• 締切済み

ファイルの並び順が新しい順に。名前順に戻したい。

 どのソフトでもそうなのですが、既存ファイルを読み込む時に「ファイル>開く」としますよね。そうやって開いた画面でのファイルやフォルダの並びが新しい順になってしまったのです。  昨日までは名前順だったので、使いにくくてなりません。  開いて、いちいち「右クリック>アイコンの整列>名前順」とやって、名前順に戻しているのですが、元通り開けば名前順でファイルが並んでいる状態に戻したいのです。  戻す方法をご存知の方、お教え下さい。

みんなの回答

  • gekitoh
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

今更の回答で申し訳ありません。 この問題ですが、 1.どれかフォルダを開いて、表示タグから「名前順」を選択 2.更新日時順から名前順になったことを確認 3.Ctrlキーを押しっぱなしでフォルダを「×」で閉じる で解決できませんか? だめっすかね。私はこれで解決できたので。 恐らく隠しファイル(フォルダを縮小表示で利用していると作成されるファイル・・・名前忘れました)を削除するとこの問題起きます。 お役に立てればいいのですが。。。

回答No.5

1."デスクトップにある「マイ ドキュメント」(←実際は半角)"をダブルクリック  で開きます。 2.メニューバー「表示」→「このフォルダのカスタマイズ...」を選択します。 3.選択肢がある中の一番下「カスタマイズの削除」を選択します。 4.「~を削除します」「~を削除しました」旨のダイアログが出ますが、ためらう  ことなく「次へ」をクリックし最後に「完了」をクリックします。 5.表示順を「名前順」に変更します。  これとたぶん同じ現象、私も半年以上悩まされていました。ドライブまで変な 順番なのですよねえ、、、  で、上記のことを行ったら私のマシンでは直りました。  不具合の状況がかなり似ていると思われるので、高い確率で直ると思います。

kuroukurou
質問者

お礼

 お返事、遅くなってすみません。ご回答、ありがとうございました。  実行してみたのですが、残念ながら新しい順のままでした(T_T)

  • Ginga
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

いちいちはめんどくさいですね。 そのフォルダ自体ダブルクリックして開いたら、 表示→フォルダオプション 表示ダブを選択。 その中に「各フォルダの設定内容を保存する」 があります。そこのチェックを入れてください。 OKで閉じたら、そこに出てるフォルダ自体に、 その設定で並ばせてください。 「各フォルダの設定内容を保存する」にチェックがあったら、 並びかえだけでもやってください。この方法で。 私は、マイクロ●フトが悪いと信じてます。(笑)

kuroukurou
質問者

お礼

 お返事、遅くなりました。  実行してみたのですが、やはり直りませんでした。  やっぱり、ビル・ゲイツに直訴しないとダメでしょうか(笑)?  ご回答、ありがとうございました。

  • negio
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

1.ファイルを開くの画面を開いてください。 2.詳細表示のアイコンをクリックして、 ファイル情報の名前、サイズ、種類、更新日時等が表示されるように してください。 3.次に、名前の一番上の灰色の部分をクリックして名前順に 並び替えてください。 4.その後、×で画面を閉じてください。 5.次にファイルを開くの画面を開いた時には名前順になっているはずです。 (実際に私も試してみました)

kuroukurou
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  やってみました。  でも、直りません~(T_T)    これから、このPCである限り、ずっと「ファイル>開く>右クリック>・・・名前順に変更」としなくてはならないのでしょうか。辛いです。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

その辺の管理はすべてエクスプローラがやっています。 マイコンピュータでもエクスプローラでもいいんですが、起動して、アイコンの整列で好きな順にします。 ツールメニューからフォルダオプションを選び、表示タブで「現在のフォルダ設定を使用」を押せば、今並んでる順番がデフォルトとして保存されます。 Windows2000しか手元に無いのでWindows98だとメニューとかボタン名とかちょっと違うかもしれませんが・・

kuroukurou
質問者

お礼

 やってみました。  これまた、変化ありません(T_T)  ファイル>開く とやると、相変わらず新しい順です。    ご回答、ありがとうございました。

noname#483
noname#483
回答No.1

ファイル>開くの画面で一番右のアイコンで「詳細表示」を選んで詳細表示された上方の「何を基準で表示するか」のメニュー?を選べば、一覧表示にしても反映されていると思います。

kuroukurou
質問者

お礼

 早々のご回答、ありがとうございます。  早速やってみました。適当なファイルを開いて、更にもう一度「ファイル>開く」としますと、やっぱりフォルダ・ファイルは新しい順に並んでいました。  残念です。

関連するQ&A

  • ファイル保存・開く時の小さな画面

    ファイルを開くときまたは保存する時に出てくる小さな画面の整列のしかたが最近ちょっと変になってしまって元に戻せなくて困っています。普段は(一週間ぐらい前まで)はファイルやフォルダが名前順に整列されていたのですが今はサイズで整列されるようになってしまいました。右クリック⇒アイコンの整列⇒名前 のようにすると一時的名前順に整列されるのですが違うフォルダに移動したり一回閉じ、また開くと元に戻ってしまいます。フォルダオプションなどの設定を既定値に設定し直してみましたが効果0のようです。 ファイル開く時とかに名前順に整列されてないので開きたいファイル見つけるのにすごい困ってます。。。直す方法教えて下さい!w

  • 「ファイルを開く」後に初めから日付順にして欲しい

    有料無料に関わらず、あらゆるソフトに「ファイルを開く」 があると思いますが、そこでフォルダが開かれます。 その時に、基本的にファイルは名前順になっていて 自分の場合はそこから右クリックして、「アイコンの整列」→「日付順」 と実行するのですが、これが毎回毎回めんどうくさいので 初めから日付順にできないでしょうか?

  • フォルダの並び順

    WindowsXPで、フォルダとファイルの並び順がいつも名前順になってしまいます。 更新日付順+自動整列にしているのですが、エクスプローラーを閉じてまたそのフォルダをひらくと、名前順になっています。 Ctrl+閉じる、レジストリ等もやってみましたが、思い通りになりません。 フォルダオプション→表示→各フォルダの設定を~ はチェックをいれると名前順になり、はずすとアイコンがすべて小さくなるというような状況です。 解決方法あったら教えてください。 Windows XP sp2です。

  • ファイルの並び順が勝手に変わる

    WINDOWS98SEを使っています。ときどきファイルの並び(日付順、名前順など) 、フォルダ内のファイルの表示の仕方(大きいアイコン、詳細など)が勝手に変 わっている事があります。これらはウイルスにかかって無くても起こり得るこ となのでしょうか。

  • ファイルを保存する時や開く時

    様々なアプリなどから、ファイルを保存する時や開く時などに開く画面ありますよね 保存するフォルダを決めたり、ファイル名を決める画面です デフォルトなら表示は「一覧」、アイコンの整列は「名前」の順番で並んでいると思うのですが、最近は更新日時の順番で並んでいるようになって、毎回位置が変わるので、探すのが大変になってしまいました 右クリックで名前順に並べ替えれば、その場はOKですが、次開いた時には更新日時順に戻ってます 元の、名前の順番で並んでいるようには出来ないでしょうか よろしくお願いします

  • ファイルを開くなどの子ウインドウでのファイルとフォルダの順序

    『ファイルを開く』や『ファイルを保存』などの子ウインドウで、 表示⇒一覧 アイコンの整列⇒名前 で通してきたのですが、 今日PCをあけると、 表示⇒一覧 アイコンの整列⇒チェックなし の状態で、ファイル⇒フォルダの順序で表示されていました。 今まではアイコンはフォルダ⇒ファイルの順で表示されていたので 使いにくく困っています。 何故こうなったのかも分かりません。 もちろん、アイコンの整列⇒名前とすれば元に戻るのですが 一時的なもので、もう一度開くとファイル⇒フォルダに戻ってしまいます。 これは何処を変えればフォルダ⇒ファイルの順のままとまってくれるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 お願いします

  • ファイル並び順がバラバラで困っています。

    ファイル並び順がバラバラで困っています。 パソコンのファイル(画像ファイル等)が 001.png、002.png、124.png、222.png、のように番号でいれています。 マイドキュメントで開いたとき、アプリケーションから開くとき共に いつも順番がバラバラでその都度右クリックで[名前順]にしなければいけません。 しばらく前までは普通に最初から名前順、もしくは更新順に並んでたのに 今は更新順すらありません。 ・フォルダオプション→表示→すべてのフォルダをリセット ・詳細表示の設定→名前順、更新順はチェック入ってます 以上のことは他の質問参考にさせていただき試してみましたがだめでした わかる方教えてください。

  • アイコンを好きな順に整列する方法を教えてください

    デスクトップのアイコンを任意の順に自動整列する方法を教えてください WindowsXPを使用しています。 アイコンの整列を自分で好きな順に並べてから自動整列を行いたいのですが、 右クリックのプロパティを開くと、アイコンの整列方法に「名前」のチェックが入っていて 任意の順に整列出来ません。 このチェックは外すことが出来ないのでしょうか? 名前を外しても、サイズ・種類・更新日時のどれかにチェックが入ってしまって、 任意の順に並べることが出来ず困っています。 どなたか解決策をご存知の方がいらしたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • アイコンの整列 名前〔数字〕順に並べるについて

    右クリックのアイコンの整列についてなのですが、 数字順で並べると、1.10.11.12となるので01,02,03と いう風に替える必要があるのは知っているのですが、 結構なファイル数を、1.2.3.4という感じで持っていて、 一つ一つファイル名を変えるのがとても大変なので、 このままでどうにか、 1.2.3....10.11と並べるようにする方法もしくはソフトを ご存知の方教えてください。

  • 逆名前順にする方法を教えてください。

    タイトルの通りなんですが、アイコンを逆名前順に整列させる方法を教えてください。 なるべくなんのソフトも使わずにできればいいのですが・・・ 名前順では1,2,3,4,5となるところを5,4,3,2,1と並べられるようにしたいのですが、もし何かいい方法を知っている方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。