、グレースケール等になっていませんか?

noname#6078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グレースケール、とういう項目はみつかりません。 グレースケールとはいったいなんですか? 使用しているプリンタは、 職場ので、EPSON LP8300C というものです。

  • m-0-m
  • ベストアンサー率26% (45/171)
回答No.2

>ワードなどで作成したカラーのものは、 ちゃんとカラーで印刷されています。 と言う事は、「筆王」側の設定に原因があると思われます。 残念ながら「筆王」は持っておりません。 アドバイスできなくて申し訳ありません。 もしかして、裏面のデザインが白黒たったりして・・・ってそんな事ありませんよね。

noname#6078
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 >「筆王」側の設定に原因があると思われます。 きっとそうですよね。 ちなみに・・・ もちろん、裏面のデザインは、カラーっす・・・。

  • m-0-m
  • ベストアンサー率26% (45/171)
回答No.1

印刷 ⇒ プロパティ ⇒ 基本設定 ⇒ インク(カラーになっているか否か確認)

noname#6078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は印刷の設定は、カラーになってるんです・・。 でも、白黒ででてきます。 試したのですが、 ワードなどで作成したカラーのものは、 ちゃんとカラーで印刷されています。 考えられる原因が他にあったら教えてください!

関連するQ&A

  • 筆王の年賀状印刷

    筆王2007で年賀状を作成しました。 表(宛先)は印刷できるのですが、裏(デザイン)が印刷できません。 プリンタはHPphotosmartC4180です。 印刷画面の裏面印刷を押下しても「印刷中」のままで、キャンセルボタンが反転点滅したままです。 何が原因か分かりましたら教えてください。

  • 筆王を使ってEPSONで年賀状印刷

    こんばんは! 困ってしまったので回答ヨロシク御願いします。 筆王を使って、年賀状の裏面のデザインを完成させ、 さっそく印刷してみたのですが何故か細かい線が画像にかぶる様に 印刷されてしまいます。。。 ためしに違うMypivtureの中の画像を印刷してみたのですが、 やはり印刷されてしまいます。 この細かい線を消したいのですが、消し方が分かりません。 ヘルプやサイト等で検索してみたのですが分かりませんでした・・(泣) どなたかこの線の消し方、知りませんか?

  • 『筆王ZERO』での年賀状印刷がうまくいかず困っています。

    『筆王ZERO』で年賀状の両面を作り、裏面を印刷したところ、文字や図案の黒い部分が緑色に印刷されました。インク切れかと思い黒インクをとりかえて再びやってみましたが、やっぱり緑になりました。表面の宛名を印刷しても緑になります。筆王を終了させ、他のデータを印刷してみるとちゃんと黒で印刷されて出てきます。 裏面作成のとき、『謹賀新年』に色をつけようといじったことが気にかかっています。色付けには失敗し、データは作業前の状態に戻したつもりなのですが。 筆王のサポートサービスには電話がつながらず、半泣き状態です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 筆王での年賀状作成について。

    筆王2003年を使っています。家族ごとに住所録のファイルを作り、それぞれの裏面デザインを作成しています。 わからないのですが、母の住所録の住所に、子供の住所録で作成した裏面(デザイン)を使いたいという場合、どうすればいいのでしょうか? 住所を1つずつ入力しなければいけませんか? ヘルプを見てもわかりません。初歩的な質問ですが、 どうぞよろしくお願いします。

  • 年賀状印刷

    年賀状筆王で特定ファイルの裏面印刷だけが「エラー表示」で印刷ができない。他のファイルの裏面印刷はできるのに。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 筆王の印刷について

    筆王を使用して、年賀状を作っているのですが、住所は印刷できて 裏面の写真付きのものが印刷できません。 どうしたらいいのですか?

  • 筆王の印刷可能範囲が小さくなってしまいました。

    こんばんわ。よろしくお願いします。 最近パソコンを買い換えたため、WindowsXP内にあるプリンタドライバを使って、PICTY700で年賀状の印刷をしようと試みています。(セットアップCD-ROMはXPでは動かないとのことでした。)使用するソフトは筆王で、ファイルは昨年別のパソコンで作成した筆王のファイルです。 昨年作成したファイルを元に筆王を使って年賀状のデザインや宛名の印刷をしようと思いファイルを開いたところ、印刷可能範囲が小さいために、宛名の下側の差出人郵便番号が切れてしまいます。裏面のデザインについてもやたらと上の方に印刷され、下側に余白がたくさん残ります。印刷位置調整をした場合、対象の文字が切れてうまく印刷できません。ヘルプで検索をしてみたのですが余白設定などがあるのかも発見することができません。どうすれば印刷範囲を拡張することができるのでしょうか。

  • 筆王での印刷

    NECのPCに入ってる筆王ver7.0を使用してます。 デザインで作成し、裏面を印刷しましたが 何故かはがきの上下だけの印刷で真ん中5センチ位が 白紙で飛びます。 デザイン表示では問題ないし 一度デザインを作り直しましたがダメでした。 なにがどうなってるんでしょうか?

  • 年賀状印刷

    パソコン pc-GN186JFAF プリンター EW-M752T 年賀状ソフト 筆王 表面は印刷可能 年賀状裏面印刷するも印刷中と出て、エプソン印刷状態でエラーになっています。 年賀状の裏面印刷の設定を教えてください。 裏面は横印刷  用紙サイズ ハガキ         用紙種類インクジェット          ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 筆王でつくるかんたん年賀状2023

    筆王で作成したデータや住所録の一覧が印刷できません。 ヘルプページの印刷は時間がかかりますが印刷できました。 そのほかのExcelファイルやインターネットのページなどは印刷できます。 筆王で作成した年賀状や住所録の一覧を印刷する方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう